カラオケ

2008/06/29 KYカラオケ

元は去年の「PSY・Sオンリーカラオケオフ」の3次会がこの命名だったというのをコミュの書き込みから見て、「これは頂き」と思って付けたのだけど、要は皆で好き勝手に歌おうというだけのことです。

私のラインナップはいきものがかりしか歌わないよという宣言通りオンリーカラオケでした。皆それぞれテーマはあったように思いました。

Good Morning
茜色の約束
心一つあるがまま
ソプラノ
HANABI
花は桜 君は美し
コイスルオトメ
ひなげし
流星ミラクル
SAKURA
KIRA★KIRA★TRAIN
青春のとびら
うるわしきひと
@miso soup
残り風
タユムコトナキナガレノナカデ
夏空グラフィティ

んー、順番はもう自信ない。一曲目を入れたときにoilさんが、もしかしてアルバム最初から順に歌うんじゃないだろうねぇ? という素晴らしい突っ込みを頂いたので急遽ランダムにしました。いつもカラオケ終わった後で歌った曲のリストがレシートと一緒にもらえるので今日もそのつもりでいたら、なんか採点した上位から20曲くらいしか表示されないということが分かってショック。だったら皆の曲メモっておくんだったなぁ。
 
実は3月からボーカルトレーニング教室に通い始めました。セキュアドの勉強とか、ペン字とか英会話とかドイツ語会話とかその前にやるべきことがたくさんあるだろう! という突っ込みは置いといて(笑)

前々から自分の声が小さいのが気になってて、大きい声とかよく通る声とかうらやましいなぁ、と思っていたんですよね。最初は歌じゃなくてボイストレーニングの方を探していたんだけど、近所で安いところを探して無料体験に行ったらボイトレもボーカルも一緒ですよ、あっはん。という可愛らしい先生の押しに負けて受講することにしました。月8,000円のグループレッスンで月4回もできるなら安いじゃんと思ったけど、グループレッスンの枠は1つしかなくて結局マンツーマンのコースになりました。月2回で一万円也。最近の金欠の原因はひとえにこいつです。

で、最初の課題曲に選んだのがいきものがかりの「花は桜 君は美し」。選んだ理由は最近ずっと聞いてて、ボーカルの声がとにかく力強いのに圧倒されたのとメロディーと歌詞も好きだったからですかねぇ。最初はちょっと古臭い感じがしたけど今はそれがとても心地よいです。いつだったかミュージックステーションに出てたときも他の歌手より声が出てたのが印象的で、ほとんどライブとか行かないんだけどいきものがかりは行ってみたいなと思うくらいでした。ま、歌は声が出てれば良いってものでもないですけれどね。でも、一番心打たれたのです。

2曲目の課題は息を長くするためにと思って選曲したミディアムテンポバラードの「ソプラノ」。

今は3曲目で、最初聴いた時にとても挑戦的な歌だなぁ、これ絶対歌えないよと思ったアップテンポで息がツラい「残り風」。大体1曲3回か4回で仕上げとするのですが、仕上げっていってもね。毎回上手いと褒めてもらえますが、褒められるほど上達してないというのは自分で分かるし、先生とすれば、同じ曲ばかりやって飽きて(辞めて)しまうよりはいろいろな曲でモチベーションを持ち続けてもらいたい。というところが本音でしょう。どんな習い事も勉強でも、週1時間くらいのことで上手くなるなんてことはありませんて。でもまあ、全くの素人ですから、声を出す基本から学ぶことはとても楽しいです。
今まで意識していなかった部分を意識したり、今まで常識と思っていたことが違っていたりと毎回発見がありますね。

で、カラオケでちょっと上手くなったかもしれない声を披露といきたかったのですが風邪を引いてしまい、普段頭痛とかお腹にくるのですが今回はなぜか扁桃腺が腫れてしまいました。一度は痛みが引いたのでと思って前日に練習したらまた喉が痛くなってしまい痛いまま当日を迎えました。それでもちょっと上手いねと言われたので良しとしましょう。一生懸命歌いました。でも、皆の声の方が大きかったです(笑)

--------
2023/05

もうKYなんて誰も使っていないだろうからもしかしたら分からない方もいるかもしれませんね。ボイトレももう15年も前のことなんだとしみじみ。事務仕事なので普段ほとんど声を出さなくても一日過ごせてしまうからたまに喋ろうと思うと普通にしゃべることすらままならなくなって困る(困らせちゃう)こともしばしばです。カラオケ行きたい。

-カラオケ
-

© 2024 Shun.のボードゲーム日記