ボードゲーム

2021/02/06 新宿ゲーム会

先週に引き続きHさんが最近ハマッている「テラフォーミング マーズ」を遊ぶ会に参加しました。

今回遊んだゲームは
テラフォーミング マーズ(39)
ガンジスの藩王(14)
アフリカーナ(2)
横濱紳商伝(17)
です。
 

テラフォーミング マーズ 3人 プレイ210分

律さんが急遽バドミントンの試合に出なければならなくなったということで、午前中は3人でスタート。前回Hさんが勝ちましたが何度遊んでも楽しいのは楽しいということでマップ、拡張ともに同じ内容で遊びました。勝者はタカさん、お見事でした。


 

ガンジスの藩王 3人 説明25分 プレイ80分

お次は3人で遊んでも4人で遊んでも楽しいガンジスの藩王をリクエスト。初プレイの方がいるので初回推奨のセットで遊びました。個人ボード裏面にしてボーナスチットを選択式にするのも面白いので次回はバリアントをぜひ入れて遊びましょう。


 

アフリカーナ 4人 説明15分 プレイ75分

ここから律さんが合流して一緒に遊びました。1時間ほどで終わるのでここでは良く遊んでいるゲームとのことです。ピックアンドデリバリーで舞台がアフリカの都市を移動するのでやたらとアフリカの地名に詳しくなれます(笑) 勝者は律さん、お見事でした。


 

ここで一旦食事にしましょうと近所のまいばすけっとでお肉と野菜を皆で買ってきて焼肉パーティー


 

横濱紳商伝 4人 説明?分 プレイ130分

本日の最後のゲームはOKAZU blandの「横濱紳商伝」。Hさんが「テラフォーミング マーズ」にはまる前にハマっていたみたいです。少しでも長く遊んでいたいというHさんの意向もあり、最初に配られる注文書カードのうち1枚をゲームから除外せずにストックに戻すというバリアントを入れて遊びました。勝者はHさん、以前ハマッていただけに強かったですね、お見事でした。


 

Hさん、皆さまありがとうございました!
 

ボードゲーム[特典付] テラフォーミング・マーズ ~火星地球化計画~ 完全日本語版 (Terraforming Mars)

ボードゲームテラフォーミング・マーズ 拡張 ヴィーナス・ネクスト 完全日本語版 (Terraforming Mars : Venus Next)

ボードゲームテラフォーミング・マーズ拡張 プレリュード 完全日本語版 (Terraforming Mars: Prelude)

ボードゲーム[日本語訳無し] ガンジスの藩王 多言語版 (Rajas of the Ganges)

ボードゲームアフリカーナ (Africana) [日本語訳付き]

ボードゲーム横濱紳商伝

-ボードゲーム
-, , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記