ボードゲーム

2000/12 JAGA

25980/26000 VZB10150 Shun. 00/12JAGAMAGA投稿
( 5) 01/02/26 23:51 コメント数:1

ここのところ子どもたちを連れて行くが多いJAGAなので、なかなかゲームに集中して遊べなくなっています。ま、ゲームは他の例会でも遊べるので一つくらいは子どもを連れてゆっくりできる場所があるのはありがたいですね。

食事はもう「いつも」と言っていいくらいの目黒駅前のマック。次男はいつもおもちゃがついているハッピーセットを要求します。今回のキャンペーンはダイナソーのぜんまい仕掛けで歩くおもちゃ。TVCM空爆で何度も目にするとすぐに刷り込まれて欲しがるんだよね。長男はあまりおもちゃに興味はないようで、次男とは違うんだという主張からか普通の(大人の?)バーガーセットを注文する。でも2人共遊技王にはまっているのでトレーディングカードには目がなく取り合いになりました。

今回はメビウス便新作の「指輪物語」を遊ぼうと思っていたのですが、年末の最中飛脚便が停滞しており例会までに届かず残念ながら遊べませんでした。
 

今回遊んだゲームは
バベル(3~6)
ドラダ(2)
ニューヨーク・ニューヨーク(初)
バトルライン(初)
クク(7)
です。
 

長時間プレイゲームは避けようとこんなラインナップになりました。「バベル」は最近の2人用ゲームで人を変えて4回遊びましたがその内3回はルールを間違ってしまいました。カードの特殊能力の内相手の神殿を破壊するという効果の解釈を間違っていたのですねぇ。このゲーム、雰囲気は異なりますが同じ2人ゲームの「カフナ」をちょっと複雑にした感触があります。正しいルールだとちょっと大味になるのかなと思うのですが面白かったです。
 

*ドラダ 2人

子どもと2人で2色持ちで遊びました。んー、面白いと思ったけどやはりうまく機能しない、4人で遊びたいゲームですね。子供もあまり面白いと思わなかったらしく途中で終了となりました。
 

*ニューヨーク・ニューヨーク 4人

久しぶりに遊んでみようとAさんが持ってきたゲームです。トランプでも代用ができますが細長いカードに描かれた絵が印象的なのでぜひこのコンポーネントで遊びたいですね。長男もできるかと思って後ろにMさんについてもらいました。ただ、まだ小学校に上がる前なので一度の説明ではどうやったら良いのか(勝てるのか)が分からなく辛かった様子でした。通常数ラウンドで1ゲームとのことでしたがお試しということで1ラウンドで終了しました。

さて次は今日一番の収穫だったと言えるゲームです。会場で何度も人を変えて遊ばれていました。最近webでも少々話題になっており気になっていたゲームです。
 

*バトルライン 2人

このゲームは、遊ぶと誰が作ったのかすぐ分かりますね。同系ゲームとしては「ロストシティ」を思い出しました。「ロストシティ」もシンプルでジレンマがあり面白いゲームですが、この「バトルライン」も負けず劣らずシンプルな作りで強烈なジレンマを味わえるように作っています。あまりに強烈なのでうなることしばしば。出来役が「ポーカー」そのものなのでなじみ易くルールも理解しやすいです。今回はSさんと遊んで負け。1度しか遊んでいませんが負けても勝っても何度も遊びたくなるゲームと思います。
 

*クク 4人

最後に子供たちとIさんを交え「クク」を遊びました。家で何度も遊んでいるので子ども達はルールをほぼ理解しているゲームです。1時間目~おとなの時間も分かっているのでJAGAで唯一大人と対等にゲームができるかもしれません。

*** Shun. / VZB10150 ****

--------
2020/12
 

ニューヨーク ニューヨーク(2)
単純にカードを並べて行くゲーム。絵柄が綺麗。長時間ゲームの間に遊ぶと良いと思います。持っていないので提案できないけれど。
 

バトルライン(5)
好きすぎていつだったかのゲームマーケットでひがな一日対戦相手を募集していた強者もいましたね。ファンも多く何度も再販されて根強い人気がありますね。
 

ボードゲームバベル (Babel) [日本語訳付き]

ボードゲームバトルライン 日本語版 (Battle Line)

ボードゲームククカード アークライトゲームズ版

 
--------

検索用メモ

194.バベル(3)/Babel (2000)
194.バベル(4)(5)(6)
091.ドラダ(2)/Dorada (1988)
196.ニューヨーク・ニューヨーク(初)/New York, New York (1989)
197.バトルライン(初)/Battle Line (2000)
054.クク(7)/Il Cucco

--------
 

ここまで読んでいただきありがとうございます! よろしければツイッターのつぶやきにイイネやリツイート、コメントをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。


 

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , ,

© 2022 Shun.のボードゲーム日記