ボードゲーム

2008/04/05 袋小路

午前中はチビの自転車練習をしに交通公園へ行ってきました。敷地の中央はゆるい丘のような感じになっているのですが、ここ一体に桜が植えてあって満開です。ござやビニールシートを敷いてお花見をしている家族もたくさんいました。

13時からゲームマーケットスタッフミーティングの後、17時できっかり終わって会場も池袋だったのでその足で袋小路へ参加しました。17時からの参加は参加費が100円で嬉しい限り。
 

今回遊んだゲームは
1から50(初)
ファーストハンド(初)
アダムの先祖(初)
マニトゥの言葉(2)
かくれんぼオバケ(初)
フラッシュ(9)
八百長クイズ(3)
です。
 

*1から50 5人 説明とプレイ15分

りゅう・い~そ~さんプレゼンツ。1から50の数字が書かれたカードを並べて、プレイヤーの一人がその中のある数字を秘密裏に決めて、他のプレイヤーが当てていくというゲーム。最初はあてずっぽうでも外した番号のカードが裏返されると、「その数字は30より大きいですか?」というような質問が書いてあり、そのうち当たるようになってます。子供向けゲームでカード1枚1枚が厚く作っているところが好感が持てます。
 

*ファーストハンド 6人 説明とプレイ7分

こちらも引き続きりゅう・い~そ~さんのインストで遊びました。簡単なアクションゲームですね。カードをめくるといろいろな手の状態(グーとかパーとか)が描かれていて、その通りにするというもの。中にはどうがんばってもできない手の状態が描かれていて(例えば右手の手の甲側が見えていて、グーの形をしてて、かつ親指が右側から伸ばされている図)、その場合は手を肩につける特殊なアクションをします。皆でいっせいにアクションをして、一番遅かったプレイヤーがカードを引き取ります。「そっとおやすみ」よりは健全なアクションゲームで好感が持てます(笑)
 

今日は参加できるか分からなかったので持参ゲームは「タージ・マハル」のみ。2時間級を立てるなら今が最後のチャンスとばかりに出してみるも敬遠され、果敢に「フィレンツェの匠」を立てようと試みる方もいましたがやはり難しく(苦笑)、袋小路はいつもゲームでいっぱいだから遊ぶゲームには困らないだろうとタカをくくっていたのですが、今回はテーブルミックスが上手くいきませんでした。ま、そいうこともあります。いつもは持ってくるのだけどトリックテイクを詰め込んだファイルケースを持ってこなかったのは失敗でした。受付のナポレオン卓は私も混ざりたかったな。
 

*アダムの先祖 4人 説明2分 プレイ45分

またまたりゅう・い~そ~さん持参ゲームから。いろいろな色のタイルを地層に見立て積み重ねたところからタイルを取っていきます。色によって点数が分かれていて、赤は博打でプラス点だったりマイナス点だったり、特殊効果が発動できるものだったりします。手番には一番上に見えているタイルのどれかを1枚づつ取っていくのみ。これだけだと単に引きゲーですが、自分の手番に交渉ができます。すなわち、下に高得点のタイルが埋まっているところの一つ上に乗っているくずタイルを取るから、代わりに3点くださいとかするんですね。

場のタイルは全部見えてて、誰が何色を何枚取ったかも全てお見通しの完全情報なので、交渉を始めるといつまでたっても終わらない可能性もありますが、今回はそんなにガチにならずにふわふわと不思議な感覚のままゲームが進んだような気がします。で、ゲーム中ずっとmoonさんが勝っていたと思っていたのに、終わってみると私が勝っていました。そばに着いていたoilさんに「しなくて良い交渉を仕掛けてタイルを巻き上げていたShun.さんがやっぱり一番黒かった」と言われる始末でした(笑)
 

*マニトゥの言葉 5人

記憶ゲーム。カードホルダはいつみても良い出来ですね。もう年なのでマニトゥの言葉を覚えるのは難しいです(笑) 同人でドラクエの復活の呪文バージョンとか作る人いないかねぇ、いないね。
 

*かくれんぽオバケ 5人 説明とプレイ10分

今日はりゅう・い~そ~さんの日だなぁ。これはメビウス便の新作かな? 待ち伏せをしてオバケを捕まえるゲーム。インスト中に「まちぶせ」という言葉が出たら、oilさんは「好きだ~ったのよ、あなた♪」と歌い始め、ホッサのようになってしまいました(笑)
 

*フラッシュ 15人 説明2分 プレイ30分

八八がはけてテーブルミックス。カタンを遊びながらもフラッシュを遊んだことがないということで一時中断していただき15人プレイ。こういうパーティーゲームは人数が多ければ多いほど良いですよね。お題は「インド」「4月」「時計」。2問目に最下位をくらって3問目のお題を自分で出したにも関わらず、総合点でoilさんと同着最下位でした。ははは。
 

*八百長クイズ 8人?

最後は時間までネタゲー。ネタはネタですげー面白いのだけど、アップを考えるとまともな答えしかでてこないですな。ツンデレな台詞も飛び出して皆さん絶好調だったかも(笑)
 

ボードゲーム1から50 (Zahlenraten)

ボードゲームマニトゥのことば (Die Sprache des MA-NI-TU) [日本語訳付き]

ボードゲーム[日本語訳無し] かくれんぼオバケ 多言語版 (Gespenstisch!)

ボードゲームタージマハル ドイツ語版 (Tadsch Mahal) [日本語訳付き]

ボードゲームタージ・マハル 日本語版 (Taj Mahal)

ボードゲームフィレンツェの匠 ドイツ語版 (Die Fursten von Firenze) [日本語訳付き]

ボードゲームフィレンツェの匠 (The Princes of Florence) [日本語訳付き]

 

--------

検索用メモ

647.1から50(初)/Number Chase (2006)
648.ファーストハンド(初)/Hands Up (2002)
649.アダムの先祖(初)/Adams Ahn (2006)
640.マニトゥの言葉(2)/Die Sprache des Manitu (2007)
650.かくれんぼオバケ(初)/Ghoul! (2006)
031.フラッシュ(9)/Unanimo (1990)
559.八百長クイズ(3)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記