お芝居・映画・小説・エンタメ カラオケ

2023/12/17 城山羊の会 『萎れた花の弁明』


今日は寒いけど空気が澄んでて富士山が見えました。
 

先週は柿食う客の『肉食獣』の生肉公演、今週は今年の観劇ラストを飾る城山羊の会ホーム(三鷹市芸術文化センター星のホール)での「萎れた花の弁明」と12月はエンタメ強化月間となりました。「肉食獣」は明治を舞台に今は身分の異なる6人がかつての友とどう渡り合うかがメインテーマ(?)にみえましたが、作家さんは常に現代を見据えて脚本を書いているとどこかで見聞きしてなるほどと思いました。焼肉バージョン公演のビジュアルがちょこちょこTLに流れてきているのをみてできれば2回観たかったけど自分は生肉バージョン公演が観られて本当に良かったなぁと思います。まあ正のバイアスがかかっていることもありますけれどね。


でちょっと早めに長女と待ち合わせをしてまずは腹ごしらえ。ちょうどお昼どきでしたので駅ビルの5階はどのお店も数組が並んでいました。そんな中長女が選んだのは中華で、このお店のみすぐに入れたのでラッキーでした。


結構ボリュームがあって満足満足、テンデイズゲームズさんのある三鷹にはいつも週末しか伺うことがないのでタナカマさんには会えず三鷹市芸術文化センターへ向かう道を歩きます。
 

城山羊の会のお芝居は台詞が小さくて聞き取れないくらいのことがあるので多少首を左右に動かすことになってもできるだけ前の席に陣取るのが良いです。整理番号は劇場先行で無い方の46と47番、とは言っても番号の発行間違いで20番台くらいまで抜けていたと列を形成する際に森本さん自ら出てきて申し訳なさそうに説明していましたので実質26番くらいですね。


ちなみに長女は肉食獣のときは半券のチケットを持ち帰りましたが今回は要らないとのことでした(笑)

会場に入ると最前列は椅子ではなく箱状のブロックに座る砂被り席と言うんですか、そんな感じで膝もかなり曲げないと座れない高さでしたので通常のパイプ椅子の最前列、しかもど真ん中がまだ空いていたのでそこを確保しました。

お話のあらすじは他のブログにお任せするとして、のっけからエロ全開でコロナ禍から開けた直後のホームでのあの光景がよぎりました。去年が有名な俳優さん(?)が出演していてその方がお目当ての初めて城山羊の会のお芝居を観る方が多かったからかお話もいくぶんマイルドだった感じもしましたけれど、ホームだから、だからと言ってという訳ではないでしょうけれど、内山ケンジさんがもうやりたい放題といった印象でした(笑)

自己紹介読本」のように登場人物の関係性が驚きとともにどんどん明かされていく手法はそのままに、のっけから自己紹介など飛ばしていきなり本題に入って物語にぐいぐい引き込まれました。ああ、なんて幸せな時間なのでしょう! あまりの衝撃に言葉にすることができませんし、お芝居を観た直後は無理して自分の言葉を出すことはしないで観終わった感じを十分に味わいたいのでこのくらいにしておきます。客席にケラリーノ・サンドロヴィッチさんがいたようですが見つけられませんでした、きなこさんだったら目ざとく見つけていただろうなぁ、無念。

物販で今年1月に観たお芝居のDVDがめでたく販売されたというので購入し、サインを待ち構えている内山ケンジさんに「そのDVD面白いですよ!」と声をかけていただき「観ました!」と返しましたがマスクをしていたし私の声は通らないので聞こえていたのかはわかりません。


買ったはいいけど観る時間を確保する方が大変(笑)
 

あ、そう言えば最後にオサムさんが着ていたのが「仲直りするために果物を」のTシャツでなんか良かったです!(笑)

今年はイキウメのお芝居には行けなかったけどそれでも充実した観劇ライフを過ごせました。長女も面白かったと最後に言っていました。

と言うことで観劇のアフターに約束の地へ。2時間の予定で最初は食べたりしてスロースタートでしたがやっぱり乗ってくると足りなく感じてしまい結局3時間歌っていました。
 

セットリスト
ブルーベリー・ナイツ/マカロニえんぴつ
怪獣の花唄/Vaundy
BAKU/いきものがかり
BiSH-星が瞬く夜に/BiSH
群青日和/東京事変
遭難/東京事変
ヴィーナス/女王蜂
メフィスト/女王蜂
最低最悪/マルシィ
僕に彼女ができたんだ/SHISHAMO
ラヴィット/ピノキオピー
オトナチック/ゲスの極み乙女
ホワイトアウト/ReGretGirl
Full moon…!/有馬かな(CV:潘めぐみ)
ファジーネーブル/Cotton Candy
ゆめのはじまりんりん/きゃりーぱみゅぱみゅ
普変/あの
約束/サイダーガール
かわいいメモリアル/超ときめき♡宣伝部
サテライト/サイダーガール
なまけもの/サイダーガール
サテライト/サイダーガール
猟奇的なキスを私にして/ゲスの極み乙女
コクーンさん/ジェニーハイ
take it easy/礼賛
ミラクル/miwa
ハッピーエンド/SHISHAMO
君とゲレンデ/SHISHAMO
僕といた方がいいんじゃない/moon drop
蒼い船/いきものがかり
太陽の女神/家入レオ
流星ミラクル/いきものがかり
Shine/家入レオ
ブルーバード/いきものがかり
名前は片思い/Indigo la End

全34曲

-お芝居・映画・小説・エンタメ, カラオケ
-

© 2024 Shun.のボードゲーム日記