ボードゲーム

2006/06/18 秘密結社

今回は事前のブリーフィングがうまくいかなかったこともあり、長時間系は立ちませんでした。でも遊んだゲームは私にとってどれも今まで遊びたくても遊べなかったゲームばかり。とても満足です。

今回遊んだゲームは
ケイラス/Caylus (2005)(初)
ロボトリー/Robotory (2006)(初)(2)
ドルンター ドルーバー/Wacky Wacky West (1991)(初)
ワイン商/Cellar des Triplettes (2004)(初)
マクロバー/Highland Clans (2005)(初)
です。
 

*ケイラス 4人 説明55分 お試し15分 プレイ2時間25分

巷で話題のケイラス、って、最近はもうそうでもないのかもねぇ。ボードゲームの世界も足が速いと感じるようになってきたなぁ(笑)

システムについては割愛して、面白かったですよ。好き好き。最初、ゲーム終わってすぐの印象は、ラウンドマーカーの進め方が運というか自分でコントロールできる部分が思ったほど狭く、しっくりこない感じがしましたが、逆にあれが毎回決まった動きをすると全く別のゲームになってしまうしなあ、ならばあのままふわふわした感じを味わうのが吉なのだと思うようになりました。好みは出ると思いますけど、私は好きです。今回は経験者に僅差で負けたので次は勝ちたい。再戦求む~。
 

*ロボトリー 2人 説明2分 プレイ5分

家では何度か遊んでいたのですけれど。いやー、シンプルで面白いですよ。今回先手と後手を入れ替えて2回遊んだのですが、勝ったのは同じ側でした。アブストラクトも好き嫌い出やすいけどこのゲームは短いので気軽にもっと遊びたいです。
 

*ドリュンター・ドリューバー 4人 説明10分 プレイ30分

やっと遊べたー! カタン以前のトイバー作品は数あれど、これは1991年度ゲーム大賞なのに今まで一度も遊んだことがなかった。そんなに重くないし、どちらかというとバカゲーにくくられると思うのですが、すれ違いばかりでしたね。

このゲーム、買ったのはメビウスに初めて行った時で、ドリュドリュは、一度店を出て車に乗ってから、「やっぱりあれ欲しい」と家計に借金して無理して買ったので楽しい思いもひとしおです。
 

*ワイン商 4人 説明15分 プレイ40分

手札が競りの道具にもなるし、ワインセラーを公開して得点にもなる。「カッツェンジャマーブルース」のようなゲームというのでしょうか。獲得するカードがこないだ遊んだ「プールポジション」方式で、得点方法が「カッツェン・・」より複雑になっていますね。今回ちょっとボーナス得点獲得方法に間違いがあったようなので、再戦求む。
 

*マクロバー 5人 説明とお試し35分 プレイ75分

クイーン、クイーンゲームズはですねぇ、時折キラッと光るアイデアがツボにはまると即キープなのですが、ふわふわした印象のゲームも多い、なんとも私泣かせなメーカーです(笑)

このゲームはやってることは単純なのですが今回はルール説明に手間取ってしまいました。同じコマで、使うタイミングや置く場所によって何度も読み替えなくてはいけない部分が、うまく読み込めなかったです。ま、遅い時間で皆疲れていたということもあるけど。んー、やはりクイーンはクイーンゲームズなんだなぁ(笑)
 

--------
2021/08
 

ケイラス(6)

今でもたまに遊びたくなります。去年3年ぶりに遊びましたが「こんなにシンプルだったっけ?」とびっくりするくらいでした。どんどん複雑なゲームを求めるようになって、んー、最近だと何だろう、「オンマーズ」とかと比べるとすごくシンプルと感じてしまいますね。
 

ロボトリー(3)

気軽にもっと遊びたいと書いておきながらまだ3回しか遊んでいませんね。2人ゲームはなかなか持ち出しにくいという側面もあります。
 

ドルンター ドルーバー(1)

このゲームを購入したときは購入する指針というものがまだ自分の中で何もなく、公になっている情報から手探りで吟味するしかありませんでしたが、やっとプレイできたときには既に自分の好みとずれてしまっていたという残念なゲームとなってしまいました。「これは一生手放さない」とすぐに箱を潰して圧縮までしたのにね。緻密さを楽しむというよりその場のノリを楽しむゲームなのでプレイ感は軽いからまたどこかで出してみようかな。
 

ワイン商(1)

なんかピラミッド状にカードを並べて行くイメージが残っています。
 

マクロバー(1)

この頃からクイーンゲームへの評価が固まりつつあったのですねぇ(笑)
 

ボードゲーム[日本語訳無し] ケイラス (Caylus)

ボードゲームケイラス1303 日本語版 (CAYLUS1303)

ボードゲームロボトリー

ボードゲームロボトリー (Robotory) [日本語訳付き]

ボードゲームドリュンター・ドルーバー ドイツ語版 (Drunter & Druber) [日本語訳付き]

ボードゲームワイン商 (Die Weinhandler) [日本語訳付き]

ボードゲーム[日本語訳無し] オン・マーズ (On Mars)

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , , ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記