ボードゲーム

2020/03/12 すづきさんプレゼンツボードゲーム会

2020/03/12 すづきさんプレゼンツボードゲーム会

使わないと消えてしまう有給を有効活用すべく日程調整して開催しました。

今回遊んだゲームは

クリニック(初)
バーゲンハンター(シュナッペンヤークト)(12)
ビープ!ビープ!(初)
バース(初)
トロワ(23)
セレンゲティ(3)
です。

クリニック 3人 説明30分 プレイ180分

事前情報は無かったのですが駿河屋さんで予約をやっているというのを聞いて詳細を見てみたらわちゃわちゃと細かいコマがたくさんで宣伝文句にやられて拡張を含め購入しました。すづきさんは先にキックスターターの方でオーダーしていたようですがまだ到着していないというので可哀そうです。

病院のマネジメントゲームということで要素がたくさんあるのは好み。まず病院の建物を建てる土地があっていろいろな機能を持った部屋を作り、医者を雇い患者さんを受け入れて治療するとお金がもらえて、稼いだお金で更に病院の施設を充実させていくのを循環していきます。勝利点はそのラウンドで稼いだお金をつぎ込む「雲南」方式。より重度な患者を治療するとお金ががっぽりもらえるので軽度の患者をあえて治療せずに悪化させてから治療するなど倫理的にどうなんだろうとツッコミが入りそうなコントロールも駆使して勝敗を競います。全然関係ないけど映画の「セント・エルモス・ファイアー」に出てた主人公が恋する研修医師の台詞を思い出しました。

ゲームに慣れてくると狭い土地にどうやって最大得点を取るかというパズルチックな面が顕著に表れてきて、この点が好きであればドはまりすると思います。拡張の要素も細かな追加要素がてんこ盛りで好きな方にはいくつもモジュールを追加して遊びたくなると思います。入れすぎると処理が大変になるのは目に見えていますが(笑) ワーカープレイスではないけれど「オーディンの祝祭」が好きな人ならハマルのではないかな。勝者はぴーかんさん、お見事でした。

バーゲンハンター 3人 説明4分 プレイ30分

ウヴェ先生の作ったトリックテイク。なので普通ではありません。最近同士が増えてきて嬉しい限り(笑)

Beep! Beep!  3人 2分 プレイ5分

変形カルタ。中央に置かれたギミックが素敵。勝者はぴーかんさん、お見事でした。

BIRTH 3人 説明3分 プレイ11分

発売当時に遊ぶ機会がなくてスルーしていたので遊んでみたかったゲーム。「かえるの王子様」っぽい変形すごろくといった感じでしょうか。短い時間でさくっと遊べて考えどころもありいろいろな場面で出せそうな感じがします。

トロワ 3人 説明20分 プレイ80分

いつだったかのすづきさん会でぴーかんさんに教えていただいてから自分で購入してからというもの、3人となったらとりあえず提案してみるゲーム。「アグリコラ」の職業カードのように1ゲーム中に使うカードが9枚しかないのにカードの準備はその3倍くらいあって、組み合わせのランダム性もあるので実質無限に遊べる大好きなゲームです。

セレンゲティ 説明とプレイ20分

自分が競り落とした商品の数字を言ってはいけない縛りが苦しくも楽しい競りゲーム。言っちゃいけないと分かっていても思わず言ってしまうところにも面白さがありますが今回のメンバーはその面白さは出ませんでした(笑) 勝者はぴーかんさん、お見事でした。

アフターはなく、そのまま解散となりました。すづきさん、ぴーかんさんありがとうございました!

ボードゲームバーゲンハンター (Bargain Hunter) [日本語訳付き]

ボードゲームBIRTH THE DICE GAME VER 2.0

ボードゲームトロワ (Troyes) [日本語訳付き]

ボードゲームセレンゲティ (Serengeti) [日本語訳付き]

-ボードゲーム
-, , , , , , ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記