ボードゲーム

2001/06/16 JAGA

26540/27000 VZB10150 Shun. 2001/6/16 JAGA
( 5) 01/06/25 23:50 コメント数:2

皆さまこんばんば。

今回は前回行きたくないと言った長男も含めての参加となりました。昼食を食べてから家を出て夜は宴会に出られなかったので参加時間は正味4時間、あまりゲームを遊んだ印象がないJAGAでした。

今回遊んだゲームは
「アフリカ(5)」「魔界のコックさん(初)」「クク(9)」「ノミのサーカス(2)」「フォーメルファン(2)」それと「メディナ」「指輪物語」のルール説明をしました。
 

*アフリカ 5人 60分

またもやルール間違い発覚、頒布会ゲーム3つの内2つも間違っていればもう自分で説明するのを止めた方が良いんじゃないかと思ってきます。今回の間違いは「通常2回の行動(チップをめくる、チップを移動する、キャンプを立てる)の前に2マス移動して良い」というところ。ここをどう読み間違えたのか「2マス移動は1行動」とみなしていました。それと産物の交換の仕方も間違っていました。う~ん、間違ったまま今まで都合4回もやっていたんですね。いやぁ、このルール間違いを正してやって今回はすごく新鮮な感じでゲームができました。

ゲーム展開は最初に宝石と金塊に囲まれた場所からスタートでき、収穫してからはもう安泰と思い気楽なゲーム展開でした。ゲーム後半、他プレイヤーの追い上げがあって抜かれるかなと思いましたが最終的に勝利しました。思うようにほいほいチップがめくれて別のゲーム感覚でした。

そういえばHAL99さんのHPでもアフリカの紹介をしてて、そこにはチップをめくる前も後も探検家が動けるとして遊んだらしく、僕の間違いと足して2で割ったら丁度良かったのになぁと思いました(笑)

「アフリカ」が終わった後僕が抜けて「メディナ」の説明をしました。隣で子供と違うゲームをしていましたがなんとなく静かな雰囲気でゲームが進んでいた様子です。
 

*魔界のコックさん 2人 30分

次男と2人でゲーム。家では良く遊んでいるのですが例会では初めて。大御所Kさんが「名前は良く聞くけど初めて箱を見たよ」と言っていました。ボード中央に鎮座したお釜が目を引く楽しいゲームですが基になった「シグマファイル」のエッセンスはそのままなので大人同士で遊んだら高度な(?)心理戦も十分楽しめるようになっています。
 

*クク 3人 30分

長男が加わり3人でゲーム。お互いに負けるのが相当悔しいので後半全くゲームにならない。「どうしようもなく勝てない状態」を楽しめるようになるのは一体いつになったらできるでしょうかねぇ。
 

*ノミのサーカス(アクション) 3人 1ラウンド

ここで長男が抜けYさんが入って3人でゲーム。図らずも子供の勝利に。まあ手は抜いていたのですけどね。
 

*フォーメル・ファン 2人

Yさんとメール交換した後次のゲームを探しにゲームボックスまで歩いていくと途中でNさんに指輪物語の説明をして欲しいと呼ばれました。ちょっとならば良いかなと思って安請け合いしましたが今回も大失敗してしまいました。

このゲームを初めて遊ぶ人がいる場合、通常遊んでいるゲームとは取っ付きが異なるので説明がしにくいですね。それとどこまで最初に説明をしたら良いのかの判断も難しい(いや、時間をかけて徐々に説明するのが一番とは思います)。やはりTRPGのマスターのような感覚で、まずこのゲームをやる心得、のようなものから説明して、ゲームボードも初めからアドベンチャーボードを開いておかないでやる方が(雰囲気作りとしてですね)良いと思います。他にも例えばまずホビットカードを配ってからプレイヤー同士で1枚づつカードを回していくのですが「カードをまわす」という意味を最初から全て説明する必要はないと思うのですね。「えー、この後に○○というカードを皆さんで捨てなければいけませんのでそのカードは最低1枚持っていましょう」といった先の答えを説明するよ
うなことはされたくないし、したくないと思っているからです。説明されないことへ対して不満の表情を浮かべていた方もいましたがこの辺はマスターがどっしりと席についてプレイヤー同士の会話を促したり、何故カードを回すのか、その先にある理由とはなんぞや?という部分を徐々にヒントを与えたりしながら進めていくのが一番良い(し自分が好き)。今回は子供とゲームをやりながら途切れ途切れの説明になってしまって自分の中で最低なインストになってしまいました。

プレイヤーの方々には申し訳ないことをしました。また子供とも中途半端な接し方になってしまい自分の手番を長男に譲ってからルールを巡って兄弟喧嘩をする始末。次男はゲームに負けたと泣き出すし長男ははしゃいで走ってぶつけて手を怪我するし散々気疲れしたJAGAでした。

今日の教訓:指輪物語のインストはやすやすと引き受けるものではない

なんてね(笑)

*** Shun. / VZB10150 ****

--------
2021/01

魔界のコックさん(1)

基になった「シグマファイル」というのは勘違いしていると最近誰かから指摘を受けた気がしますが、それでは何と勘違いしていたのか今ではさっぱり思い出せないです。申し訳ございません(笑)

ボードゲームアフリカ (Africa) [日本語訳付き]

ボードゲームククカード 新装版

ボードゲーム[日本語訳無し] メディナ 第2版 (Medina second edition)

ボードゲーム指輪物語 ボードゲーム 新版 (Lord of the Rings) [日本語訳付き]

-ボードゲーム
-, , , , , , , ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記