1日目の日記はこちらからどうぞ。
2日目の日記はこちらからどうぞ。
取手ハウスの合宿は明日の祝日まで続きますが私は今日が最終日です。
3日目に遊んだゲームは
サンドニ(初)
ファイブ ハンドレット(3)(4)
スペース ベース(22)
ジャスト ワン(13~14)
です。
サンドニ(初)
ゲームマーケット2020秋に初お目見えのワーカープレイスを基本としたゲームです。私はもう自分で積極的に最新情報を追わなくなって久しいのでこのゲームが発売されていたことすら知りませんでしたが大好きなシステム(メカニクス)のゲームとくれば一度は遊んでみたいですと律さんにルール説明していただき遊びました。ワーカーを置く場所はゲームの開始時に一部を除いてすべて配置できる状態になっており、各カードに示されたアクションのマスは資源をもらえる数量が少ないものから多いものに順番に並んでいます。たくさん資源をもらえるマスにワーカーを置くにはより多くのコストを払う必要があるのですが、この時、既により下位に置かれているワーカーのマス分のコストを無視できるところがとても素晴らしい機能と思いました。順番の妙で、例えば私が青の資源を欲しいと思ったとき、青の資源を1つしかもらえないマスには無料で置けるのですが、その次により多くもらえるマスを次手番以降のプレイヤーに安く譲ってしまうことになります。だったら最初から多くもらえるマスに置けば良いのですが、それを私の手順でやろうとすると1マス分の空白を埋めるための余計なリソースを支払わなければならない、という感じです。
また資源を獲得するフェイズが終わったらパスした順にこのラウンド獲得した資源を使って特殊効果や得点のある建物を建設することができ、ユニークな能力の早取り要素もあります。しかもここで使えなかった(使わなかった)資源の持ち越しはできない(か、1こだけokだったかな)ところもとっても痺れました。狙った建物の効果の方向性が強く、各プレイヤー数ランド後には各々自分の方針(どんな方法で得点を積み重ねていくか)がはっきりと分かれます。この他にもワーカーが戻ってくるタイミングを見計らわなければならない点など、随所に「してやられた!」感が満載です。いやぁ、なんて素晴らしいゲームなんでしょう。箱も小さいし安いしこれは買うしかないですね!と言っていたら後日山田さんから「買いました」の報告があり、知り合いが複数持っているなら自分は買わなくてもいいかなぁ、と買う買う言ってるだけの人になってますが、ほんとにこんなに安くていいのかなというくらい安いので一つ確保しておこうかな(笑) 勝者は律さん、お見事でした。
今日のお昼はお稲荷さんと水餃子です。美味しいのでついつい食べ過ぎてしまいますね。
ファイブ ハンドレッド 5人 プレイ50分
ここでまだ遊んだことのない「インコグニト」があったので遊んでみたいと箱を出して準備をしているところでHさんが到着したのでゲームを変えることにしました。「インコグニト」は概要だけ知っていましたが、実際遊ぶとなるとじっくり時間をかけて推理していかないと勝てないしゲームが破綻してしまいそうな、私にはちょっと気合を入れて遊ばないと無理そうな感じがしました。いつか元気もりもりなときに遊んでみたいです(笑) 「ファイブハンドレッド」は「ナポレオン」のようなトリックテイクで、一番の違いは誰がペアかゲームの開始前にわかっているという部分なのですが、「ファイブハンドレッド」にも最初は誰がペアかわからないで遊ぶというルールがあるようなので、「大富豪」や「ハーツ」のようにいろいろな場所でルールが異なるようですね。勝者はトケイさん、お見事でした。
スペース ベース 5人 説明とプレイ75分
そろそろ私が疲れてきたのであまり頭を使わないで遊べるゲームをリクエストしました。疲れているなら昼寝をしても良いのですが、遊べる時間があると思うとついつい少々無理してでも遊んでしまいますね。最近5人で小一時間で軽く遊べるゲームを選ぶとこれか「アイル オブ スカイ」を推すことが多いです。勝者は律さん、お見事でした。
ジャスト ワン 5人 説明1分 プレイ40分・40分
6枚成功と10枚成功。「ジャスト ワン」は何度遊んでも楽しいですね~
ファイブハンドレッッド 5人 プレイ 60分
最後に500を遊んで〆。勝者は山田さん、お見事でした。このゲームが終わって時間は18時、明日は特に早いというわけではないのですが夕食前にお暇しました。いや~、2泊3日ゲーム三昧を堪能しました。自分が主催でない合宿ってすごく楽しいですね、ごくごく控えめに表現して(笑)
山田さん、律さん、皆さまありがとうございました!
ボードゲームサン・ドニ (Porte Saint Denis)