お芝居・映画・小説・エンタメ

2024/04/14 名探偵コナン 100万ドルの五稜星

 

※あからさまなネタバレは自分でもしたくないので極力避けますが、気になる方はこの先を読まないことをお勧めします。

今日はボードゲームをお休みして長女とエンタメデーです。前回は雨模様でしたが今日は良い天気。ずっと屋内にいるのでまあ関係ないのですが。

まずはチケットを購入、ハッチさんが映画館で後ろの人に椅子を蹴られて散々だったというつぶやきを見て椅子を蹴られる心配がない一番後ろの席を狙おうと一番大きいスクリーンで一番後ろが空いている時間を聞いたら本日一番最後の回になりますと言われ、まー、せっかくの楽しい体験をぶち壊されるリスクは極力無くしたいので他を探さないで決めました。

映画が始まるまでの空き時間にまずメダルゲームを遊ぶことになりました。メダルゲームは長女が小さい頃に結構遊びまくっていたので飽きていたと思ったのですが最近久しぶりに遊んで面白かった台があるとのことでした。

人気のある台はなかなか座れないかもよー、と念のため言っておいてからイオンのゲームコーナーへ行くと1台設置してありましたが既に全ポジションに先客ありでした。ガッツリコインを山盛りにしているのは無理として彼氏が座っていて彼女らしき人が席には座らず後ろに立って話している2人組がいたのでもしかしたらここの席はすぐ空くかもと思って見ていたら彼女さんも座りだしたのであきらめて、メダルの貸し出しレートが2倍くらい高いけど反対側のモールにあるゲームセンターに移動することにしました。

そこにはお目当ての桃太郎電鉄が2台設置してあって席も選べるほど空いていたので長女に良さげな席を選んでもらいました。前回遊んだときはメダル何枚くらいで遊んだのか聞いたら1,000枚くらいというのでそれを目安にして、メダル貸し出し機で11:00までにメダルを借りるとおまけしてもらえるサービスがあったので店員さんを呼んで3,300円分メダルに交換しておまけをいくらかもらい全部で1,300枚くらいになりました。

払い出しのメダルは全てクレジットに貯めるようになっていて最初の手元にあるメダルを全部使い切った時点でクレジット枚数は1,200枚くらいでしたので結構遊ばせてもらえる設定なのかな? まあ世間一般がどのくらいなのか知らないのでわかりません。

お昼を過ぎたのでお腹が空いていないか聞くとまだ大丈夫というのでお腹が空いたら教えてと言って続けて遊びました。どのくらい遊ぶのか聞いたらメダルが無くなるまでというので宵越しのメダルは持たない潔い遊び方だなぁと、とことん付き合うことにしました。私は朝食を抜いてプチ断食のサイクルを維持していたので普段よりお腹周りの脂肪が使われるかもと期待も増えます。

目的地に何度も到着し、ゲーム内で一番大きいボールを3、4回は落としたでしょうか、さすがに後半は疲れてきましたしゲーセンの喧騒の中にずっといたので耳が少々痛くなってきていたので次回は耳栓を持っていこうと思いました(笑) 全てのメダルが無くなるまで都合5時間、ぶっ通しで遊びました。

さてお昼というには遅すぎ晩御飯には少し早めという時間帯、もともとお昼の時間はフードコートも席を確保するのにも苦労するしどのお店も混雑して行列しているのでかえって良かったかな。長女のリクエストで牛タン屋で遅めのお昼を食べました。

店を出る頃には5、6組くらい待っているお客さんがいたのでベストなタイミングだったと思います。

 

その後ぶらぶらとウインドウショッピング。映画の半券サービスでハーゲンダッツのアイスクリームサービスのパフェを食べました。

まだお腹が空いていたのでフレンチトーストの専門店でまたもや映画の半券サービスにあやかろうとしたらちょうど閉店の時間となってしまい食べられず残念でした。ではマックで暖かいコーヒーでもと思ったら KAZE にあるマックは改装中で営業してなくてまたまた残念なことになってしまいました。もう散々歩いた後でしたし映画の時間も迫っていたので MORI まで行って帰ってくる気合はなくスーパーでパンを買って食べました。まあ結局一番安く済んだしこのくらいが分相応でしょう(笑)

コナンの映画は前回が分かりやすかったのに比べ今回は冒頭から登場人物の顔と名前が一致しないままどんどん物語が進んでしまい、映画1本の短い時間にこれでもかとエンタメ要素をぶっこんでいるので説明台詞も多いと思いましたし話に全然ついていけませんでした。そもそもTV版も原作コミックもまったく読まず年1回のみのコナン映画イベントなので一見さんには辛いですね(笑)

山田玲司さんのいうところのライド(共感)もどのキャラクターにもできず、いろいろ盛り上げる場面で「そうはならないだろ」みたいなツッコミを入れてしまう自分に歳をとってしまったなぁ、と自分にもツッコミを入れてしまいました(笑)

最後の場面は不覚にも笑いながらも涙してしまいましたね。あー、面白かった! ラストの回というのもあるかもしれませんがエンドロールの途中で席を立つ人はまったくいなかったですね。毎度思うけど最後の最後に出てきた奴は一体なんなんでしょう? また来年の映画が楽しみです。また1年生きなければ(笑)

 

【推しの子】もよろしく!

【推しの子】Mother & Children<2週間限定>復活上映

一緒に行ってくれるかた緩募~

 

TVアニメ【推しの子】<第2期>第一話先行上映会

 

駿河屋の名探偵コナン特集

コナンのグッズも凄いことになっているのですね。

バッジ・ピンズ(キャラクター)怪盗キッド(ローマ字名前入り) 「名探偵コナン 缶バッジコレクション Vol.2」

財布・パスケース(キャラクター)怪盗キッド 西陣織長財布 「京都×名探偵コナン」

ぬいぐるみ赤井秀一 ココイチオリジナルすわりぬいぐるみ 「名探偵コナン×カレーハウスCoCo壱番屋」

アニメDVD劇場版 「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」 [通常版]

-お芝居・映画・小説・エンタメ
-, ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記