東東京で開催しているゲーム会でずっと気になっていた江戸川ボードゲームの会に初参加しました。ここは主催のひろさんの意向で60分で終わるゲームを推奨しているのと、子どもも歓迎とのことで、長女も遊べるかなぁと思って連れて行きました。秘密結社でお世話になっているたかりんさんも急遽お誘いして一緒に遊んでいただきました。
今回遊んだゲームは
ビープ!ビープ!(初~2)
ピーパー(14)
ピクショナリー(初)
アダムとイブ(-)
ぶたの貯金箱(-)
ラック・オブ・ザ・ドロー(2)
です。
*ビープ!ビープ! 5人 説明とプレイ 20分
まずは長女も遊べる軽めのゲームを選んでいただいて一緒に遊びました。動物の絵柄と色が何種類かあって、自分の取り札の一番上のカードとどちらか一方が一致してたらカードを取れるというアクションゲームです。アクションゲームですから、ゲームが始まると終了までノンストップですね。
絵柄か色を合わせるというのは「UNO」と同じ感覚で、ゲームが始まったらもうとことん場のカードを取りまくっていくだけです。いそがしい(笑)
取ったカードは自分の前に2箇所に置いておき、ゲーム中はどちらの山のカードへも自由にカードを重ねられます。ただし、ゲーム終了時の得点は2つの山を比べて少ない方が得点となるのでバランス良く取っていかないと勝てない仕組みになっています。
単純なアクションゲームですけれど、場のカードがある状態になると中央に置いてあるブザー(?)を叩いて3枚同時に取れたりするスペシャルボーナスもあり、長女がこのボーナスを獲得する辺りは驚きましたね。子どもは認識系は強いからなぁ。私はこのボーナス一度も取れませんでした(笑)
*ピーパー 5人 説明とプレイ 55分
せっかくひろさんの所へきたのだからと持参したピーパーを遊んでいただきました。変形大富豪なんだけど、ついつい遊びたくなってしまいます。へたの横好きでここでも戦績振るわず最下位でした。
*ピクショナリー 8人 説明とプレイ 90分
定番も定番、と言っておきながら今まで一度も遊んだことないゲームを遊ばせていただきました。パートナーが書いた絵が何かを当てるゲームです。お題は共通だったり、時間制限で1組のみの出題だったりします。共通のお題は早いチームのみ得点なので盛り上がること必至です。60分くらいのゲーム推奨の会で90分も遊んだことからも盛り上がりが想像できるかな? 私は絵心が全くないのでずっと長女に書いてもらっていました。それが結構うまかったりするのね。
このあと長女と2人で「アダムとイブ」「ブタの貯金箱」を遊んでから近くの公園に行きたいというのでちょっと抜けさせてもらって遊んで帰って、また別のお絵かきゲームに交ぜていただきました。
*ラック・オブ・ザ・ドロー ?人 説明とプレイ?分
今度は個人戦です。お題に従って絵を描くのは一緒ですが、書いた後は誰がどの絵を描いたかわからない状態にしてから「○○賞」を決めていきます。
例えばお題が「手」で皆で一斉に手を描きます。「○○賞」のカードにはそれぞれいろいろな賞が設定されていて、「一番丸いのは?」」とか「一番かなしそうなのは?」とか、上手く描くことが常に得点になるところでないのがこのゲームのキモです。
だから絵心の無い私だって得点できるのだー
でもやっぱり一番下手なのは私なので毎回大笑い。これ、誰が描いたかすぐわかるでしょ。ああ、お恥ずかしい。
タケさんとはいばらさんは絵が上手だったなぁ。特にタケさんは細かいところまで描いて一番上手かったと思います。はいばらさんはドラえもんに傾倒していたような気が(笑)
皆さまありがとうございました!
ボードゲームビープ!ビープ! (Beep! Beep!) [日本語訳付き]
ボードゲームピクショナリー (Pictionary) [日本語訳付き]
ボードゲームピクショナリー エアー 日本語版 (Pictionary Air)
ボードゲームアダムとイブ ドイツ語版 (Adam&Eva) [日本語訳付き]
ボードゲームブタの貯金箱 (Fette Bauche) [日本語訳付き]
ボードゲーム絵画の成果 (Luck of the Draw) [日本語訳付き]
--------
検索用メモ
847.ビープ!ビープ!(初)/Beep! Beep! (2008)
847.ビープ!ビープ!(2)
662.ピーパー(14)/Peeper (2004)
848.ピクショナリー(初)/Pictionary (1985)
335.アダムとイブ/Adam & Eva (2004)
298.ブタの貯金箱/Pop Belly (1999)
641.ラック・オブ・ザ・ドロー(2)/Luck of the Draw (2006)
--------