今日は事前の予定を入れていない休みの日です。
ということでもう少しで上映が終わってしまうかもしれない【推しの子】The Final Act を観に行こうかとも思いましたが、そう言えば極楽湯の館内放送を全種類聞きに行かなくてはと思い直して極楽湯のコラボを開催している RAKU SPA Station 府中店に行くことにしました。
前回極楽湯 上尾店に行って館内放送は毎時20分開始ということが分かったので11:20に合わせて家を出ようとしたのだけどまたしても前日の夜にブログをアップしようと夜更かししてしまい予定が押してしまいました。家を出る時間からだと乗り換え案内での到着予想はぎりぎり間に合うか間に合わないかの表示になってしまい、もしかしたら乗り継ぎが上手くいけば1本前の電車に乗れて時間短縮できるのでは?と期待しましたが結局到着したのは11:30過ぎで間に合いませんでした。
ま、今日は時間は十分あるので漫画でも読みながらゆっくり過ごすことにします。先ほど「【推しの子】MEMちょの【推しの子】NEWS#25」の YouTobe を聴いて今更ながらに気づいたのですが、極楽湯のコラボの正式名称は「極楽 推しの湯巡り Season2」というのですね。府中店は去年12月25日にオープンしたばかりの新規店ですが、元々別のスーパー銭湯だったところを居ぬきでブランドチェンジしたみたいです。
ビルの6階から12階が RAKU SPA のフロアとなっていて6階が受付、7階が食事スペースとコワーキングスペース、8階が20,000冊の漫画を常設しているくつろぎスペース、9階と10階が女湯、11階と12階が男湯となっています。
6階で靴をぬいで靴箱に入れたらあとは館内をずっと裸足のままで歩き回れます。鶴見店の時も受け付けの後はずっと裸足で歩けたんだっけなぁ、ということを思い出しましたがエレベーターでビル内のフロアを移動するのでまた一味異なる感覚がありました。
受付で靴箱の鍵を預けて入場料を支払いロッカーの鍵を受け取ります。上尾店ではレンタルのバスタオルとフェイスタオルは別料金でしたが、府中店は館内をゆっくり歩き回るための館内着とタオルのレンタル料が込みとなっています。とにかく漫画の置いている量がすごいのでゆっくり過ごすのであれば漫画喫茶よりもリーズナブルな価格で楽しめると思います。サウナ付きお風呂にも入れますし、お腹が空けばファミレスと同じくらいの食事はできますし。
さて何の漫画を読もうかと館内をぐるっと回ります。最近TLで良く目にするタイトルの作品もきちっと揃えてありましたがはやり1巻を読んでしまうとまたその漫画にはまってしまったら大変なことになるので【推しの子】を1巻から読み直していこうと思いました。私はアニメ1期から入ったのと YouTobe のリアクション動画で何度もアニメは観ていますが、漫画原作を大人買いしたものの1巻からじっくり読むのはそんなに回数をこなしていなかったのでまた新鮮な気持ちで読めました。単行本のみに掲載しているインタビューやファーストステージ編の最後にあるエピソードはアニメでカットされていますし、特にアニメ2期のストーリー展開は原作と時間軸をシャッフルしているのとアニメオリジナルの要素がてんこ盛りで凄いですからね。
館内放送は全部で4パターン、平日なのでお客さんも少なく、くつろぎスペースでは喋り声もほとんどなくてとても静かで録音するにはもってこいな環境でした。館内放送の全パターンを聴くに、おそらく1日の最初に流すのはかな&あかねのバージョンですね。この告知の中でも2人はバチバチにやりあっています。となるとやはり小説「二人のエチュード」の発売時期に合わせて極楽湯のコラボイベントの内容を決めたというか影響を受けているのではないかなと改めて思いました。イベント担当者は事前に小説を読んではいないだろうけれどあらすじというか概要というか、どんな物語なのかくらいは資料で知っていると思うのでその流れに乗ったというか寄り添ったというか。なのでグッズもかなとあかねが特に取り上げられていますね。
小説を読むまとまった時間がどうにも取れなかったので最悪今日持ち込んで読めば良いかなとも考えていましたが、細切れで読み続けてなんとか二人のエチュードを数日前に読み終わりました。役者の世界はまったく知らないのでまたしても物語の強さというか引力にぐいぐい引き込まれました。原作が完結した前提で、完結した以降の物語も少し書かれているので読後感はちょっと〇〇な感じですがとても良かったです。アニメが完走したら二人のエチュードもアニメ化して欲しいなぁ。角川えも~ん!お願いしま~す!(笑)
漫画を読んでいると時間が経つのがほんと一瞬です、適度にお腹が空いてきたので一旦食事にしました。
今回頼んだのは「姫川大輝の大人な黒ゴマ香る担々麺」と「姫川大輝のミステリあるなフルーツシュカッシュ」です。ラーメンの方はコラボメニューの中で一番安かったからというのもあるのだけど黒ゴマがこれでもかというくらいたくさん入っていてとても満足度が高かったです。私は辛いのは苦手なのですがかろうじて美味しく食べられるくらいの辛さなのも良かったです。
今日は家に帰ってから風呂に入らないつもりでいるので食後にゆっくりお風呂に入りました。お客さんが少なくてほぼ貸し切り状態、コラボの湯はちょうど切り替えの日だったようで開催していなくて、たぶんこの湯舟がコラボに相当するのだろうと思った湯の名前は忘れてしまいましたけどはなんだかとても汗をたくさんかけるような名前が付いていました。サウナも誰もいないほんとに貸し切り状態でめちゃめちゃ熱く過ごすことができました(笑)
施設全体の広さは鶴見店と比べると狭いのですが、ビルの中にこれだけの施設が入っているのかと思うととても広々に感じます。関東近辺ではやはり鶴見店がフラグシップ店舗なのかな? webを見てみたら同じ時期に「ドズル社」のコラボをやっているみたいです。コラボメニューの値段が均一でしたけど、【推しの子】の方が若干リーズナブルな値段設定みたいですね。まあ、ほとんど変わらないといえば変わらないのですが。
で、お風呂から上がって夕食替わりの食事を摂りました。やはり推している二人のコラボをおさえておかないとでしょう! と思って上尾店ではかなのメニューを食べたのでここでは「黒川あかねのかなちゃんにカツどん」と「黒川あかねの甘いホワイトチョコカルピス」を注文しました。館内放送でも推していたカツどんですが、ソースのみの味付けが少し物足りないと感じたので個人的には料金が上がっても良いからカレーがけにしていただいて「かなちゃんに華麗にカツどん」とかして欲しかったなぁ(笑) そういえばメニューのカスタマイズとかってできるのでしょうかねぇ、混雑している状況では難しいかもしれませんが空いていたら次回できるか試してみよう。今回は食べなかったけどMEMちょのメニューが前回と同じく一番高い設定なのは何か意味があるのかな?
食後にまた漫画を読んで、帰りの電車のピークが過ぎる頃を狙って RAKU SPA から引き揚げました。じっくり読むので1巻読むのに30分くらいかかりますね。なんだかんだでちょどアニメ2期の終わりくらいまで読み終わりました。ところで単行本の16巻のみ朝到着したときから帰る間際まで棚にあるのを見かけなかったのですが、ずっと誰かが借りっぱなしだったのか、最初から用意されていなかったのか、はたまた誰かがくすねてしまったのかでしょうかね。3番目ではないことを祈ります。
今日の推し活結果
コースターはかな等身とメルトデフォルメがダブり。
プラスセットはアクアでした。