この日は covid-19 ワクチンの何回目かを午前中に済ませた後でもりせおさんの会に参加しました。この他のメンバーはレノさんとりゅーこんさんです。
今回遊んだゲームは
グレートウエスタントレイル:アルゼンチン(2)
アート・デッコ(初)
泰山(16)
テンペニー・パーク(初)
です。
グレートウエスタントレイル:アルゼンチン 4人 説明45分 プレイ130分
Pfister さんの代表作と言えば多くの方から出てくるであろうGWTの独立拡張。元が面白いのだから面白いに決まってます。
考えどころが無限にあるのでプレイ時間が長めになってしまうところがアレですが、何度も遊ぶことにより少しは短縮できると思います。問題はそこまで何度も遊ぶかという点ですね、次から次へ新しいゲームが発売されるので。ところでインストしますので「ブーンレイク」遊びませんか(笑) 勝者はレンさん、お見事でした。
アート・デッコ 4人説明30分 プレイ55分
お次は「ドミニオン」フォロワーなデッキ構築のゲーム。テーマがアートになって推しのアーティストの絵の価値を高めたり美術館に飾って勝利点を得ます。こちらも根幹のシステムがドミニオンなので面白いに決まってますね。思っていたよりプレイ時間も短かったところも好感度高いです。
勝者はお金の勝利点交換レートに一人だけ着目して一番レートが高い状況でフラグが切れ大量のお金で差し込んで勝利しました。お見事でした。
泰山 4人 説明20分 プレイ70分
このゲームもまだまだ推します! 自分観測ですがゲーマーほど遊んでいるそばからググって購入を検討するくらいなのだけど、もう品切れなので中古が出てくるのを待つしかないのが残念。今回はレノさん登頂最速マンでしたけれど、もりせおさんが登頂を諦めて人物カードの最終目的に照準を合わせ二週目のボーナスタイルとコンボしたのも相まって逆転勝ちしました。お見事でした。
テンペニー・パーク 4人 説明35分 プレイ50分
最後は自分だけの遊園地を作ろうゲーム。タイル配置が基本なんだけどどのアトラクションもタイルの形がいびつで、かつ自分の遊園地の敷地もあちこちに邪魔な木が立っていて全然思うように遊園地が作れません。
木はアクションにより切り倒すこともできるのですが1手番使ってまでやるアクションなのかの判断が非常にシビアに感じました。しかも毎ラウンドお金がきつくてアトラクションを作るより手っ取り早く現金の収入になるホットドッグの売店ばかり作るのを優先した結果、遊園地というよりはホットドッグパークになってしまうという有様でした。
テーマパークとか造るゲームは他にも「ダイナソー・アイランド」「ダイノジェニクス」を思い増しましたがどうしてこうも遊んでてキツイゲームが多いんでしょうね(笑) 勝者はレンさん、お見事でした。
楽しかった~、皆様ありがとうございました!
ボードゲームグレート・ウエスタン・トレイル 日本語版 (Great Western Trail)
ボードゲームグレート・ウエスタン・トレイル 第2版 日本語版 (Great Western Trail Second Edition)
ボードゲーム泰山 クラウドファンディング版 中国語版 (Mount Tai) [日本語訳付き]
ボードゲームテンペニー・パーク 日本語版 (Tenpenny Parks)
ボードゲームブーンレイク (Boonlake) [日本語訳付き]
ボードゲームドミニオン:第二版 日本語版 (Dominion Second Edition)
ボードゲームダイナソー・アイランド 第2版 完全日本語版 (Dinosaur Island)
ボードゲーム[日本語訳無し] ダイノジェニクス (DinoGenics)
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検索用メモ
グレートウエスタントレイル:アルゼンチン(2)/Great Western Trail: Argentina (2022)
アート・デッコ(初)/Art Decko (2019)
泰山(16)/Mount Tai (2019)
テンペニー・パーク(初)/Tenpenny Parks (2022)
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