ボードゲーム

2001/05/19 JAGA

26481/26500 VZB10150 Shun. 5/19 JAGA
( 5) 01/06/01 00:19 コメント数:2

毎回子供を連れて出かけるJAGAですが今回は今年小学校に上がった長男が親と一緒に行きたくないと言い出し、次男だけ連れての参加になりました。周りがそうだからか小学校に上がったとたん、自立心が芽生えるものなのでしょうかねぇ。

今回遊んだゲームは
「指輪物語(2)」「ハラリ(6)」「ラ・チッタ(6)」「ノミのサーカス」「イモムシイモムシ」「ZITTERNIX(3)(4)(5)」「クク(8)」です。
 

*指輪物語 5人 70分

出発が遅めでいつも通り目黒駅前のマックで食事を済ませてから会場へ到着。時間は3時過ぎくらいでしたか、既にいくつもテーブルが立ちとても賑やかでした。持ってきたゲームを片隅に置いて会場を回ると指輪物語を立てようとしているテーブルに呼び止められ、説明だけする予定でいたのに半ば強引にプレイヤーもやりました。このゲームはTRPGのノリがあり、準備や用具説明がおいそれとはできにくいのでマスターが一人いた方が良いと思います。実際ゲームをやりながらマスターとプレイヤーの2役やっていた感があり、随時説明するのに声を張り上げて(僕は基本的に声が通らないので)いました。最初に説明した時は事前に念入りの準備をしていったので最高の出来と思っていただけに思い通りに行かなく歯がゆかった。

ゲームはアドベンチャーボード2枚目の途中で終了、ソーロンのスタートが10からだったこともあり冒険半ばにして闇に飲み込まれました。
 

*ハラリ 2人 20分

ここでほったらかしにしておいた次男と2人ゲームの「ハラリ」を遊ぶ。ずっとほうっておくとJAGAに来て楽しい印象ができなく、半分子守で来ている名目が保てなくなり休日の外出に支障をきたしてしまいます。なので長時間ゲームには誘わないで下さい。

このゲームは家で子供と何度も遊んでいます。点数を取る(狩る)のも楽しいけどタイルをめくるのがより楽しくてしょうがないようです。大人でも飽きないでできるし(僕だけかな)結構楽しめます。
 

*ラ・チッタ 5人 120分

と、舌の根が乾かない内に長時間ゲームをやるんだぁ(笑) 政治ラウンド1人につき4分として5人で20分×6年で120分。説明や1年の内に他にやることを入れると実際はもっと遊んでいたかもしれません。今回も地形が偏り、水場の無い場所で拡張の張り合いをしたものだから何人も人を呼んでおいては何処かへいってしまうということが起こりました。初期配置している時は分からないんだけど途中で失敗だったなといつも思うんだよねぇ、戦略も間違ったかなぁ。勝てませんでしたがいつも通り面白かったです。

ここでまた子供と遊ぶ時間をつくり2人でアクションゲームの「ノミのサーカス」と「イモムシイモムシ」を適当にコマを動かして遊びました。
 

*ZITTERNIX 5人 15分

邦題は失念、HABAのバランスゲームです。赤、青、黄色のスティックを木のリングに束ねて入れ、リングが落ちないようにテーブルへ立てます。サイコロを振って出た色の棒を1本1本抜いていきリングが下へ落ちた時の得点で競うというもの。しごく単純なゲームです。次男も一緒にやったのですがいつもゲームのアヤというものを全く考えない彼が、そこを引いたら絶対リングが落ちるだろうと周りのおとながひやひやしている中、大胆に棒を引っこ抜いて大丈夫だったということがあり周囲で見ていた大人たちから喝采を浴びていました。
 

*クク 4人 10分

残り時間が少なくなってきてすぐに終わるものをということでさっき準備していた「クク」をリクエスト。遊んだことがないというS君(小学生)に教えながら1ラウンド(1時間目~大人の時間)だけやりました。うむ、未就学児が「クク」を理解してゲームができるというのはやはり異例なのでしょうねぇ(笑)

ゲームが終わって久しぶりに宴会に参加しました。子供2人では流石に辛いですが今日は一人なので電車の中で眠っても安心(?!) 電車に間に合うよう少し早めに切り上げ帰りました。いつもながら楽しかった。子供も楽しんだようです。

*** Shun. / VZB10150 ****

--------
2021/01

「ZITTERNIX」は「スティッキー」でした。

ボードゲーム指輪物語 ボードゲーム 新版 (Lord of the Rings) [日本語訳付き]

ボードゲームラ・チッタ (La Citta) [日本語訳付き]

ボードゲームイモムシイモムシ (Worm Up!) [日本語訳付き]

ボードゲームスティッキー 多言語版 (Zitternix) [日本語訳付き]

ボードゲームククカード 新装版

-ボードゲーム
-, , , , , , , ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記