ボードゲーム

2008/07/21 高円寺盤遊会・袋小路

3連休の最後の休みはゲーム会のはしごで締めです。
 

今回遊んだゲームは
アグリコラ(5~6)
アニマルオリンピック(3)
ドメモ(7)
ゴーストップ(2)
ストーンエイジ(2)
です。
 

まずは月斎さんの主催する高円寺盤遊会に伺いました。
 

*アグリコラ 4人

出遅れて10時少し前に着いたらアグリコラが1卓立っていました。おそらく私の持ってくるアグリコラを待ちきれなかったのでしょう、月斎さんが家に取りに行っているということでした。高円寺駅に着いた時に誰かに電話するべきでしたね。すみませんでした。ルール説明はなべ屋の時の失敗をふまえ、今回は抜けなくできたと思います。最初に配る職業カードと小さな進歩カードは各プレイヤー任せでやってみました。というのも今回はKデッキのシールを貼り終えたばかりなので早速Kデッキの動きを確かめたいと思って使いたかったけど、初めて遊ぶ方にはやっぱりEデッキが使い勝手が良いと思ったのでした。まあEデッキだってカードの組み合わせが悪いとどうしようもない場合もありますが(笑)

コンポーネントは動物コマを moon さん持参のもので置き換えて遊びました。このコマは非常に良くできていますね。私も欲しい!

ゲームの方はEデッキがうまく噛み合わさった時の調子よさとはまた違いましたがなんとか初勝利できました。何のカードを使っていたのかもう思い出せなくなってしまいましたけど「ほうき」だけは覚えています。効果は手札の小さい進歩カードをすべて捨て、新たに7枚引き、そのうち1枚を(コストや条件を満たせば)プレイできる。というものです。このカードは強すぎやしないかなとアグリコラコミュで質問してみましたが、カード自体の効果はその通りのようでした。でも強すぎないかなこれ。

初期手札でどうしようもない場合の救済処置をいろいろ考えているのですが何か公平な良い方法はないでしょうかねぇ。

1.全員あらかじめ引く枚数を2、3枚多くする
2.希望者のみマリガンを行う
3.ドラフトをする

1は最初のカードの組み合わせが良ければ、引く枚数が多くなればなるほどもっと良くなるからもっと差が広がるかな? でも余計に引いたカードがしょぼければ条件一緒なのかな。

2はカード1枚少なくなるのがリスクだけど、カードは全て使う訳でもないし(全部効果が強くて使える状態なら既に勝ちだし)、職業カードと小さな進歩カードが噛み合っていないことが問題だからこれが一番良いかな?

3は公平さという視点からは一番良いと思うのですが時間がかかるのと、プレイヤー全員がカードの内容を知っていないと、かえって差が広がってしまうことがネックですね。

今度1か2を提案してやってみようと思います。
 

*アグリコラ 5人

moon さんのブログにもあるように熱気冷めやらぬまままともな食事もとらずに第二戦へ突入しました。今回のカードセットは私はIデッキ。でもあまりインタラクションっぽいのはこなかったかもしれません。全種類のデッキを混ぜて使いたいというKさんの要望に応えられなかったのは反省材料ですね。しまう時にカードをデッキ毎に戻す作業が面倒だから敬遠しましたが、6面ダイスを振って1か2が出たらEデッキから1枚、というように引いていくのはどうでしょうかねぇ。カード枚数にばらつきがあるので正確に3分の1ではないですが、ほぼカードを混ぜて引くのと同じことが再現できそうな感じがします。

材木コマとレンガコマの色がさっき遊んだのと違うというKさんの主張が通りいつもと逆でやりましたが、とても混乱しました。建築材料のコマも動物コマと同じように形で判断できるようにしちゃえばこういう問題は起こらないですよね。ストーンエイジのコマなんかとってもよくできているからこれと置き換えて遊びたいですね(笑)

ゲームの方は5人プレイはこんなにきつかったっけ?というくらいきつかったです。おまけにカードも偏ったようで木材が常に不足ぎみでした。木材1個しか取れない場所も3番手目が終わる頃にはなくなっていましたし、レンガを有効活用しようにもうまくいかなかったなぁ。痛いプレイミスも相変わらず何度もあったし、何度遊んでもミスがなくならないですね。だからまた次も遊びたいと思うのですが。4人プレイと5人プレイで印象ががらっと変わりますね。どちらも楽しいです。

さて、だいぶ目標時間を過ぎてしまいましたがアグリコラ2回も遊んでご満悦な私。
会場を後にして娯楽堂さんの主催する袋小路へ参加するため一路池袋へ向かいました。
 

*アニマルオリンピック 4人

このゲームの本物を見たのは2度目です。こんなところにあったのですかー!と思うくらいびっくりしました。ゲームは単純な数字カードを昇順に並べていくだけなのだけど、面白いですね。ルールも簡単なので長女にもできそうです。今度6ニムトで代替してやってみようかな。
 

*ドメモ 4人

こちらはピラミッド・カードゲームを代替してプレイしました。私もゼロのカードを使ってよく遊びます。今回は1ラウンドのみお試しプレイでした。
 

*ゴー ストップ 4人

こちらもシンプルなカード構成ながらバッティングの妙が楽しめるゲーム。タイミングによってはすぐ終わると思って取り出してみましたが、今回はなかなか決まらなかったですねぇ。皆さんよくシンクロすること。とっても楽しかったです(笑)
 

*ストーンエイジ 4人

さて袋小路の時間もあとわずか、ストーンエイジを遊べるか微妙な残り時間でしたが巻けばなんとかなるでしょうということで遊ばせていただきました。初プレイの時は食料確保に偏ってしまったという反省をふまえ、序盤から点数を取りに行く作戦で行きました。序盤に家を作るプレイヤーが他にいなかったので文明カード(というのかな?)で家のボーナスがついたカードをほとんど独占できたのが功を奏し勝利しました! このゲーム2連勝でとても相性が良いです(笑)

遊んでいただいた方ありがとうございました。会場を用意していただいた月斎さん(また遊べませんでした)、娯楽堂さん(同左)ありがとうございました!
 

ボードゲームアグリコラ 日本語版 (Agricola)

ボードゲームアグリコラ:リバイズドエディション 日本語版 (Agricola Revised Edition)

ボードゲームアグリコラ:泥沼からの出発 リバイズドエディション 日本語版 (Agricola: Farmers of the Moor)

ボードゲームアグリコラ: 15周年記念BOX 日本語版 (Agricola 15)

ボードゲーム[日本語訳無し] アニマルオリンピック (Animal Olympics)

ボードゲームDOMEMO-ドメモ- 木製ピース版

ボードゲームゴー・ストップ 日本語版 (第4版) (Go/Stop)

ボードゲームストーンエイジ ドイツ語版 (Stone Age) [日本語訳付き]

 

--------
2023/06
 

アグリコラ(96)

まだこの頃は職業カードをドラフトして遊ぶということ自体頭では考えていたけれどプレイヤー人口が少ないのと自分自身もそこまで遊んでいないのでいろいろ試行錯誤している段階ですね。

 

--------

検索用メモ

687.アグリコラ(5)/Agricola (2007)
687.アグリコラ(6)
043.アニマルオリンピック(3)/Animal Olympics (1989)
347.ドメモ(7)/Figure It (1975)
677.ゴーストップ(2)/Go/Stop (2005)
674.ストーンエイジ(2)/Stone Age (2008)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , ,

© 2023 Shun.のボードゲーム日記