ボードゲーム

2000/02 JAGA

22385/22500 VZB10150 Shun. 2月東京JAGA
( 5) 00/03/03 00:53 コメント数:2

東京も2月になると雪が降ることもあり、朝の予報では午後から雪ということで荷物を極力抑えて雪に備えて家を出ましたが電車の中の予報では時間が経つにつれ降水確率が下がっていました。う~ん、降らないと分かっていればもっと持っていったんだけどな。

いつもは午前に買い物に出かけていたりしてきっかり1時には到着しないのですが今回は買い物をパスして始まる時間より早く着きました。JAGAは他のサークルと違い開場前って人数少ないんですね。初めて来ましたという人を含めて4人しかいませんでした。

今回やったゲームは
「ドラゴンクエストカードゲーム トルネコの大冒険2(初)」「宇宙カタン(3)」「麻雀(3)」「エアラインズ(初)」「メディチ(5)」「バサリ(2)」

途中40分くらいおしゃべりしていた時間もあったのですがこれだけやって9時までフルにかかりました。カード系がないのと2時間級が入るのとで6種がやっとですか、まあ数をこなすのが目的ではないですね。

 

*ドラゴンクエストカードゲーム トルネコの大冒険2 4人 50分

机と椅子をみんなで並べた後、早速ゲームを取り出した小林さんの説明でやりました。基本的にソロプレイでカードを引いてダンジョンを広げていき最初のラウンドはお金を2000Gためて脱出するというもの。手番にカードは何枚でも引けますがモンスターのカードを引いてしまうと通路が塞がれてしまい、全て塞がってしまうとバーストで迷路も今まで温存していたアイテムカードも全てパーになってしまいます(1からやり直し)。

それとドラゴンカードが4枚入っていて、これは引いた瞬間にバーストです。カードを引くのも引かないのもプレイヤーの意のままですが、他プレイヤーに「もう引かなくていいんじゃないの?」と突っ込まれると止めなければならず、同じくモンスターで埋まってきたから止めようと思っても「もっと引いておきなよ」と言われるとあと1枚引かなければなりません。

この辺のやりとりは面白かったですが、皆さん他プレイヤーの邪魔ばかりするので(まあ当たり前か)全然ゲームが進みませんでした。かろうじて僕が1ラウンドを終了させ、次(最終)ラウンドに進むもなかなか終わりませんでした。最終ラウンドは1ラウンドで獲得したお金を持って最初にアイテムを買い、迷路を拡大していって邪悪な箱(?)に挑戦してモンスターを倒し脱出すれば勝ちなのですがここでもバーストすると何もかも無くなってしまうので「あの買い物はなんだったんだ~」と思うこと受け合いです。実際4人ともバーストしたんではないでしょうか(笑)

本当にゲームが終わるのか懐疑的な雰囲気につつまれた頃、一人の方が邪悪な箱を倒して「やっと終わる!」と思ったのもつかの間、すぐバーストしてしまいました「邪悪な箱を倒した権利もなくなるの?」「そうです」(笑) 人も増えてきたしゲームボックスも届いたようなのでこの時点で全員一致で打ち切りとしました。

元のゲームにしっかりなぞらえていますがファミリーゲームにしては「ちょっとなぁ」という印象です。トルネコ好きにはたまらないでしょう。カードはたくさんの種類があるのでいろいろルール変えてやってみると面白いと思います。

*宇宙カタン 4人 120分
今回も僕が説明しましたが何故か前回よりへたであちこち飛んでしまったと思いました。やっぱ凄い面子だと焦ってしまうのかなぁ。ゲームの方は後半11点から一気に4点(氷の惑星制覇、コロニー、親善マーカー)得点した方が勝ちました。結構ダレてきたかなーと思うところで終わりますね。

次回に続きます。

*** Shun. / VZB10150 ****

22393/22500 VZB10150 Shun. 2月東京JAGA2
( 5) 00/03/07 00:55 22385へのコメント コメント数:2

続きです。

*麻雀 4人 60分

先日のボードウォーク前哨戦に引き続きJAGA麻雀を行いました。やはりここで騒いだ者としては1度立てておかないといけないでしょう。でもね、メンバー固定の様子です。前回やったメンバーの他に、草場さんのみニューフェイスで周りの人から「草場さん普通の麻雀できるんですか」と突っ込まれていました(笑)

注目度についてはボードウォークの時より大人しい感じでした。さすがはJAGAなのでしょう、層の厚さを感じましたね。成績の方は初っぱな親でイースーチーワン待ちのきれいな手でリーチかけるも上がれなく、後もいいとこなしでどべでした。お一方がもう半ちゃんやりたそうでしたが今回は半荘1回で終わりました。他にやりたいって人がいなかったんですよ、投票には上位なのにね。

麻雀が終わった後、次のゲームを探しながらいろいろ雑談しました。前々からやりたいと思っていた「マネージャー」「エアラインズ」辺りをリクエストしたら「マネージャー」は基本的には面白いんだけどダンピングを初めちゃうとゲームが成り立たなくなる旨の話を聞いたらとたんに興味なくなってしまいました(笑)

 

