ボードゲーム

2020/10/24 荒川ボードゲーム会&ゆるバド

この日はまだ膝を痛める前でしたので午前ボドゲからのゆるバドに参加しました。

今回遊んだゲームは
マラケシュ(13)
アルマ マータ(初)
トスカーナの城(2)
知略・悪略(23)
マーベルスプレンダー(初)
です。
 

マラケシュ 4人 説明5分 プレイ35分

まずは挨拶代わりに絨毯じゃない方のマラケシュから。勝者はてんかさん、お見事でした。


 

アルマ マータ 4人 説明40分 プレイ155分

日本語版の発売が発表されてびっくりですね、まあ私なんかは直ぐに欲しい!という感じでもなかったのでほんの少しの驚きでしたけれど(笑) ワーカープレイス、他プレイヤーのリソースを必要とするこねくり回し方がユニークです。これはまいった。勝者はゆうにゃさん、お見事でした。


 

トスカーナの城 3人 プレイ45分

先日遊んだばかりなのでルールは頭に入っていました。最新のゲームを説明なしでいきなり遊べるのって一つの小確幸ですね。勝者はまたしてもゆうにゃさん、お見事でした。


 

知略・悪略 6人 説明5分 プレイ35分

2ディール遊びました。6人ならじっくり12ディール遊びたいと思うのでした。このゲーム何度遊んでも全然点数取れないんですよねぇ(汗) 勝者はよっしぃーさん、お見事でした。


 

マーベルスプレンダー 3人 説明2分 プレイ30分

そろそろバドに移動する時間が近づいてきたので短めで終わるゲームをリクエスト。本家の欠点(?)を解消したというマーベル版の宝石の煌きを遊ばせていただきました。元のゲームを研究してまでは遊んでいないのですが、なんとなくレベル1よりも先にレベルの高い方から予約してカードを取るやり方があるというのを聞いたことがあるくらいで、そうした方法をけん制するルール調整が入ったとのことです。いやぁ、普通に楽しい。今ならば鬼滅の刃のキャラとコラボすれば爆売れじゃないかとかつい考えてしまいますね。勝者はてらりんさん、お見事でした。

ここで会場をお暇してゆるバドの会場へ移動しました。最寄り駅は西葛西であの体育館とは逆方向にかなり歩きます。初めての場所でしたのでリーダーと一緒に集まって皆と移動しました。コロナ渦なので利用人数が制限されててコートはなんと3面使えたのでほとんど休みなく羽根つき遊びができました。この時だったかな、はしゃぎすぎて左足を踏ん張ったときに親指を突き指したような状態になって親指の爪全体に内出血の痕ができてしまいました。
 

みすちーさん、リーダー、皆さまありがとうございました!

ボードゲームマラケシュ 多言語版 (Marrakech)

ボードゲーム[日本語訳無し] ヴィティカルチャー コンプリート・コレクターズ・エディション (Viticulture:Complete Collector’s Edition)

ボードゲーム知略悪略

ボードゲーム宝石の煌き 日本語版 (Splendor)

ボードゲーム宝石の煌き:都市 日本語版 (Cities of Splendor)

-ボードゲーム
-, , , , , , ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記