GoTo EAT

2020/10/21 Go To EAT その2

ホットペッパーを経由するとポイントがいち早く還元されると聞いて使ってはみたものの、システムの都合とかなんだかで、キャンペーン開始時は還元までの期間が通常よりも長く設定されているということで未だポイントは還元されていません。代わりにホットペッパー独自のポイントがちょこちょこ加算されてはいますが。

予約した〇〇ですー。というとどのお店の店員さんも笑顔で対応してもらっています。未だポイントは加算されていないので国と飲食業界がグルになって騙しにきているのかなと不安になったりもしますが、自粛要請ですっかり冷え込んだ客足が少しでも戻ってきているので自然と笑顔になっていると思うことにします(笑)

初めてGoToを使ったお店は地元の中華屋です。
 

良記餃子軒 北千住店

https://www.hotpepper.jp/strJ001251527/

働いている人が皆日本語以外で喋っています。オープンしたてで店が綺麗で日本人らしき人が働いていない様子を見るにチェーン店ではなくて独自店なのかな? 前の日記にも書きましたが立地がとても良いのと美味しいのでGoTo使わなくても普通に通うよということ請け合い。近くの席からも「普通に食べにくるわ」という声が聞こえてきます。キャンペーン開始時は1,000円未満でもポイント付与されるということで単品でラーメンとか頼んでいたのですがちゃんと付くのか心配ではあります。

店名に「餃子」が入っているので一応餃子が売りのお店ではあります。餃子単品300円(税抜)のところ、麺類や炒飯とセットにすると200円で付けられるのはとてもありがたくて、1,000円でお釣りがくる価格設定にしています。通常ならこれで大満足なのですがGoToに預かるにはちょっと相性が良くありません。なので麺類か炒飯に単品の冷奴250円を追加すると丁度1,000円を超えたところで着地できることを発見しました。豆腐はローカロリーで高タンパク質ですから一石二鳥ということで(笑)


 

氷温熟成鶏と釜飯 居酒屋 かまどか 北千住店

https://www.hotpepper.jp/strJ001108834/

餃子のお店が人気店ということは分かっていたのだけど予約数が打ち切られるということまでは知らなかったので仕事終わりにサイトを見て予約しようとしたらTEL確認になっていたので仕方なく新しいお店を開拓しようと探したお店がここ。居酒屋で1人から予約できるのは数少ないのでどんな感じかなぁ、と思っていましたが、頼んだ料理は美味しかったものの、頼んでもいないお通し(油揚げと小松菜のおひたし?)が小皿に一口分、注文を通してかなりの時間が経過してから出してきたので手を付けずにお会計を頼んで、伝票持ってきたときに取り消してもらおうと思ったらそのままレジに行くよう言われてレジでしらっとお通し代400円(税抜)が加算されていたので「頼んでいないし手を付けていないのでキャンセルして欲しい」と言って取り消してもらいました。頼んだ料理が釜飯だったので提供に時間がかかったのは仕方がないとして飲みに来ていないのでお通しは勘弁して欲しいし面倒なので居酒屋は要注意と思いました。画像は無し、釜飯単品で1,000円超。
 

台湾タピオカ専門店 CHA nice北千住店

https://www.hotpepper.jp/strJ001249118/

で少し頭にきたというか武者震いしたので心を落ち着かせるべく、スイーツのお店を探してタピオカ屋さんへ。確かタピオカはカロリーが高かったからと黒ごまスムージーを頼みましだ。550円。この日は店員さんは何も言わなかったけど次の日に「一杯だけだと1,000円行かないですよね、それでポイントは付くのですか?」と聞いてみたら1,000円未満の場合は付けられないと言われたので、ではドリンクの他に唯一ワッフルのデザートがあったのでそれを頼もうとしたら、今日はもう時間が遅いのでやっていないと言われてしまい、ではどうすれば良いかと考えていたらサイズアップして2つ頼んでちょうど1,000円になるよ、と言ってきたのでお勧めされたまま購入。1つは黒糖ミルクタピオカ、氷の量と甘さを選べるというのでどちらも少な目で注文。もう1つは単にウーロン茶、こちらも氷の量と甘さを選べるというので、はて? と思っていたら甘さは「無し」で良いですよね、と店員さん。台湾ではウーロン茶に砂糖を入れて飲む習慣があるのかな?

-GoTo EAT
-

© 2021 Shun.のボードゲーム日記