お芝居・映画・小説・エンタメ

2024/09/08 【推しの子】祭りin西武園ゆうえんち スペシャルイベント

【推しの子】カフェ~とびきりの秋」があったイベント専用のカフェスペースはベイマックスカフェになっていました。

赤坂アカの世界展クイズラリー最後の問題はこちら。

私はかぐや様は読んでいないのでまったくわかりません。しかもこの問題、展示会場の最後に設置してあるのに会場内のヒントというか答えがわかる場所が入口付近にあるというね、とてもわかりやすいお約束でした。会場内激混みであれば探すのを諦めてしまうかもですが私がいた時間は少なすぎず多すぎずな人数でしたので戻ってちゃんと回答できました。

さてスカイツリーから西武園ゆうえんちまでの乗り換え案内を見ると約1時間30分で着くという表示になってて、16時に着くには14時30分くらいにここを発てば良いことになります。外はまだまだ暑いので16時から発売される入園とアトラクションフリーのチケット(2,900円)で行くことにして正解でした。乗り放題つきでこの値段は安いとは思いますが今回の目的はあくまでスペシャルイベントなので入園だけのチケットがあればもっと良かったな。同じくらいの熱量を持った同行者がいれば朝から行ってプールに入ったり乗り物に乗りまくったりする選択肢もあったかもしれません。

モバイルバッテリーは持っているものの、ドラクエウォークを稼働しっぱなしにすると足りなくなるかもと思って休憩がてらどこか電源のある場所で休めないかなー、とスターバックスに行くも店内満席でさらに10人くらい並んでいたので諦め、移動途中のどこかで探すことにして錦糸町のスターバックスでキャラメルフラペチーノを頼みました。スタバもフラペチーノもすごい久しぶり!紙製のストローの洗礼を初めて受けました(笑)

2階席は混みあっていてかろうじてシェアテーブルの1つが空いていたのでそこに座ってやっと一息。残念ながら電源はなかったのでせっかくの長距離移動ですがドラクエウォークの経験値稼ぎは諦め。イベントチケットが電子なので肝心なときに電池切れなんてなったら本末転倒ですし。

なんだかんだ歩き詰めでしたのでどっと疲れが押し寄せてきてこのままどこかで30分で良いからどこかでマッサージ受けたいなー、と思うもしばらく目を閉じて座っていたら少し回復したのでここからは休みなく西武園ゆうえんちまで移動しました。

中央線はテンデイズゲームズさんがあるのと城山羊の会のホームグラウンドでのお芝居を観に行くのに三鷹駅までは良く行きますが、その先まで行くのは2、3回目くらいです。まあでも快速に乗ってしまえばそれほど遠いという印象はないですね。国分寺で乗り換えた後の各駅停車が少しまったりとした感覚でした。多摩湖駅で西武山口線に乗り換えるときに3種類くらいに統一されたTシャツと同じ柄のスポーツタオル(?)を持った一団に囲まれ、2両くらいしかないローカル線にあふれんばかりのお客さんでいっぱいになりました。Tシャツの柄はどうみても【推しの子】ではなかったので何か他のイベントがあるのかな?と思ったらどうやらベルーナドーム(西武球場)で BUMP OF CHICKEN のライブがあるようでした。

西武園ゆうえんち駅を降りるとすぐ目の前に入園ゲートがあります。昔のとしまえん駅を降りた感覚と同じくらいの距離感と言えば何人に伝わるかな? 入園の前に駅のトイレで推しの子Tシャツに着替え気合を入れます(笑) ユニクロのUTコラボで買ったシャツですが普段着る機会はまず無いので「ここで着なかったらいつ着る?!」と思って持ってきました。今思うとスカイツリー周辺は観光地で他のお客さんのことなどみじんも気にかけない感じだったのでそこで着ていても問題なかったかなー、と少し思いました。

