ボードゲーム

2000/04/15 宇宙カタンinハレンチ学園

22977/23000 VZB10150 Shun. 宇宙カタンinハレンチ学園 4/15
( 5) 00/04/24 23:12 コメント数:1

FGAMEに来る前はFPOEM「詩のフォーラム」に都合3年ほど常駐しておりました。そこでは、まあ、会議室に自作の詩をアップしたり、RTでおしゃべりしたり、RT連詩(一つのお題で3行づつ詩を連ねていく)というものをやっていました。そこの繋がりでまた独自のサークルというか、まあそんなものがありまして、そのグループで「カタン」というゲームが盛んにうたわれていて「なんですかそれは?」と聞いたのが再度ボードゲームにはまるきっかけになりました。いろいろなボードゲームサークルを知る前まではコンピュータ系一色でした。

ここのグループはどちらかというとアウトドアというかなんというか、例えばハロウィンに皆で仮装して渋谷のクラブを練り歩くといった感じの、ボードゲームとはめったに関係がないのですが、「カタン」を教えてもらったお返しにという訳で(というより自分がやりたいだけ)「カタン」最新作の宇宙バージョンを引っさげてゲームオフをして参りました。
 

今回遊んだゲームは
ファンタスミ(10)(11)(12)
ロストシティ(5)
カタンの開拓 宇宙編(4)
です。
 

土曜の夜23:00開始、皆さん行きつけのバーの隅をお借りして久々の夜通しオフでした。お酒はあまり強くないですが会場が会場なのでお酒を飲みなが遊びましたが飲みながらやるゲームではないですね(笑) 仕事の都合がつかず一人遅れてくるということで時間調整用に2人で遊べるゲームを持って行きました。「ファンタスミ」「ロストシティ」とも上々の評価でした。
 

*カタンの開拓 宇宙編 4人 3時間

いきなり「宇宙カタン」を遊ぶのは難しいだろうと思って事前に基本のカタンの練習をしてもらいましたが、もちろん宇宙バージョンは僕以外初めてのメンバーです。説明をして、プレイ中も細かなルールについてその都度判断しました。僕は都合4回目ですが未だに初級ルールでしか遊んでいないです。通常カタンの初期配置ほど重要ではないにしろ、早く上級ルールで遊んでみたいです。元々ノリが良いメンバーで、暗闇の中での宇宙シチュエーションにばっちりはまっていました。プレイ時間は長引きましたがとても楽しめました。お酒が入っていなければもっと良かった。後半は頭痛に悩まされました。

*** Shun. / VZB10150 ****

--------
2020/07/22

カタンの開拓 宇宙編(4)
思えばこのとき遊んだのが最後だったのですねぇ。カタンにTRPGの要素を加えたような印象でした。ロケットガチャで黒球が出ると宇宙人とエンカウントしたことになってカードに書いてあるシチュエーションを読むのだけど、大体良い宇宙人なのでできるだけのことをしてあげると良いお返しがもらえたはず。
 

ボードゲームカタンの開拓 宇宙編 ドイツ語版 (The Starfarers of Catan) [日本語訳付き]

ボードゲームガイスター 2012新版 日本語版 (Geister)

ボードゲームロストシティ (Lost Cities) [日本語訳付き]

 
--------
 
検索用メモ

17.ファンタスミ(10)/Good & Bad Ghosts (1980)
17.ファンタスミ(11)
17.ファンタスミ(12)
32.ロストシティ(5)/Lost Cities (1999)
77.カタンの開拓 宇宙編(4)/The Starfarers of Catan (1999)

--------
 

ここまで読んでいただきありがとうございます! よろしければツイッターのつぶやきにイイネやリツイート、コメントをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
 


 

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

-ボードゲーム
-, , , , , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記