ボードゲーム

2022/07/03 まむさんプレゼンツ5人ボドゲ会

この日はさとけんさん宅にお邪魔して5人ボドゲ会でした。

最寄り駅に降りて差し入れのワインを選ぼうと近くのコンビニに入るとまあやさんとばったり遭遇しました。前回さとけんさん宅で遊んだときはここのコンビニが改装中で閉まっていたのでどこで買い物しようかと悩んだものでした。
 

今回遊んだゲームは
ヤニブ(4)
ランカスター(3)
フレンチタロット(初)
電力会社(11)
スティックスタック(2)
です。
 

ヤニブ 3~4人 説明30秒 プレイ30分

まずはメンバーが揃うまでの時間調整にヤニブを遊びました。ゲーム終了フラグの100点ぴったりになったら得点半減のルールを上手く使えて延命しましたが2度目の奇跡は起こらず負けてしまいました。1ゲームが短いゲームもじっくり時間をかけて遊ぶと流れというかうねりというかが出てきてより一層楽しくなりますね。勝者はさとけんさん、お見事でした。


 

ランカスター 5人 説明40分 プレイ175分

今日のメインイベント。文字通りビッグボックスの中から拡張要素も追加して遊びました。拡張入りは初めて遊ぶので興味津々です。基本のゲームだとおじさんタイルのセットコレクションがメインの得点源というかそれしかない感覚なのですが、拡張が入っていろいろできるようになってより悩ましいアクション選択になりました。バチバチなところてん競りシステムはゲームの後半で慣れてくると追い出し前提というか追い出して欲しくてワーカーを置くことってあると思うのですが、そのままスルーされてしまって企みが狂うこともしばしば起こり心の中で阿鼻叫喚(笑) いやぁ、久しぶりにひりひりした競りを堪能しました。勝者はしいたけさん、お見事でした。


 

フレンチタロット 5人 説明15分 プレイ30分

お次は本日のメインイベントその2。まあやさん持ち込みによるフレンチタロットです。トランプで遊ぶナポレオンのようなチーム戦のトリックテイクです。折しもTLで今盛んにツイートされているのでここでの説明は野暮でしょうから割愛します。タロットカードでトリックテイクを遊ぶなんてとてもお洒落ですね。カードのわざと汚れたデザインも素敵です。


 

電力会社 5人 説明8分 プレイ120分

説明時間は一度遊んだことのある方ばかりの前提でさらっとおさらいした時間です。マップ選択はごにょごにょで遊びました。フラグを切るか切らないかのタイミングで皆の様子見が始まり、私もフラグを切れる状況になってどうしようか迷ったのですが思い切ってフラグを切ったのですが、次ラウンドに良さげな発電所が競りに出てこなくて勝利条件に入れず敗北してしまいました。んー、終盤の詰めは難しいですねぇ。勝者はまあやさん、お見事でした。


 

スティックスタック 5人 説明2分 プレイ15分

本日最後のゲームは疲れた脳みそをほぐす感じでバランスゲームを遊びました。ワイワイ遊べる癒し系のゲームと思いきや、皆真剣モードで毎手番苦しい状況で回ってきてしびれましたね。今までで一番楽しいスティックスタックでした(笑)

まむさん、さとけんさん、まあやさん、しいたけさんありがとうございました! また遊んでください。
 

ボードゲームランカスター ドイツ語版 (Lancaster) [日本語訳付き]

ボードゲームランカスター 拡張セット 多言語版 (Lancaster: Die Neuen Gesetze) [日本語訳付き]

キャラカード(キャラクター)ライダータロットカードセット

ボードゲーム電力会社 完全日本語版 (Power Grid)

ボードゲーム電力会社 充電完了! 完全日本語版 (Power Grid Recharged Edition)

ボードゲーム電力会社:最初の火花 (Power Grid: The First Sparks) [日本語訳付き]

ボードゲームSTICK STACK

 

--------

検索用メモ

ヤニブ(4)/Yaniv
ランカスター(3)/Lancaster (2011)
フレンチタロット(初)/French Tarot
電力会社(11)/Power Grid (2004)
スティックスタック(2)/Stick Stack (2016)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , ,

© 2022 Shun.のボードゲーム日記