ダイエット

2023/10/02 ダイエット経過×【推しの子】

ゆるゆるプチ断食ダイエット3年4ヶ月経過。9月は合宿1回、バドミントン1回で日常の運動は皆無。体重と体脂肪率は前回比マイナス1.8kg。月始めは推し活で道とん堀のお好み焼きを数回食べに行く機会があったので体重増は必至かなと思っていたらまさかのマイナスで嬉しい! というのも前半カロリーオーバー気味かなと思ったので後半は平日の摂取カロリーを1,800kcalから1,500kcal基準に変えてみようと思い立ったのが功を奏したのかもしれません。

週末はリミット外して食べたいだけ食べるぞ!と意気込んでいるのですが、そもそも身体が量を受け付けなくなっているのと一人の食事なら結局普段と同じようにするのが一番なじむということもあるのでそんなにブーストがかからなかったりします。合宿時もデブ活動まっしぐらと思って朝食を食べていたときもありましたが、山田さんもプチ断食ダイエットを始めたということもあって合宿でもプチ断食のサイクルをある程度守れたのも良かったと思います。
 

先日のバドミントン&ボードゲーム会でとにざぶろうさんとかえるさんと話したときプチ断食ダイエットについて質問があったので今一度きっかけになった日記をリンクします。

かえるさんにプチ断食中にお腹が空いたらどうするの?と聞かれましたが、慣れてしまえばなんてことないのですが最初の内は辛いですよね。もう遥か昔のことなので最初辛い時期はどうしていたか思い出すのも難しいくらいなのですがアドバイスとしては

お腹が空いて辛い = お腹の脂肪に効いてる証拠!

と思うことで切り替えることでしょうか。プチ断食は敢えて空腹の時間を設けて身体を飢餓状態にすることによって初めてお腹周りの脂肪を使ってくれることを目指すので、脂肪を使い始めたぞー!と嬉しい気持ちに持って行くのが良いかなと思います。あとはどうしても何か食べたい場合はナッツ類を少量食べてしのぐ感じですね。私はナッツも1日の食事の中に取り込んじゃっているのであえて時間をずらして食べることはないのですが。
 

 

※このブログはボードゲームがメインですが今回【推しの子】の話題に触れています。筆者はアニメ第一期の全11話と単行本12巻を読み終わっているので感想がそれを前提に書いてしまうことがあります。あからさまなネタバレは自分でもしたくないので極力避けますが、もし【推しの子】をまだ観ていない方がいましたらここにある海外ジョニキのアニメ反応(本人)さんの「【推しの子1話 海外の反応】前情報無しで推しの子を初めて見た結果喋れなくなるほど大号泣する海外ニキ【推しの子 海外の反応/Oshi No Ko Episode 1 Reaction】」を観てから続きを読むことを強くお勧めします。

引き続きとにざぶろうさんとかえるさんとの話でなぜそんなに【推しの子】にはまったのかという話題になりまして、まあよくある話なのですが仕事で辛い時期の頃に上に挙げたジョニキさんの動画を観て一気にハマりました。おそらくですが ABEMA で見逃し配信のアニメ本編を最初に観ていたらこんなにはまっていなかったんじゃないかなぁ、と思っています。私は自分の頭の中で考えたことを話したり文章に落とし込むのにものすごく時間がかかるので、アニメを観ながらほぼ同時に思ったことを次々と言葉に出していくのは凄いと思うわけです。なので一人で本編を観ていたなら粛々とストーリーを追って涙してという感じで「ああ、いい話を聴かせていただきました」くらいに収まっていたと思うのです。
 

ジョニキさんのリアクションは日本語ペラペラで自分と同じ前情報一切ない状態で観て思ったことを次々と絶え間なくしゃべり続けてて共感しっぱなしでした。一人で観ていたら取りこぼしてしまうような細かな部分を余すところなく拾って拾って拾いまくり、キャラがボケたらすぐさまツッコミを入れ、この先を予想して推理したり時に共感してというのを絶え間なく行っているので自分の中での気づきがものすごくたくさんありました。画面の中で奮闘しているジョニキさんと一緒に笑って、涙する場面では一緒に泣いてスッキリして二重の意味で極上のエンタメを堪能しました。ずっとしゃべり続けることができるのも一つの才能ですよね、私はできない、というかあまり考えずにしゃべると極端な表現になりすぎたり悪態をつく表現が多くなったりでとても人様に聞かせられるものではありません(笑)


画像はDVD4巻。3巻までのオーディオコメンタリーは公式 YouTobe チャンネルのラジオの収録よりもずっと以前に収録したのかな?と、ラジオで話している内容よりも掘り下げ感が薄い感触で少し残念な感じがしましたが、4巻は2期の話題にも触れていたので収録した時期が最近なのかなと感じられたところも良かったです。
 

あー、まだまだ書きたいことがたくさんあるのに上手く考えがまとまりませんので今回はここまでにしておきます(笑)
 

キャラカード星野アイ(お風呂Ver.) ホロカード 「推しの子×極楽湯・RAKU SPA 極楽推しの湯巡り」 グッズ購入特典 第一弾

キャラカードMEMちょ ホロカード 「推しの子×極楽湯・RAKU SPA 極楽推しの湯巡り」 グッズ購入特典 第一弾

キャラカード有馬かな 「推しの子×極楽湯・RAKU SPA 極楽推しの湯巡り ポラショットコレクション お風呂ver.」

駿河屋×【推しの子】特集

アニメ系CDB小町アイ(CV:高橋李依) / TVアニメ「【推しの子】」キャラクターソングCD Vol.1

アニメ系CDTVアニメ「【推しの子】」キャラクターソングCD Vol.2

アニメ系CDTVアニメ「【推しの子】」キャラクターソングCD Vol.3

-ダイエット
-,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記