ボードゲーム

2023/03/29 ぴーかんさんプレゼンツサシゲー会

この日は休みを取ってのぴーかんさんとサシゲー会でした。

今回遊んだゲームは
アウェイクニング(初)
トレス(初)
クランス(4)
トロイア(初)
ジャーマンホイスト(初)
スーパートランプ(初)
侍ホイスト(初)
メイト(初)
ジキルvsハイド(初)
大墟古鎮(初)
せいれいまわし(初)
1911 アムンゼンVSスコット(初)
トリコ(初)
です。


 

アウェイクニング プレイ220分

まず初めに最近購入した謎解きゲームを遊びたいと提案して取り掛かりました。箱に記されているプレイ時間は180~360分ということで歯ごたえばつぐんということが伺えます。ボードゲームで謎解きというと「アンロック」「タイムストーリーズ」「EXIT 脱出」シリーズを思い出します。プレイ時間はこの一群の中でも一番長く、朝一から始めないと今日中に終わらないだろうと踏んで臨みました。謎解きって内容に触れるとネタばれに直結するのでなんともレビューするのが難しいのですが、謎解き初心者2人には十分すぎるくらい遊びごたえがありました。


お昼を過ぎても一向に終わる気配がなかったので一旦中断してお昼にしました。
 


お昼はケンタッキー
 

トレス 説明3分 プレイ15分

午前中は謎解きオンリーでしたので気分転換も含めて一旦ぴーかんさんが持ち込んだアブストラクトに寄った系のゲームを遊びました。まずはトレスから遊びましたが今画像を見てもどんなルールだったか忘れてしまいました(笑)


 

クランス 説明7分 プレイ17分

お次はぴーかんさん推しデザイナーの Leo Colovini さん作品。2人専用ではなく4人まで遊べるのですが2人で遊ぶとアブストラクトっぽさがぐぐっと前に出てきますね。


 

トロイア 説明とプレイ40分

こちらも画像を見る限り楽しそうな感じが伺えますがルールがすっかり抜けてしまいました。


 

ジャーマンホイスト 説明3分 プレイ10分

お次はトランプで遊ぶ2人用のトリックテイクです。ルールは忘れてしまいましたが面白かったという印象がより多く残っています。


 

スーパートランプ 説明とプレイ13分

上に同じくです。


 

侍ホイスト 説明6分 プレイ15分

カマリ」と同じ与左衛門さんの作品。国産トリックテイクをとてつもなくたくさん発案している方ですね。ホイストからの流れで遊んだのでスムーズにゲームに入っていけました。感想は上に同じでトリックテイクはおおむね楽しく感じますね。


 

メイト 説明4分 プレイ15分

こちらもトランプを使いますがトリックテイクではありません。自分のメモに「トリテ、ごいた、アブストラクト」とあるのでこの3つの要素を感じたのかな?


 

ジキルvsハイド 説明5分 プレイ30分

ペア戦の「ジキル博士とハイド氏」の方ではなく新しい方の2人専用のトリックテイクです。オープン会などで他のテーブルで遊ばれているのを見たことはありましたがやっと初プレイです。特殊能力を良く理解してここぞというときに使うのがキモですね。


 

大墟古鎮 説明5分 プレイ50分

バッティングと心理戦を楽しむゲームだったかな。何か他のゲームに似た印象もあったような気がします。


 

せいれいまわし 説明4分 プレイ5分

んー、こちらもゲームで遊んでいる画像のみでルールは忘れてしまいました。


 

1911 アムンゼンVSスコット 説明10分 プレイ25分

南極点到達レースをモチーフにした北の地でのレースゲーム。なんと今回は勝者なし2人とも凍死というバッドエンドでした。そんなのあるんか(笑)


 

アウェイクニング プレイ140分 220分

そろそろ謎解きゲームを再開しないと今日中に終わらないかもという時間となりましたので中断したところから開始しました。合計プレイ時間は箱に書いてある360分ぴったりでした。エンディングはバッドエンド。遊び甲斐はとてもありましたしクリアしたあとの心地よい疲労感もありました。もう謎は忘れているのでもう一度ハッピーエンドに向けて遊んでも良いかもしれません。一緒に遊んでいただける誰かがいればの話しですが(笑)


 

トリコ 説明とプレイ40分

最後に見た目からザ・アブストラクトなゲームを遊んでお開きとなりました。勝敗はほぼぴーかんさんの勝ち、お見事でした。


晩御飯を食べ損ねたので何か食べなければと駅前の富士そばで軽く食べました。22時過ぎなのにほぼ満席でお客様が国際色豊かでしたね。
 

ぴーかんさん朝からまるまる半日お付き合いいただきありがとうございました!
 

ボードゲームアウェイクニング

ボードゲームTRES-トレス-

ボードゲームクランス ドイツ語版 (Clans) [日本語訳付き]

ボードゲーム[日本語訳無し] トロイア 多言語版 (TROIA)

ボードゲームジキル博士vsハイド氏 (Jekyll vs Hyde) [日本語訳付き]

ボードゲーム大墟古鎮 (Daxu) [日本語訳付き]

ボードゲーム1911 アンセム対スコット (1911 Amundsen VS Scott) [日本語訳付き]

ボードゲームTriCo -トリコ-

 

--------

検索用メモ

アウェイクニング(初)/Escape Tales: The Awakening (2018)
トレス(初)/TRES (2016)
クランス(4)/Clans (2002)
トロイア(初)/Troia (2019)
ジャーマンホイスト(初)/German Whist
スーパートランプ(初)/Supertrump (2015)
侍ホイスト(初)/Samurai Whist
メイト(初)/Mate (1915)
ジキルvsハイド(初)/Jekyll vs. Hyde (2021)
大墟古鎮(初)/Daxu (2015)
せいれいまわし(初)/Serirei mawashi (2021)
1911 アムンゼンVSスコット(初)/1911 Amundsen vs Scott (2011)
トリコ(初)/TriCo (2016)

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記