*エアラインズ 5人 70分

リメイクで「ユニオンパシフィック」がありますが、絶版ものの「エアラインズ」の方を先にやった方がいいよ、というKEIさんの勧めもあってエントリーしました。「アクワイア」に似た感触はどこまで自分の感覚に近づいてくるのかとても興味がありました。実際、株の公開と路線の拡張のどちらをやるかは非常にジレンマでした。勝手が分からず決算が怖いからというだけで全然持ってない株を公開したり、全体の流れをなかなか把握できませんでした。ま、最初だから当然ですか。小さい会社でちびちび点数を稼ぐ作戦で結果は4位、ある意味「ラー」の「タイルを引くか、引かざるべきか、それが問題だ」以上に公開か拡張か毎手番悩みますね、Nさん煽りまくってたしまんまとやられたという感じでしょうか(笑)

ゲームについては最初だからというのもありますが、路線カードがとても見づらいです。慣れた人ならそんなことないんでしょうかね。路線とそれに対応する会社の路線が複数あるので、これはどの会社に使えてこれは使えない、とか判断するのが難しく面倒でした。これなら「アクワイア」の方がタイルの置く場所が決まっているから簡単だし好きだなぁ。「アクワイア」に比べお金のやりとりがない点が簡単で良いとのことですが、やっぱりお金で株買って、買い占めてっていうのが好きだからお金はある方がいいです。このゲーム、自分的には買わないな、同じお金出すなら今なら同系の「タイクーン」の方がより好き。ま、これは「アクワイア」に似すぎているキライはありますが。借金ができる(しなければならない)点が非常に面白く初心者向けですしね(笑)

今回はここまで、次回に続きます。

*** Shun. / VZB10150 ****

22396/22500 VZB10150 Shun. 2月東京JAGA3
( 5) 00/03/07 23:49 22393へのコメント コメント数:1

続きです。

*メディチ 5人 70分

「エアラインズ」をやっていた時、一旦「メディチ」を立てようとしながら日本語説明書がないのでしょうがなく「ラー」に変更した人を見てて、これはやらねばという感じでメンバーを集めました。このゲームの説明は初めてですが、まあまあだったかな。かんぽで初めて「メディチ」を教えてもらった人に助けられながら説明しました。聞けばこの方、2セット持っているそうな(笑) 勝敗はいつもながら2ラウンド終了までは2セット持っている方と僅差で2位につけていましたが3ラウンドで緊張が途切れ4位だったか。いや、ついていたのは1ラウンドだけだったっけ?ま、いいや、とにかく勝てませんでした。相変わらずシビアで難しいゲームですね。自分がディーラーの時に何枚めくるかも考えるところですが、他人がめくる時も欲しいカードが出たら「もうめくってくれるな!」とか思わず力が入ります。でも3枚めくってしまって欲しくないカードになっちゃうところなんざ、自分の思うように事が運ばないけど対人ゲームの面白いところです。「もうやめといてんかー」と言ったら相手の思うつぼだし、言いたくても言えず気持ちが暴れ出します(笑)

 

*バサリ 4人 50分

「メディチ」が終わって8時、これくらいなら軽いから出来るだろうと立てましたが1ラウンド終了するころには机もどんどん片づけられ、2ラウンド終了時には開場の中央にぽつんとひとテーブルだけ残りました。「バサリ大会の決勝ラウンドみたいだね」と誰かが言っていました。9時までゆっくりやってていいですよというお言葉に甘えて3ラウンド突入したのはいいですが時間ばかり気になりいかに早く終わるかだけを考えていました。結果は4位、もう勝ち負けなんでどうでもいいや(笑)

お一方(二方かな)がラウンド中ずっと宝石のアクションを出し続けてたまに僕が宝石のアクションを選ぶと必ずと言っていいほどバッティングバーストしました。そんなに宝石欲しいんかい(笑) ゲームを楽しんだのは正味1ラウンドだけでした。次はもっと余裕ある時にやろう。このゲーム70分くらい欲しいですね。前回45分と書いたのは多分嘘です(笑)

例会後は宴会です。ここんとこ3回連続で宴会に参加しています。JAGAは基本的に土曜だから宴会に参加しやすいですね。ゲームの話、その他いろいろ話しました。宴会でいろいろ話を聞くのはゲームやってるよりも楽しいかもしれない(笑)ゲームそのものよりもJAGAに参加している人物に興味が移ってきました。人がゲームについて語ることとかその他もろもろにね。

*** Shun. / VZB10150 ****

--------
2020/06/19

ドラゴンクエストカードゲーム トルネコの大冒険2(1)

レアゲームなのか以降一度も遊んでいませんね。キャラクターものは固定ファンがいるので望んでいればいつかまた遊べる日がくるかもしれません。

エアラインズ(1)

後に「ユニオンパシフィック」、「エアライン・ヨーロッパ」としてリメイクされまして、私も入手しましたが、結局遊ばないまま手放してしまいました。株を1枚手に入れるか、はたまた公開するかのジレンマはとても強烈なジレンマとして印象に残っています。

ドラゴンクエスト | ボードゲーム(ボードゲーム・テーブルゲーム/ホビー/おもちゃホビー) | 中古・新品通販の駿河屋

ボードゲーム[破損品/日本語訳無し] エアラインズ (Airlines)

ボードゲームメディチ 英語版 (Medici) [日本語訳付き]

ボードゲームバサリ (Basari) [日本語訳付き]

-ボードゲーム
-, , , , , , ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記