ボードゲーム

2022/12/11 草加でボードゲーム会

この日はひろさんの主催する草加でボードゲーム会に参加しました。家から近いし晴れていると会場まで自転車で行き来できるのは嬉しいです。12月ということでプレゼント抽選のイベントがありました。昨日は会場に2つ持ち込みがあったにも関わらず遊び損ねてしまった「ウェザー・マシン」が遊べると良いなと思いながら一緒に遊ぶメンバーを探しますがプレイ時間3時間超と伝えると二の足を踏む方が多くなかなかうまくいきませんでした。
 

今回遊んだゲームは
みんなのお茶請け(5)
ワームス(初)
ニゴイチ(初)
ウェザー・マシン(初)
ハムレット(初)
テレクラフト(初)
です。
 

みんなのお茶請け 6人 説明3分 プレイ10分

それならばまずは短い時間で終わるゲームをということで最近持ち歩いているこのゲームを提案しました。6人まで遊べるのは重宝しますね。ゲームシステムは6ニムトの列が1つしかなくてカードにプラス点もある版と言うと通じるでしょうか、そんな感じのゲームです。勝者はメギスさん、お見事でした。


 

ワームス 6人 説明とプレイ15分

お次は南天さんの持参ゲームを遊ばせていただきました。ちょうどTLで2022新版の話題に触れているツイートを見かけたのでタイムリーでした。

これはいにしえのビデオゲームの「トロン」を多人数版で遊べるようにしてアナログゲームに落とし込んだものですね。今の時代にトロンと言って9割方通じないと思いますけれど(笑) 通路がどんどん狭くなっていく様が良く再現できていると思います。多人数で遊ぶと盤面が大渋滞してにぎやかに遊べます。勝者は南天さん、お見事でした。


 

ニゴイチ 6人 説明3分 プレイ15分

まだ長時間ゲームに耐えられるプレイヤーが出てこないみたいなので続けて南天さんの持ち込みの「ニゴイチ」を遊ばせていただきました。このゲーム、一言で言うと「個人戦のコードネーム」といった塩梅で、ルールを聞くとその意味が良く分かります。

得点の方法が当てたら20点、自分の持っているカードの数字を書かれてしまったらマイナス10点というシンプルなもので、今回遊んだときに「途中経過も加点要素があれば良いのになぁ」と思いましたが後日思い直すこととなりました。その意味はまた後日アップするとして、今回は時間の都合で1ラウンドで終わってしまいましたけれど、出しどころの幅の広さに惚れ惚れして近いうちに購入しようと思いました。


 

ウェザー・マシン 3人 説明70分 プレイ155分

やっと遊べることになりました! Vital Lacerda さんの新作です。私はプレッジしていなかったのでメギスさんの持ち込みゲームです。

1時間を超えるルール説明の後、またしてもさっぱり何をすれば良いのだかわからなかったのでメギスさんにアドバイスをいただきながらのプレイとなりました。メインとなるアクションは3つしかなく、それぞれのアクションに付随して追加でできるアクションがあるのですが序盤にはできず中間目標をクリアすると使えるようになります。またゲーム中1度くらいは行う必要があるリソースの補充アクションも補助的に存在します。1つのアクションを行う度にいくつも参照する項目があり一筋縄ではいかないいつもの Lacerda 節が満載です。

今回メギスさんのガイドがあったからこそ勝たせていただきましたが、これを一人でやるとなると何度も遊ばないとならないし、この先何度も遊ぶ機会があるかと思うと一生に一度のゲームになるかもしれないと思っています(笑)


 

ハムレット 3人 説明35分 プレイ140分

こちらも最近の Kickstarter の作品なのかな。リソースを集めて村の建物を建てていくゲームです。

リソースには通常レベルと上級レベルがあり、村の中心にゲームの目標である大きな教会を建築するための敷地があるのですが、村の周りにリソースを取れる場所をタイルを配置することにより広げていくのが楽しくてメインの建築そっちのけでどんどんタイルを配置していくことを一生懸命やってしまいました。シビアに勝ちを狙いにいくよりも技術レベルを上げたり領地を広げていくのが楽しい場合は往々にしてありますよね。勝者はメギスさん、お見事でした。


 

テレクラフト 3人 説明4分 プレイ20分

本日最後は立体パズルゲーム。2Dでも難しいので3Dパズルなんて絶対に勝てない自信があります。ゲームは声のみ聴いてあるべき立体の姿を再現するというもの。パーツのジョイントが割としっかりはまるよう作られていますが強く押し込むとパーツが折れてしまわないかと心配になります。


 

プレゼント抽選はボブジテンその3をいただきました。たぶん家にも1つあると思うのですが(笑)


 

ひろさん、皆さまありがとうございました!
 

ボードゲームみんなのお茶請け

ボードゲームWORMS -ワームス-

ボードゲームニゴイチ (Nigoichi)

ボードゲームウェザーマシン キックスターター版 日本語版 (Weather Machine - Kickstarter Edition)

ボードゲームテレクラフト

 

--------

検索用メモ

みんなのお茶請け(5)/Minnano Ochauke (2019)
ワームス(初)/WORMS (2020)
ニゴイチ(初)/Nigoichi (2022)
ウェザー・マシン(初)/Weather Machine (2022)
ハムレット(初)/Hamlet: The Village Building Game (2022)
テレクラフト(初)/Tele Craft (2022)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記