ユニクロコラボのUTは発売されたばかりの頃会社帰りに買おうと御徒町の店舗へ寄ってみたことがあったのですが、人が多くて一通りまとめて購入するのもなんか恥ずかしいと思って一度スルーしていたことがあったのですね。その後気になりつつも買わないでいたらシーズンが少しずれた時期に通販で1/3くらいの価格で売りだしていることがわかってこれはお得とばかりに送料が無料になるまでまとめ買いしました。


着替えたのは幼少期のアクアとルビーのイラストが描かれているブルーのシャツです。

 

ゲートをくぐってまずは園内の探索です。YouTobe で今回のイベントに行ってきた動画がいくつもアップされているのでいくつか見て概要は分かっているつもりでしたが実際に現地で歩くのとはまったく違いますね。お芝居もボードゲームも現場にこだわりたいと思うのはやっぱり全身でその世界に浸るのがたまらなく好きだからなんだろうな。しばらく自分の足で回ってイベント会場の場所やコラボをやっている乗り物の場所などを確認しました。


準備中のイベント会場。後で触れますが本日の MVP がここに映ってます(笑)

 

ディズニーランドのワールドバザール的な位置づけであろう夕日の丘商店街の入り口付近に早速行列ができていたので何を売っているのかなと店先をのぞいてみたらコラボのアイスを売っている売店でした。


コラボの縁日屋台。イベント期間も後半になり的に当たる数が少なくても上位の景品をもらえるようになったみたいです。


ぴえよんのコラボは技術的に難しいからなのかな? 行列はできていませんでした。

イベント前に晩御飯にとコラボフードを食べようと思いましたがそのお店も行列ができておりすぐには食べられない様子でしたのでしばらく園内を散策しました。

乗り物に乗ったのは展望台のみ。一緒に乗ったお客さんが家族連れが多かったというのもあり乗っている間にコールは発生しないまま終わってちょっと残念でした。


中央の真っすぐな白い屋根の下が夕日の丘商店街

イベントの開始は19時、特に椅子が用意されてはなくトークショー中は地べたへ直接座って過ごします。整理番号順に案内が始まる18時まであと少しとなった頃にそういえばお昼にたこ焼きを食べた後まともな食事をしてなかったな、コラボフードも混んでいて何も食べられなかったなと思ってアイスだけでもと列に並びました。この売店は入園してからいつ見ても行列ができていたのでおそらく今日一日ずっと休みなくアイスを作っていたのだろうなと思うとバイトのお姉さんに MVP を上げたいと思いました。ミルクホール
では調理機器が壊れてしまっていたのかメンテナンス中でフードの提供ができず、そこにいたバイトの方はラミネートされた案内板を掲げていて時間を持て余している感じでしたのでどうにか忙しさが按分できれば良いのになぁ、と思うのでした。忙し過ぎるのも暇すぎるのもどちらもしんどいですよね。

アイスを買おうと並んでいる一つ前の順番のご家族のお子さんが、たぶん小学生低学年かもっと小さいくらいと思いますが「アイ」のコスプレをしてて、あれって既製品でお着換えセットみないなのが売っているのか親御さんが作ったのかわかりませんが再現度が「完璧」でした。あちこちちょこちょこ動き回る姿になんて言ったら良いのかわからない複雑なエモさがありました。

スペシャルイベントの整理番号は「899番」。だいぶ後の方なのですが時間通りにその場に居ないとまずいと思ってやっとアイスを買えたとき既に時間ぎりぎりだったので味わうまでもなく一気にかきこんで開場前に移動しました。


焦って撮ったのでビスケットが裏でキャラクターが映っていません。アクアだったかな?

