ボードゲーム

2021/04/04 草加ボドゲ会【市場】

今日はhiiragiさんが主催する草加ボドゲに参加しました。最近アイコンとハンドルの文字を変えてカッコよくなりましたね。毎回後ろにサブタイトルのようなものが付いているようなのですが、一体何だろうと疑問に思っては当日ゲームに夢中になりすぎて結局何も聞かないままです(笑)
 


 

今回遊んだゲームは
マグノリア(初)/Magnolia (2021)
アルナックの失われし遺跡(2)/Lost Ruins of Arnak (2020)
レース フォー ザ ギャラクシー(5)/Race for the Galaxy (2007)
ダイナスティ(7)/Dynasties: Heirate & Herrsche (2016)
Small Samurai Empires(初)
フィニッシングタイム(初)/Feierabend (2020)

です。
 

マグノリア 5人 説明10分 プレイ28分

「ヴォーパルス」「ペーパーテイルズ」のリメイク作品ということで良いのかな。とってもスピーディーなカード配置&パラメーター上げゲーム。一度ではなかなか思い通りの狙った作戦ができなくても、1回のプレイ時間が短いから何度でも遊べますね。勝者はhiiragiさん、お見事でした。


 

アルナックの失われし遺跡 4人 説明20分 プレイ110分

昨日も遊んだばかりの新作をここでも遊びました。今回は討伐をメインに進めてみましたが勝敗には関わられず。やはり研究もしっかり進めないといけないようですね。勝者はモロヘイヤさん、お見事でした。


 

レース フォー ザ ギャラクシー 4人 説明10分 プレイ50分

10年以上もの期間を経て日本語化されたゲームをいち早く入手したザキヤマさん持ち込みで遊ばせていただきました。ルール説明は以前遊んだことがあるのでさらっとおさらい程度の時間です。「サンファン」の手札をコストとして建築するシステムをより複雑に仕上げたゲーマー向けのゲーム。久しぶりに遊びましたがやはりリソースの意味合いを理解するのが少し難しかったなぁ。ま、このゲームも1回が短いので何度でも繰り返し遊んでいろいろ作戦を試していくのが良いのでしょう。勝者はモロヘイヤさんとザキヤマさん、お見事でした。


 

ダイナスティ 4人 説明25分 プレイ90分

政略結婚がテーマ?のゲーム。テーマが暗めですが持参金の報酬はダイス運ですし、エリアマジョリティも先置きのレースのみで追い出しはないので遊んだ感覚はそんなに重くはないと思います。でもまあ、この手のゲームに初めて触れる人は重ゲーの分野に入るとも思います。買おうか買わまいか迷いましたが知り合いが持っていれば私が持っていなくても良いかなと思って今にいたりますが、中古はプレミア価格なんですね。


 

Small Samurai Empires 4人 説明17分 プレイ55分

モロヘイヤさん持ち込みのキックスターター発のゲームでしたっけ、いつも珍しいゲームを持ち込んでいただけるのでありがたいです。日本マップでプロットをして陣取りするゲーム。各プレイヤーごとに異なる造形のコマがかわいい。プロットできる場所は最初から日本全国にあり、理想は自分のチットのどの種類をどこに置いたかというのを全て把握しながら遊ぶのだろうけど、私の頭には少し広すぎて各地方での繋がりなどはぜんぜん考えられずにでたとこ勝負の連続で遊んでいました。マップとプロット式ということから「将軍」を思い出しましたが、「将軍」から要素を抜いてめっちゃ軽くしたようなゲームでした。


 

フィニッシングタイム 4人 説明10分 プレイ50分

あー、これTLで何度か見たことがあって遊びたかったのですよね、のフリーゼさん作品。テーマがブラックでこんなのゲームでパロディとして遊ぶしかないという感じですが、本日最後で少々疲れていたので次はもっと元気なときに遊びたいですね(笑) 勝者はモロヘイヤさん、お見事でした。


 

hiiragiさん、皆さまありがとうございました!

ボードゲームマグノリア (Magnolia)

ボードゲームヴォーパルス (Vorpals)

ボードゲームペーパーテイルズ 日本語版 (Paper Tales)

ボードゲームアルナックの失われし遺跡 (Lost Ruins Of Arnak)

ボードゲームレース・フォー・ザ・ギャラクシー 日本語版 (Race for the Galaxy)

ボードゲームダイナスティ (Dynasties: Heirate & Herrsche) [日本語訳付き]

ボードゲームフィニッシングタイム (Feierabend) [日本語訳付き]

ボードゲームサンファン 日本語版 (San Juan)

-ボードゲーム
-, , , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記