ボードゲーム

2020/07/24 まむさんプレゼンツボードゲーム会

6月後半にまむさんから「一緒にまあやさんと白ブラスでイチャつきませんか!?」というまさかのお誘いをいただき二つ返事で手を上げて参加しました。まむさんキャラ変わっていません?(笑)

今回遊んだゲームは
フィット コンパクト(初)
ブラス:バーミンガム(12)
お誕生日パーティー(6)
動物さがし(4)
カーゴ ノワール(初)
です。

 
フィット コンパクト 3人 説明1分 プレイ7分

少し遅れて到着のせんせーを待つ間に遊べるゲームをということで見た目はテトリスっぽい感じのゲームを遊びました。これクニッツア先生の作品なんですねぇ。勝者はまむさん、お見事でした。

 

ブラス:バーミンガム 4人 プレイ225分

今日のメインイベント。マップの左上の都市が使えない厳しいマップとなりました。勝者はぶっちぎりでまむさん、お見事でした。

 

お誕生日パーティー 4人 説明1分 プレイ25分

ガッツリ遊んで疲れたので思いっきり軽いゲームを提案。メビウス便で購入してからなんとなく手放さないでずっと持っている説明要らずのバランスゲーム。勝者はまあやさん、お見事でした。

 

動物さがし 4人 説明とプレイ10分

お次も購入して以来ずっと持っているシュタウペさんデザインの変形カルタ。ルールを説明しているときにまむさんが「おばけキャッチだ!」というのでさもありなん。言われて初めてこのゲームはおばけキャッチの原型なのだぁと思うのでした。勝者はこの手のゲームが得意なまむさん、お見事でした。

 

カーゴ ノワール 4人 説明30分 プレイ130分

複数同時進行競りゲーム、と言えば「スクエア オン セール」を思い出しますがスクエア・・の方は陣取りとの複合でしたがこちらはリソース変換とセットコレクション。テーマもテーマなのでボード上のあちこちでドンパチやりあう感じは良くできています。オープン会では出しにくいというのもわかりますね(苦笑) 勝者はせんせー、お見事でした。

まむさん、皆さまありがとうございました!

ボードゲームフィット コンパクト (Mini Fits) [日本語訳付き]

ボードゲームブラス:ランカシャー 完全日本語版 (Brass: Lancashire)

ボードゲームお誕生日パーティ (Jochen der Rochen) [日本語訳付き]

ボードゲームスクエアオンセール

-ボードゲーム
-, , , , , ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記