順番を待っている間、朝から来ているだろう若いお兄ちゃんが首をうなだれてぐったりしている姿もみかけました。そりゃぁこの暑さのなか朝から外に出ずっぱりでは疲れますよね。そう言えば私が現地入りする前にはけっこうまとまった雨が降っていたみたいです。

お昼頃はスカイツリーにいて天気の心配はまったくないと思っていたのですが現地ではあわや雨で中止かもという不安もあったのですね。無事に開催されてほんとに良かったです。

18時の会場入りから19時の開演までの間、ステージでずーっと整理番号のアナウンスをコールしていたお姉さんに本日2度目の MVP を差し上げたいと思いました。途切れることなく常に一定のトーン、ペースで話し続けて、開演直前には少し気持ちを上げてお客さんを盛り上げるような演出も良かったです。

整理番号899番はかなり後ろの番号だったのでステージから離れた場所になるなぁ、と思っていたら、先にステージ前に入ったお客さんが左右にあまり広がらずに後ろの方でも中央に中央に陣取る方が多かったですね。おそらくですがイベント終了間際にバズーカ砲で金銀のテープを放出する演出があるとふんで、そのテープを掴むためなのかな?と思いました。「苺プロダクションファン感謝祭2023」のときも左右前方よりは中央で後ろの方がテープを取れましたからね。

なのでちょっと遠慮がちにですが最後の方に入った割には左側のステージ前に近い場所に座ることができました。キャストさんの立ち位置は今までのイベントから想像するにステージに向かって左からアクア役の大塚さん、ルビー役の伊駒さん、中央に有馬かな役の潘さん、左側のお二人の順番はMEMちょ役の大久保さんが出演される情報が後から発表になったので、もしかしたら黒川あかね役の石見さんが先にくるかなと思いましたけどやはり新生B小町メンバーのキャラクター演じている声優さんを中央に寄せると思うので大久保さん、石見さんの順かなと思っていたらどんぴしゃでした。

というか本当に都合が付いていなかったのかサプライズ演出だったのかわかりませんが最初のキャスト発表の時点で石見さんがいて大久保さんがいないのはありえないですよね!

私は箱推しなので特定のキャラクターや声優さんに肩入れしているものではないのですが直前のアニサマイベントのニュースで白と赤の順にサイリウムが目立っていたなと感じていたのでチケット代に含まれているペンライトは黄色を取りました。声優さんにもどうやったら還元できるだろうと考えることもあるのですがその声優さんが演じている他のキャラクターを追っかけたらきりがないのでまだそこまではのめり込んではいないのですが、今回のチケット代が850円のペンライト込みで3,000円だと約1,000人規模のイベントでどれだけ声優さんに還元されるんだろうがと想像すると何と言ったら良いのか気持ちを言葉に落とし込むのが難しいです。

 

スペシャルイベントはTLでこれはもう「苺プロダクションファン感謝祭2024」じゃないかというつぶやきをしていた方もいました。私はイベントの構成から「【推しの子】のおはなし」の公開生放送か「苺プロダクション給湯室」をやっている感覚に思えました。裏方の作家さんがどこまで台本を作っているのかは想像するしかないのだけどあの3択は作家さんのシナリオなのではないかなと思いました。見事な三段オチでしたが伊駒さんに「ズキュンバキュン」言わせたいだけでしょう!(笑) あまり裏を詮索するのはヤボなのでこれ以上はしませんが声優さん達が持っていたあのファイルに何か書かれているのか見てみたいです。

 

キャストさんがフリートークしていると原作の最新話の話題になりがちですよね。声優さんも出演している側とは言えアフレコでの状況と最終的にアニメで放送される内容は実際にオンエアするまで知らないので一人のファンとしての立ち位置もあるのだなぁ、と【推しの子】の世界にはまって知ることとなりました。客さんの中には小さなお子さんもいましたしアニメ勢のことを考えるときちっとブレーキがかかるところがとても好感度高いです。作家さんは原作を読んでいないアニメ勢に合わせて、しかも最新話まで読んでいるファンにも満足するような台本を書かないといけないので大変ですよね。

で・す・が、一度声優さんのイベントでネタバレ全開OKなやつも体験してみたいですよね。物語が完結して原作全部アニメ化した後ならそういうイベントもできるんだろうかな? すべて終わってしまったらイベントを開催するのも難しくなるだろうし越えなければならないハードルがいろいろありそうですね。

