ボードゲーム

2023/08/12 取手ハウス合宿 2日目

1日目の日記はこちらからどうぞ。
 

もう何度も合宿所には泊っているのに夜はなんだか感情が高ぶって上手く眠れないのですよね。今回はクーラーが効きすぎていたというのもあるかもしれません。
 

今回遊んだゲームは
中国麻雀(11)
マイラミー111(3)
オラニエンブルガー運河(2)
ダーウィンズジャーニー(12)
です。
 

プチ断食ダイエットを合宿でも敢行できるようになったので私は朝食抜き。皆が朝ごはんを食べ終わるのを待って中国麻雀をリクエストしました。
 

中国麻雀 4人 プレイ110分

じっくりと手作りができるところがお気に入りの中国麻雀。上がり宣言の発音が「フー」なのでうっかりため息をつくと「ロン」と取られて焦ることになります(笑)

この手配は中国麻雀ならではの役、通称ずれ三色聴牌。

上がれました! 半荘通しての勝者は律さん、お見事でした。

111カードゲーム 5人 説明6分 プレイ40分

麻雀を遊ぶとラミー系を遊びたくなるよね、ということでお次は111カードゲームを遊びました。

「コンプレット」でも良かったのですが5人で遊べるのでこちらを選択しました。ラウンド制で得点を重ねていくというのも好きな点です。勝者はknockさん、お見事でした。

お昼はうどんでしたが画像を撮るのを忘れてしまいました。

オラニエンブルガー運河 2人 説明5分 プレイ70分

説明は1度遊んでいる前提の時間です。同じデザイナーの「アルルの丘」と比べて短い時間で終われるのでお気楽に遊べますね。自分でも持っているのですが未だにシュリンクがかかったままなので早く開けないとなぁ(笑) 勝者はゆぅいさん、お見事でした。

ダーウィンズジャーニー 4人 説明とプレイ195分

初めてボードの裏面で遊べました。探検の場所や船が進める場所がいくつも出てきて遊びごたえがあります。

坊主めくりの要素やマイナス効果のリソースなども相まって上級者向けのアレンジとなっていますね。特別アクションはデザイナーからのプリセットがいくつもあるのでほんと遊びきれません。何度も遊びたいです。勝者はジャンクさん、お見事でした。

途中に晩御飯を挟みました。

お酒も飲んじゃいます。

後片付けは皆で手分けして手伝います。

ダーウィンズジャーニーが思いのほか盛り上がったので予定のバスを一つ送らせて一足お先にお暇しました。

河川敷で花火大会が開催されていて帰りの時間と花火が終わる時間がモロ被りしてしまい取手駅に近づくほどどんどん進みが遅くなっていき、駅前で大渋滞が発生してて全く進まなくなってしまいました。

取手駅の2つか3つ前のバス停付近で運転手さんがたまらずここで降りるか聞いてきたので降りて駅まで歩きました。結局普段バスに乗っている時間の2倍くらいかかりました。

駅前のロータリーは人人人で警官も総動員して交通整理していました。

やっとこさ駅にたどり着いてたホームも通勤ラッシュ時のような混雑で取手駅が一年で一番賑やかな日でした。

ボードゲーム麻雀牌 山

ボードゲーム咲 -saki- 麻雀牌 ver.3.0

同人その他雑貨【ウマ娘 プリティーダービー】有麻記念 ウマ娘同人麻雀牌(四季) 2023.9/マーチャンの工房

ボードゲームオラニエンブルガー運河 拡張I&II付属 日本語版 (Oranienburger Kanal + Expansion I & II)

ボードゲーム111カードゲーム 完全日本語版 (MyRummy 111)

ボードゲームダーウィンズ・ジャーニー 日本語版 (Darwin’s Journey)

ボードゲームダーウィンズ・ジャーニー 拡張: 火の大地 日本語版 (Darwin’s Journey: Fireland Expansion)

ボードゲームコンプレット 日本語版 (Completto)

 

--------

検索用メモ

中国麻雀(11)/Mahjong (1850)
マイラミー111(3)/111 Ants (2017)
オラニエンブルガー運河(2)/Oranienburger Kanal (2023)
ダーウィンズジャーニー(12)/Darwin's Journey (2023)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記