ボードゲーム

2009/06/26 臨時NGゲーム会

試験を諦めたと宣言してからいろいろとイベントのお誘いが重なり嬉しい悲鳴。どれも捨てがたいので全て参加したいと思いつつ、お金は限られているので泣く泣く参加を見合わせること多々あります。今回は前日の夜に連絡がきて外出許可も出たので急遽参加することにしました。メンバーは枇杷さん、はいばらさん、プラティニさん。NG会はいつもメンバーの到着が遅れ気味で今回も最初は2人ゲームから開始となりました。

 

今回遊んだゲームは
よくばりキングダム(初)
パラッツォ(2)
ペッパー(初)
パリティ(初)
デュース(初)
キャンプツアー(初)
クイーンズプレイド ザ・コロシアム(初)
ビアンカのリボン(初)
M3(初)
アレ・クラ(初)
です。

 

*よくばりキングダム 2人 説明5分 プレイ35分

今年のゲームマーケットに出ていた同人ゲーム。2人用とのことでスルーしていたのだけど遊んでみると面白いじゃないですかこれ!(笑) MtGっぽいのかなと思ったのですがそうではなく、ルールもカードもオリジナルでしっかりした作りでした。うん、これは1つ持っててもいいなぁ。

 

*パラッツオ 3人 説明15分 プレイ55分

クニッツアの軽目競りゲー。クニッツアでラベンスだからと最初遊んだ時は期待が大きすぎて肩すかしをくらった感じもしましたが、このくらいのゲームだと思えばそこそこ遊べる良作と思います。

このゲームの途中でプラティニさんから税務署に行く途中にバイクで事故って骨折したかもしれないと病院から連絡があり、プラティニさんはあっけらかんといつもの明るい調子だったからなおさら気の毒だったと電話を受けたはいばらさんが言っていました。当初は「税務署」に寄って行くから遅れるとのことでしたけど、確定申告にしちゃぁ季節外れだよねーと話していたことがここで「ゲームショウ」の間違いだったというオチに気づいたのでした。プラティニさんほんとに気をつけてくださいよー。早く直してまた遊びましょう。

 

*ペッパー 3人 説明3分 プレイ6分

トリックテイクのあの「ペッパー」ではありません。新しい感覚のボール投げゲームと銘打ったカードゲームです。カードはたくさんあるのに1人6枚配った残りはゲームには使わないところがなんとも斬新! プレイ時間も短くてどこでも出せるかも(笑)

 

*パリティ 3人 説明5分 プレイ20分

まんまオセロのカードゲーム。だけど見かけに騙されちゃだめです。オセロなんだけど結構遊べるんじゃないかなぁ。システム上後手番ほど有利ですがスタートプレイヤーは持ち回りだし公平です。パズルっぽいところがあるので1手番に制限時間を設けて遊ぶのが良いと思います。「パ・リ・ティ!」のかけ声がしびれます(笑)

 

*デュース 3人 説明5分 プレイ45分

人生ゲームを作ったミルトンプラットレーの古いカードゲームです。これも枇杷さんが説明読んだだけだとどこが面白いのか分からないと言っていた迷ゲームですが、遊んでみるとこれまた面白いじゃぁないですか。1ラウンドでおしまいとならず1ゲームちゃんと遊びました。これは水曜会向きかも。

 

*キャンプツアー 3人 説明10分 プレイ35分

どこまで遠くに行ってキャンプをしつつ、疲れないできちっと家まで帰ってこれるかというある意味チキンレース。説明聞いている時「フェアプレイ」かな? と言ったら枇杷さんがそんな良作と比べちゃいけないと思うと制止をくらう(笑) いかにもだめそうなレースゲームと思いきや、これも面白いじゃぁあーりませんか。最初家に帰ってくる時のルール把握があいまいでしたが、ちゃんとわかった上で遊ぶともっと緊張して面白くなるかもしれません。うーん、これは良いものを発掘したかも。もう一回遊んでみたいな。

 

*クイーンズプレイド ザ・コロシアム 3人 説明20分 プレイ45分

RPGテイストのボードゲーム。中央に陣取っているボスにダメージを与えて倒す、まあ至って普通のファンタジーロールプレイングゲームといった感じでしょうか。特筆すべきはまあ、エロテイストということでしょうかね。各人が持つキャラクターがそっち系ということで。通常のゲーム会じゃ出せないですよね。

 

*ビアンカのリボン 3人 説明6分 プレイ20分

名前からして同人のドラクエテイストゲーム。システムは「ザヴァンドールのドラゴン使い」が一番近いかも。武器がいちいちドラクエしているので好きな人にはたまらないですね。同人ですがカードのクオリティも高いですよ。たけやりでメタルスライムを倒すのだ!(笑)

 

*M3 3人 説明10分 プレイ30分

もっとそっち系ということで(笑) まじめに説明を読む枇杷さんとかプレイ中の反応がいちいち楽しいはいばらさんとか台詞にちょっと色気を混ぜてみる私とか、ま、シチュエーションで遊ぶゲームですね。絶対女子の前では出せないでしょう。腐女子ならなんとかいけるのか?(笑)

 

*アレ・クラ 3人 説明7分 プレイ30分

青い箱のにくい奴、のトリックテイク。青い箱は以前「やぁ、こんにちは!」で脳みそこねこねになってしまった経緯があり、拒絶反応に近いものがありましたがあえて挑戦しました。ローマ数字とアラビア数字の違いが最初わけわからなかったけど遊んでいくうちにルールがわかってきてまあまあ遊べるトリックテイクだなという印象です。少なくとも勝ちに行くトリックで、ある程度コントロールできるので「やあ、こんにちは!」ほど気持ち悪くはなかったです(笑)

 

ボードゲームよくばりキングダム 日本語版

ボードゲームパラッツォ ドイツ語版 (Palazzo) [日本語訳付き]

ボードゲームペッパー 日本語版 (Pepper)

ボードゲーム[ランクB]パリティー(Parity -The Othello Card Game-)

ボードゲーム[日本語訳無し] Deuce

ボードゲームキャンピングカーでぶらり旅 多言語版 (Camper Tour) [日本語訳付き]

ボードゲームクイーンズブレイド ザ・コロシアム

ボードゲームSEXYカードゲーム M3

ボードゲームアレ・クラ (Alles Klar?) [日本語訳付き]

 

--------

検索用メモ

797.よくばりキングダム(初)/Greedy Kingdoms (2009)
403.パラッツォ(2)/Palazzo (2005)
798.ペッパー(初)/Pepper (2005)
799.パリティ(初)/Parity (2002)
800.デュース(初)/Deuce (1985)
801.キャンピングカーでぶらり旅(初)/Camper Tour (2007)
802.クイーンズブレイド ザ・コロシアム(初)/Queen's Blade: The Colosseum (2008)
803.ビアンカのリボン(初)/Bianca's ribbon
804.M3(初)/Monster Maker M3 (1994)
805.アレ・クラ(初)/Alles klar? (1999)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記