最後の「ライブ花火フェス 爆レス☆サイリウムナイト」はステージ上の声優さんはあの位置だとまったく花火は見えていませんでしたよね? 給湯室で潘さんが「花火見られないってことないよね、観れるよね私たちも~、トークショーだけでありがとうございました~、みたいな。じゃあ花火お届けください~」というようなくだりがありましたが実際どうだったのでしょうか。ステージとお客さんがいる柵までの間にちょうど良いスペースが空いていましたし、大塚さんにはファンサービスでサイリウム3本持ってオタ芸を軽く打って欲しかったですよねー!(笑)

キャストさん達は花火は観れなくともサイリウムの海は観られたのでまあ良しとしているのかもしれません。声優さんのイベントは2回目でしたが前回のよりもステージと客席の距離が近くてとても良かった! 全力でコールしていたけど1/3くらい泣いていたかもしれません。なんかね、あの感覚は言葉にはできないというか無理やり言葉に変換してしまうはなんか違うと思うのでそのままにしておきます。

 

運よく(?)推しの子ファンのイベントに遭遇してしまった一般の方が、後日のつぶやきでなんか楽しそうだったのでアニメを観始めたというような投稿を見て嬉しくなりました。なので今更と思うかもしれませんが私が【推しの子】にはまったきっかけの海外ジョニキさんのリアクション動画をリンクしておきます。

TLで「園内をまわっているときに伊駒さんと大久保さんを見かけて手を振ってもらった!」というつぶやきが流れていましたけど、私が至近距離で声優さんとばったり会ってしまったら涙がでてきて何も言えないだろうなと思います。

イベントの終了は20時、閉演時間は20時30分なのでもしかしたらコラボフードワンチャンあるかもと思いましたが既にお店は閉まっていました。残念。結局スタンプラリーもグッズも特に買わずにゆうえんちを後にしましたけれどその分赤坂アカの世界展でいろいろ買いましたから良しとしましょう(笑)

西武山口線は単線なのですね、先へ行くのも戻るのも同じホームから電車に乗ります。駅員さんが、コンサートが終わると車両に乗り切れないくらい混みあいますので今のうちに乗ってください~、とアナウンスをしていました。確かに、ボードゲームと東京ドームのイベントが被るときに沿線を通るとめっちゃ電車混みますもんね。

家に戻ってからご飯にすると遅くなりすぎるよなぁと思ってサイゼリヤに寄って遅めの晩御飯を取ります。閉店時間も近いのに店内はほぼ満席でした。


ピザ生地の糖質が身に染みる~、うんま~

イベント後に潘さんが「誰か、明日の私を4:50に起こして下さい。」とつぶやいているのを見てまさかと思いましたが次の日有馬温泉に行ってたのを知ってその行動力に頭が下がりました。あとでファンのつぶやきからその前後の動きも過密スケジュールだったということがわかってほんと頭が下がります。

今日の推し活結果追加

イベントグッズでトレーディング缶バッチがあるじゃないですか。スイーツパラダイスとのコラボのときに缶バッチが凄まじい勢いで売り切れたというのをTLで見てなんで缶バッチに需要があるのか分からなかったのですが今日のイベントに参加してみて「痛バッグ」を作るためと分かって納得しました。特定のキャラクターを「推してます」アピールするために同じ柄の缶バッチを集めなければならないのですね。なので現地での交換も盛んになるのだなぁと思いました。1つ550円としてバッグの大きさはいろいろありますがパッと見て50個くらい付けている方もいましたのでなんかとても凄いです。

私は箱推しなので箱推し痛バッグを作るとなると全部違うキャラクターを揃える感じになるのでしょうか。遠目で見たら何を推しているのかまったくわかりませんね(笑)

-お芝居・映画・小説・エンタメ
-, , , , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記