ボードゲーム

2021/02/11 citron days(ゆずボド)

この日はゆうにゃさんの主催するゆずボドに参加しました。いつもと会場が異なり人形町から近い公民館での開催です。部屋が小さく絶賛非常事態宣言中なので収容人数が減らされて少し寂しいくらいの上限人数でした。それでもこの状況で開催していただけるのはとてもありがたいです。同じフロアの別室でセミナー勧誘に使うボドゲ会も開催されててひとしきりメンバー同士で話が盛り上がったのですが、私がトイレに行くついでに部屋をちらっと覗いてみたら講師の人しかいなくて閑散としていました。
 

今回遊んだゲームは
モナステリウム/Monasterium (2020)(初)
アーグラ/Agra (2017)(4)
アルマ マータ/Alma Mater (2020)(2)
です。
 

モナステリウム 3人 説明20分 プレイ180分

バネストに入荷してすぐ売り切れる(いつものことですが)ゲーム。パッケージを見てとても気になったので遊べるかゆうにゃさんに聞いたところ前日にルールをようやく読み終わったほやほやのようでした。これはぜひ遊びたいとお願いしてケースケさんと3人で遊びました。システムは「グランドオーストリアホテル」のようなダイスドラフトでアクションは共通ボードではなく自分ボードに描かれているアクションを行います。ゲーム開始時は皆自分ボードの状況は同じですが、アクションを行うに連れてダイス目に対応した駒をメインボードに派遣(配置)すると下に隠れていたより強いアクションが解放されて次以降選択できるようになるという感じ。まあ既視感はあるもののとても楽しめましたし、もう少し安ければ欲しいなと思うくらいでした。今回序盤にルール適用を間違って駒を開放してしまったので次回は正しいルールで遊びたいです。勝者は追い風参考でゆうにゃさん、お見事でした。


 

アーグラ 3人 説明60分? プレイ130分

先日遊んでから時間をあまり空けずに再戦したいと思い挑戦しましたが以前の感覚はぬぐえず。何が引っかかるんだろうね。決してつまらなくはないし面白いと思うんだけど今一つ何かが足りないというか遊んでいて手放しで面白~い、とはならないんだよなぁ。もやもやしたままだけど再戦求む(笑)


 

アルママータ 3人 説明70分 プレイ110分

今日はこの3ゲームで〆。3つしか遊んでいないけれどこのご時世遊べるだけましと思うことにしよう。20時で飲食店は閉まる予定だけど、どこか営業しているところはないかと残り時間10分で会場近くを探す主催者を後にお暇しました。

ゆうにゃさん、皆さまありがとうございました!
 

ボードゲームアーグラ (Agra) [日本語訳付き]

ボードゲームアルマ・マータ ~我らが母校~ 完全日本語版 (Alma Mater)

ボードゲームグランドオーストリアホテル (Grand Austria Hotel)

-ボードゲーム
-, ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記