ボードゲーム

2021/05/16 草加ボドゲ会【サンダー】

今日はhiiragiさんの主催する草加ボドゲ会に参加しました。草加は自転車でとても行きやすい場所なので嬉しい。弾ゴ屋=ワタナベさんにやっと並行輸入で届いた「トワイライト インペリウム 第4版」の拡張セットの受け渡しも兼ねて。施設の隣にある公園では小学生が運動会をやっているのか、時折歓声と体操着で走る生徒と親御さんの姿が見えました。施設内ではす向かいの一番広い集会室では「ユニカール」という「カーリング」を陸上で行うようなスポーツをやっていました。


 

今回遊んだゲームは
西フランク王国の子爵(2)/Viscounts of the West Kingdom (2020)
もっとホイップを!(3)/Piece o' Cake (2008)
斜め7並べ(初)(2)/Fan Tan
ランカスター(2)/Lancaster (2011)
エイジオブクラフト ~大建築時代~(2)/Age of Craft (2014・2021)
ヘヴン & エール(6)/Heaven & Ale (2017)
です。
 

西フランク王国の子爵 3人 説明40分 プレイ85分

やっと自分で購入した分の初稼働です。序盤のとてもゆっくりした進み具合の感じに「え、これいつ終わるの?」というくらい先のように感じるのですが、中盤から終盤は一気にゲームが進み気づいたら終了フラグを切られていたというくらいあっけなく終わりますね。初回は3人で遊び中央の城で2人がバチバチやりあっているところを私が写本で頭一つ抜け出て勝ちましたが、今回はやはり城のマジョリティで高得点を上げた弾ゴ屋=ワタナベさんが勝利しました。お見事でした。


 

もっとホイップを! 3人 説明1分 プレイ15分

今日の参加者は計4人で、4人目を待つ間に軽いゲームを遊んで時間調整。NGOさんのパッケージは極小なので持ち運びしやすいところが良いですね。

 

斜め7並ベ 3人 説明3分 プレイ10分

お次はhiiragiさんが最近知ったという7並べのバリアントルールである「斜め7並べ」を遊びました。このゲーム、私は遥か昔にトランプゲームの本の中で紹介されていた「殺しの7並べ」とほぼ同じで何度か遊んだことがあったのでとても懐かしさがありました。勝者は子爵から3連勝の弾ゴ屋=ワタナベさん、お見事でした。


 

ランカスター 4人 説明22分 プレイ90分

押し出し競りの要素があるところがとても痺れますね。とても楽しいゲームということは否定しませんけど、押し出し競りは直接攻撃の要素もあるのでこのゲームを遊ぶメンバーは選ぶ必要があると私は思います。勝者はhiiragiさん、お見事でした。


 

エイジオブクラフト ~大建築時代~ 4人 説明10分 プレイ50分

GWの取手ハウス合宿で遊ばせていただいたお気軽ダイスドラフトゲームをここでも。2014年版はダイスの交渉が基本ルールとして採用されているのですがテンポが落ちるという側面もあり2021年版のルールを提案して遊びました。プレイ回数は「コロニー」とまとめていましたが、後日改めて「コロニー」を遊んだときに別バージョンくらいの違いがありましたので分けることにしました。まだまだ使っていないカードがたくさんあるのでもっと遊びたいです。


 

ヘヴン & エール 4人 説明30分 プレイ130分

「樽生お届け便」の拡張入りで遊びました。この拡張セットは聞く声聞く声あまりよろしくない評価ばかりだし中古価格も低い位置でずっと安定しているので一時は安いからと手を出しそうになりましたが、一度自分で遊んでから決めようと思っていたのでやっとプレイの機会に預かれて嬉しいです。拡張の要素は基本のボードの脇に新たなボードが追加されて、そのボード上のオーバルコースをぐるぐる周回して得点を上げるというもの。あんまり基本ボードとの絡みが感じられず、取って付けた感じが先にきてしまいました。なるほど、これなら拡張セットはなくとも良いかなと思いました。

基本セットは日本語版の発表がある前の海外版で一度遊ばせていただいた時に言語依存がまったくないから日本語版を数年待つより輸入してしまえとすぐさま購入したのですが、入手してから半年以内に日本語版の発表があり、この頃から日本語版の投入スピードがとてつもなく早くなった分水嶺かなとGWTとともに印象に残るゲームとなっています。勝者はhiiragiさん、お見事でした。
 

斜め7並ベ 4人 説明2分 プレイ18分

最後に4人で「斜め7並べ」を遊んでお開きとなりました。

hiiragiさん、皆様ありがとうございました!
 

ボードゲーム西フランク王国の子爵 日本語版 (Viscounts of The West Kingdom)

ボードゲームもっとホイップを! (...aber bitte mit Sahne) [日本語訳付き]

ボードゲームもっとホイップを! 日本語版 (Piece o’ Cake)

ボードゲームランカスター (Lancaster) [日本語訳付き]

ボードゲームAge of Craft ~大建築時代~

ボードゲームヘブン&エール 完全日本語版 (Heaven & Ale)

ボードゲームヘブン&エール 拡張 ~樽生お届け便~ 完全日本語版 (Heaven & Ale: Der Bierkutscher)

ボードゲームコロニー 完全日本語版 (Colony)

ボードゲームトワイライト・インペリウム 第4版 完全日本語版 (Twilight Imperium Fourth Edition)

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記