ボードゲーム

2022/09/14 えりえりさんプレゼンツボードゲーム会

この日はえりえりさんのところにお世話になりました。

今回遊んだゲームは
ニュー・アムステルダム(3)
アイルオブスカイ(25)
ツカナ諸島の小道(初~2)
パンピンポンゲーム(初)
パイラッツ(初)
宝石の煌き(44)
スペースベース(26)
バニーキングダム(4)
アンロック!:ミシックアドベンチャー(初)
です。
 

ニュー・アムステルダム 3人 説明25分 プレイ105分

夏の取手ハウス合宿で久しぶりに遊んだので自分の持っているゲームも稼働させたいとエントリーしました。このメンバーなら1周しかしないヒリヒリする競りも嬉々として楽しんでくれそうという楽観的な感じもありました。初見では毎ラウンドの収入を上げて安定させることに注目しずらく、さとさんが出遅れてしまい唇をかみしめる展開に。私はついこの間遊んだときの感覚が残っているので序盤から安定した収入を上げることに注力した結果、3人の中で一番の安定収入を得ることができました。

これで最後まで左うちわな生活ができるかなと思ったのもつかの間、最終ラウンドの競りでえりえりさんが強気のビッドを提示してきて伸るか反るかの選択を迫られ、ここで降りてはなんとかが廃ると思い切って受けて立ちましたがこれが失敗だったか最後の最後で逆転負けしてしまいました。いやー、すげー面白かった(笑) ということで勝者はえりえりさん、お見事でした。


 

アイルオブスカイ 3人 説明7分 プレイ55分

苦しい戦いの後は比較的ゆるく遊べるタイル配置ゲームを遊びました。このゲームもえりえりさんの勝ち、お見事でした。


 

ツカナ諸島の小道 3人 説明10分 プレイ40分・25分

紙ペンゲーム。ちょうど先日遊んだ「エクスプローラー」のような島を探検していく感じのテーマです。ネットワーク構築がより前面に押し出されているかな。手番では2枚引いたカードの地形シンボルを繋ぐ線を引いていきます該当する2つの地形の組み合わせならどこを引いても良いところが自由度が高くて良いですね。もちろん目的地を繋ぐのに早取りの要素もあるのでいつまでも適当に線を引いていたら勝てませんけれど。カードがめくられるたびに「あー、その組み合わせじゃない~!」と誰に文句言ってんだか状態でワイワイ楽しく遊べました。とても楽しかったので裏面と表面の2回連続で遊びました。しかし、裏面を最初に遊ぶなんてね(笑)


 

パンピンポンゲーム 3人 説明1分 プレイ5分

はい、カードを見なくてもパッケージを見れば何をすれば良いか一目瞭然なアクションゲーム。一人が1度に出せるカードが1枚に制限されているところがぴりっとスパイス効いてて良い感じです。簡単なアクションゲームは動きもかけ声もあるのでボードゲームの紹介動画なんかにはうってつけかもしれませんね。勝者はさとさん、お見事でした。


いそがしくて遊んでいる最中の画像は撮れません(笑)
 

パイラッツ 3人 説明とプレイ15分

海賊に扮したねずみのイラストでタイトルをもじっているのですね。システムは坊主めくりみたいな感じだったかな?


お宝いっぱい集めました(笑)


 

宝石の煌き 3人 プレイ35分

そろそろえりえりさんは夕食の支度をする時間ということで軽めのゲームが続きます。勝利条件が変更になる拡張を1つ入れて遊びました。勝者はえりえりさん、お見事でした。


 

スペースベース 2人 プレイ35分

えりえりさんが晩御飯の準備をしている間にさとさんと2人で遊びました。もういい加減に自分で買わないとと思いながらまだ購入していませんね。いかんなぁ。勝者はさとさん、お見事でした。


 

バニーキングダム 3人 説明10分 プレイ70分

エリアマジョリティとお題達成を目指すカードドラフトゲーム。1ゲームのうち出てこないカードが思ったより多いので野宿作戦も結構有効に機能しますね。勝者はさとさん、お見事でした。


晩御飯はカレー、皆で食べると美味しい~!
 

アンロック!:ミシックアドベンチャー 3人 プレイ100分

お家でできる謎解き。ゲームの性質上ネタバレせずに感想を書くのが難しいので書きません。一応ヒントを駆使してクリアまではしました。星2つ。こんなの面白いに決まっているのである意味ずるいですよね!(笑)

えりえりさん、さとさんありがとうございました!
 

ボードゲームアイル・オブ・スカイ 族長から王へ 日本語版 (Isle of Skye:From Chieftain to King)

ボードゲーム[日本語訳無し] ツカナ諸島の小道 (Trails of Tucana)

ボードゲーム宝石の煌き 日本語版 (Splendor)

ボードゲーム宝石の煌き:都市 日本語版 (Cities of Splendor)

ボードゲーム宝石の煌き: デュエル 日本語版 (Splendor: Duel)

ボードゲームスペースベース 完全日本語版 (Space Base)

ボードゲームバニーキングダム 日本語版 (Bunny Kingdom)

ボードゲームバニーキングダム:イン・ザ・スカイ 日本語版 (Bunny Kingdom: In the sky)

ボードゲームアンロック: ミシックアドベンチャー 日本語版 (Unlock!: Mythic Adventures)

 

--------

検索用メモ

ニュー・アムステルダム(3)/New Amsterdam (2012)
アイルオブスカイ(25)/Isle of Skye: From Chieftain to King (2015)
ツカナ諸島の小道(初)/Trails of Tucana (2019)
ツカナ諸島の小道(2)
パンピンポンゲーム(初)/PanPinPongame (2022)
パイラッツ(初)/Piratz (2021)
宝石の煌き(44)/Splendor (2014)
スペースベース(26)/Space Base (2018)
バニーキングダム(4)/Bunny Kingdom (2017)
アンロック!:ミシックアドベンチャー(初)/Unlock!: Mythic Adventures (2020)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記