先月に続いて連荘、袋小路は頻繁に来ているわけではないのだけど雨降りが多い印象です。天気予報も予定が早まって日曜に振る予定が土曜に前倒しになると言っていたので折りたたみの傘を持って出かけました。またもや午前中の散歩が延びてしまったので会場入りは1時間遅れ、会場に着くと既に6テーブルくらい満席状態でとてもにぎやかでした。
今回遊んだゲームは
ドラゴンクエストダンジョンR(初)
麻雀(7)
エコノス(初)
アーカムホラー(初)
クリベッジ(5)
です。
*ドラゴンクエストダンジョンR(初) 2人
説明とダンジョン作り10分 プレイ25分
お互いにダンジョンを作り、探索をしてロトの武器を集めてドラゴンを倒す。大きいついたてとダンジョンを構成する壁やモンスター、落とし穴、宝箱等のコンポーネントがすごいです。箱もそれなりに大きくなっちゃうけど、これは小学生に遊ばせたらとても喜ぶんじゃないかなぁ。立体的なパーツをいくつも使って目の前の相手をはめるダンジョンをいかに作るかが楽しい。もちろん相手のダンジョンの探索も楽しい。モンスターに負けたときのペナルティが一回休みのみという簡潔さが良いですね。ゲーム内容的にはボードゲーム例会デビューの時にボードウォークで草場さんと遊んだ「スフィンクス」を思い出しました。こちらは単階層でモンスターやアイテムの要素はなく、単純にスタートからゴールへ早く着いた方が勝ちというものでした。
*麻雀 4人 プレイ90分
掲示板で宣言していたものを遊びました。なべ屋では遊び損ねたからね。やっぱり正月は麻雀ですねぇ。重たい思いをして持っていった甲斐がありました。
*エコノス 5人 説明15分 プレイ60分
Rael さんのお誘いを受けて軽目の経済ゲームを遊びました。これは moon さんのブログで見てからずっと気になっていたゲームです。噂に違わずとても面白いです。ルールは簡単、手番にやることもカードを出して会社を拡張するか価値を上げるかの2択で、その後に株を1株売り買いできるだけ。ラウンド数も初めはちょっと短いのかな? と思ったけどあっさりしている訳でもなく、各プレイヤーの思惑が濃密に絡み合う様を見せつけられました。手札の運によりどうしようもない場合もありますが、そういう場合は会社の乗り換えを促しているようにしか見えず、がまんして同じ会社でがんばるか、乗り換えるかの読みがしびれますね、これ欲しいですよ。ああ、でもやっぱり高いなぁ。。
*アーカムホラー 6人 説明30分 プレイ115分
こちらも掲示板で事前募集があったものです。世界観の知識は全くないに等しかったのでウィキペディアとどこかのセッションレポートを読んでゲームに望みました。何かにつけダイスを振ってイベントが起こる様は(ゲームとしては全く違うけど)「上海トレーダー」を思い出しました。敵が強力すぎるので勝てるのか心配でしたが、ゲート出現ダイス運が良かったのと、呪文ノーチェック発動が相まって勝利しました。私は一度怪物に傷を負わされてから病院で超元気まで回復したまでは良いけど、その後はタイミングが合わずにゲートも破壊しないし、モンスターもやっつけずにぶらぶらその辺をうろつきまわって金の亡者となっていたら、いつのまにか勝ってました(笑) 今度は厳しいルールで遊んでみたいです。
*クリベッジ 2人 説明5分 プレイ30分
終了時間も迫ってきたので他のテーブルを見学しつつ、TAMAさんを誘ってクリベッジを遊びました。2人ゲームは終了間際に「ヤニブ」というスリリングな2人ゲームも遊ばれていましたが、こちらはどちらかというとまったり系なゲームです。抜きつ抜かれつ、良い線いってたのだけど最後は私が親の時に差されて負けでした。
「八八」と「むかつく友人、行きたくないパーティ」を遊び損ねたけどとても楽しい時間を過ごせました。Raelさんの持ってきた砂時計を使うゲームも気になったなぁ。主催者の娯楽堂さん、遊んでいただいた方どうもありがとうございました。またの機会にはよろしくお願いします。
画像はタワレコで視聴したときは???だったけどやっぱり買ってしまったCD。日本語の歌詞が少ないけど、言いたいことをズバリ言っていますね。好きです。
--------
2021/10
ドラゴンクエストダンジョンR(!)
コンポーネントのお膳立てが豪華で楽しい。レアなゲームだけにすごいプレミア価格になっていますね。
エコノス(1)/Ekonos (2004)
最近TLで良く見かけるなと思ったら再販されたのですね。もう感覚はすっかり抜けているのでまた遊んでみたいです。
アーカムホラー(2)
クトゥルフ神話の世界観は好きですがまったく詳しくはありません。とても人気で第3版まで出ているのですね。他にも派生として「エルドリッチホラー」や「マンション・オブ・マッドネス」があります。物語のベースは異なりますが似たような世界観では協力ゲームで最近TLを賑わしている「イーオンズ・エンド」も「こんなの倒すの不可能では?!」と思うくらい終末感を感じますね。どれも面白いです。ああ、あと「丘の上の裏切者の館」も雰囲気が近いですね。こちらはレガシー版まで出ているのに日本語版がないのは寂しい限りですが。ま、大人の都合でいろいろあるようなので仕方がないところではあります。もっともっと日本にボードゲームを遊ぶ人が増えれば10年後ワンチャンあるかもしれませんね(笑)
ボードゲームドラゴンクエスト ダンジョンR (20周年記念限定復刻版)
ボードゲームアーカムホラー 完全日本語版 (Arkham Horror)
ボードゲームアーカムホラー第3版 完全日本語版 (Arkham Horror Third Edition)
ボードゲームマンション・オブ・マッドネス 完全日本語版 (Mansions of Madness)
ボードゲームマンション・オブ・マッドネス 第2版 完全日本語版 (Mansions of Madness:Second Edition)
ボードゲーム[日本語訳無し] 丘の上の裏切り者の館 (Betrayal at House on the Hill)
ボードゲーム[日本語訳無し] 丘の上の裏切り者の館 新版 (Betrayal at house on the hill)
ボードゲームイーオンズ・エンド 完全日本語版 (Aeon’s End)
ボードゲーム上海トレーダー 日本語版 (Shanghai Trader)
ボードゲーム[日本語訳無し] むかつく友達、いきたくないパーティ ドイツ語版 (Fiese Freunde Fette Feten)
--------
検索用メモ
564.ドラゴンクエストダンジョンR(初)/Dragon Quest Dungeon R (2006)
083.麻雀(7)/Mahjong (1850)
565.エコノス(初)/Ekonos (2004)
566.アーカムホラー(初)/Arkham Horror (2005)
168.クリベッジ(5)/Cribbage (1630)
--------