ボードゲーム

2023/01/22 新宿ゲーム会

この日は山田さんの主催する新宿ゲーム会に参加しました。

今回遊んだゲームは
ブーンレイク(35)
エクリプス(初)
ニゴイチ(10)
ファイブハンドレッド(10)
です。
 

ブーンレイク 4人 説明40分 プレイ180分

TLでしのさんがブーンレイクを遊びたいというのを見てぜひ遊びましょうとお誘いしての一戦。メンバーは他にナベさんと lain さん。プレイヤーが変わるとゲームの展開が全然異なるので前回使えた戦法というのがまったく役に立たなくなってしまうのが面白いですね。

今回は前半ラウンドが終わる前に盤面のタイルが全部埋まってしまいました。こんな展開も始めてで驚きです。しかも後半のアクション選択が皆手厳しくてフォローアクションを全然させてくれないという状況が何度もありました。レバーがあってもそんな状況なのでめちゃめちゃ厳しい手を皆打っていたんだなぁと思います。勝敗はしのさんと私が同点1位でしたが、しのさん初プレイなので実質私の負けですね、お見事でした。


 

エクリプス 4人 説明50分 プレイ140分

本日のメインイベントその2。こちらもTLでナベさんがエクリプスを購入したというのを見かけてぜひ遊んでみたいとお願いして持ってきていただきました。箱の大きさ的にもテーマ的にも「トワイライト・インペリウム:4版(TI4)」と同じくらいなプレイ時間・重厚長大なゲームです。

パッと見ての TI4 との違いはマップが最初からできているのではなくて、自分の陣地から探検してあらたなタイルを配置していくところです。なので毎回マップが自由自在に変化するのですね。探索する方向によっては敵プレイヤーが攻めてきづらいようにタイルを配置したりということができます。

中央の星はやはりこのゲームでもキーポイントのようで、ゲームの最後に中央の星を誰が保持しているかで勝負が決まる感じがしました。ラウンドによってゲームが終わることが決まっているので最終ラウンドに向けて自陣の艦隊を強くして最終決戦に準備し、最後にドカーンと大きい花火を打ち上げるという感覚がありました。TI4 と同様1日かかるゲームなのかなと身構えていましたけれど終わってみれば3時間もかからないで終わったのであっという間でした。勝者はリーマンさんの圧勝、お見事でした。TI4 の良いところ取りな欲張りなゲームですね!


 

ニゴイチ 4人 説明とプレイ5分

時間調整に1ラウンドのみ遊びました。


 

ファイブハンドレッド 5人 説明5分 プレイ60分

最後に新宿ゲーム会では久しぶりに500をフルゲーム遊びました。たまにはデクレアラーをやってみようと頑張ってみたらキティーの中にキーカードが1枚も入っていなくて撃沈したりとけいさんがミゼール宣言でデクレアラーになったときは3枚ともハイカードばかりだったり、とけいさんが副官のときにマイナスを食らったりとレギュラーメンバーが散々な状況の中でリーマンさんが浮上して結果とけいさんがマイナス点でフラグを立ててリーマンさん勝利となりました。お見事でした。

アフターに会場近くの中華で乾杯~

山田さん、皆様ありがとうございました!
 

ボードゲームブーンレイク (Boonlake) [日本語訳付き]

ボードゲームエクリプス 完全日本語版 (Eclipse: Second Dawn for the Galaxy)

ボードゲームニゴイチ (Nigoichi)

 

--------

検索用メモ

ブーンレイク(35)/Boonlake (2021)
エクリプス(初)/Eclipse: Second Dawn for the Galaxy (2020)
ニゴイチ(10)/Nigoichi (2022)
ファイブハンドレッド(10)/500 (1904)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記