ボードゲーム

2020/08/30 Kazuna*さん&あすまーさんプレゼンツボードゲーム合宿

うつらうつらしながら寝ては目が覚めてというのを何度か繰り返し気づくと窓の外が明るくなってきたのでごそごそと起きてシャワーを浴びる。ぴーかんさんが朝食に出かけたというので便乗してバーガーキングで久しぶりのハンバーガー&朝食。久しぶりなわけはプチ断食(2020/09/14 ダイエット経過)を始めて以降初めて朝に食べるのとジャンクフードを口にしたから。朝からバーキンなんで罪な味です(笑)

さて合宿2日目に遊んだゲームは
おばけの試験カードゲーム(初)
大きさ比べ(2)
キングダムビルダー(6)
リワールド(2)
エボリューション(初)
テラフォーミング マーズ(34)
Bites(2~3)
です。

おばけの試験カードゲーム 3人 説明3分 プレイ15分

プラティニさん持ち込みのキッズゲーム。とても楽しいのだけど病み上がりにはちょっと辛かったかな(笑) 勝者はぴーかんさん、お見事でした。

 

大きさ比べ 3人 説明1分 プレイ8分

こちらも記憶ゲーム。自分のデッキがある程度固まっていたので運よく勝利しました。

 

キングダムビルダー 4人 説明5分 プレイ30分

お手軽お気軽マジョリティ(だけじゃないけど)ゲーム。箱の大きさをなんとかしたいですね。久しぶりに箱を切ろうかな。勝者はぴーかんさん、お見事でした。

 

リワールド 3人 説明10分 プレイ60分

前半と後半がきっちり分かれているゲーム。上手く組み立てしようにも頭がついていかない系のゲームの上位にきそう。まあ最近流行りの(?)リソース&要素こねまくりゲームも上手く組み立てることなんてできないのだけどね。勝者はKazuna*さん、お見事でした。

 

エボリューション 4人 説明13分 プレイ70分

恐竜同士の戦い。大きく草食恐竜と肉食恐竜の2タイプに分かれ、草食は多産や防御を強くして肉食から身を守り、肉食はその名の通り他プレイヤーの草食恐竜を捕食して生きながらえていこうとします。プレイヤーの中で肉食系を作ったのが私だけで餌がいっぱいあると思いきや、捕食を防ぐ方法はいろいろあってなかなか食べることができませんでした。カード運の強さが前面にくるかもしれませんが、わいわいとパーティゲームのノリで楽しめました。勝者はゆーさん、お見事でした。

 

テラフォーミング マーズ 4人 説明とプレイ?分

最近は新しい拡張が入る度に他の方に説明していただいてもらっていたので自分で説明するのは相当久しぶり。とても拙い説明になってしまった。細かいルールを始めて遊ぶ方に説明するのって普段から慣れておかないとどう言語化して良いかわからなくてあたふたしてしまいますね。キックスターターで全部入りをやっと入手したは良いけれどなかなか自分からは提案しずらい位置づけになっているなぁと思いました。勝者はゆーさん、お見事でした。

 

Bites 4人 説明4分 プレイ15分・18分

「ツタンカーメン」と「カルタヘナ」を足して2で割ったゲーム(違う(笑))。タイルの得点が最初は分からない状態で少しずつ取っていき、ゴールしたタイミングで緑は何点などが順次決まっていきます。お互い持っているタイルの枚数と場に残っている枚数の様子を見ながらコマを進めていくすごろくでしょうか、いやすごろくでもないな。最近流行りの(?)基本セットの中にいくつもモジュールが入っており、何度もルールに変化を持たせながら遊ぶことができます。2回遊んで2回ともKazuna*さん勝利、お見事でした。

ここで19時をまわったばかりでしたが明日も朝からバドミントンを控えているしと思って少し早めに帰りました。Kazuna*さん、あすまーさん、皆さまありがとうございました!

キングダムビルダー | ボードゲーム(ボードゲーム・テーブルゲーム/ホビー/おもちゃホビー) | 中古・新品通販の駿河屋

ボードゲームリワールド 日本語版 (Reworld)

ボードゲームテラフォーミング・マーズ ~火星地球化計画~ 完全日本語版 (Terraforming Mars)

ボードゲームツー・バイ・ツー (Two by Two) [日本語訳付き]

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記