カラオケ ボードゲーム

2021/07/07 えりえりさんプレゼンツボードゲーム会

前回はカラオケをスルーしたのだけど今回は無理言って2時間だけカラオケに付き合っていただきました。料金変わらず3時間歌えるなら2時間でおしまいにするのは非常にもったいないと思うのは私だけでしょうか(笑)
 

セットリスト
ゆめのはじまりんりん/きゃりーぱみゅぱみゅ
踊/Ado
太陽は罪な奴/サザンオールスターズ
君と夏フェス/SHISHAMO
アンコール/YOASOBI
115万キロのフィルム/Official髭男dism
ライオン/May'n、中島愛
Pale Blue/米津玄師
愛燦燦/美空ひばり
夜風とハヤブサ/indigo la End
勿忘/Awesome City Club
ドライフラワー/優里
クローバー/サイダーガール
キケンナアソビ/クリープハイプ
涙そうそう/夏川りみ
コクーンさん/ジェニーハイ
いつか風になる日/元ちとせ
勝手にしやがれ/沢田研二
ヒラヒラヒラク秘密ノ扉/チャットモンチー
不可幸力/Vaundy
島人ぬ宝/BEGIN
Wondering up and down ~水のマージナル~/PSY・S
偽物勇者/703号室
猫/DISH//
Super Girl/レベッカ
 

前回はいきものオンリーで今回も出だしから女性ボーカルの曲ばかり入れていたのだけど初めて男性ボーカルの曲入れましたねとさとさんが間髪入れず気が付いてくれたのはとても嬉しいです。でも歌詞が女性視点なのになんで男性ボーカルと気づいたんだろう。

フリータイムの時間はまだ残っているので後ろ髪を引かれながら退室しました(笑)
 

今回遊んだゲームは
ワイルドキャッターズ(2)/Wildcatters (2013)
エイジオブクラフト ~大建築時代~(7)/Age of Craft (2014)
マラケシュ(19)/MarraCash (1996)
クアトロ(初)/Castro (2013)
です。
 

ワイルドキャッターズ 3人 説明35分 プレイ180分

いやー、1ラウンドに1手番しかやること無かったっけ。なのにこの重厚長大さは。一度遊んでいるのにびっくりした(笑) さすがの面白さです。勝者はsatoさん、お見事でした。


 

エイジオブクラフト 3人 説明10分 プレイ45分

びっくりしたのでこのゲームで軽く流します(笑)


 

マラケシュ 3人 説明5分 プレイ50分

また遊んでる。もとはと言えば「放課後さいころ倶楽部」で絨毯の方の「マラケシュ」が紹介されて巷で盛り上がっているのを見て、絨毯じゃない方のマラケシュも楽しいぞ!ということで改めて布教し始めたのがきっかけでした。一昔前のゲームなのでガードレールなんかは無いのだけど、プレイ時間がそんなに長くないのとプレイヤー次第でいつも全く異なる展開になるので何回遊んでも飽きないです。
 

そう言えば「ガードレールのない」って表現を良く使ってしまうのですが、じゃあ「ガードレールのあるゲーム」ってなんだろう? と考えた時にタイトルが出てこないまま使っております(汗) 例えばこんな感じのがガードレールなのでは? という感じでもいいのでご存知の方、こっそりでもいいので教えてください(笑)

今回はぬかりないメンバーということで街の周辺からお客さんが入ってくる好立地のお店の競りはどこもバチバチ、あわあわした私はどちらの肩も持たずにどっちつかずの日和った立ち回りしかできなくなってしまいました(汗) いやー、でも楽しかったですよ(笑) 勝者はsatoさん、お見事でした。
 

クアトロ 3人 説明3分 プレイ20分

ヤッツィーと4目並べの融合。クールダウンにはこれくらいのが丁度よいんですよ。勝者はえりえりさん、お見事でした。


 

ブログのダイエット経過が浸透してきたのかえりえりさんにどこまで体重を落としたいのかと聞かれたのだけど、そういえば目標体重は決めていなくて当初の目標はお腹周りの脂肪を落としたいということだったのですね。それについてはプチ断食が功を奏して結構達成していると感じているし、しっかり習慣化できていると思うのでこのまま無理に体重を落とそうとせず健康的にもりもり食べられれば良いんじゃないかなと思ってます。気を抜くとすぐ体重が増えるので適度に運動も取り入れないとなぁ。

私はもともと飽きっぽい性格なんだけどなんだかんだボードゲームの趣味は一番続いていますね、と言ったらえりえりさんも同感のようで、ボドゲって次々と新しいゲームが発売されるから飽きていないと思うし、もし1つしか無かったらとっくに飽きていると思うし、買っても一度遊んだだけというのはたくさんあるというのを聞いてさもありなんと思うのでした。
 

えりえりさん、satoさんありがとうございました!
 

ボードゲームエイジオブクラフト ~大建築時代~ 2021版

ボードゲームマラケシュ 多言語版 (Marrakech)

B6コミック放課後さいころ倶楽部(1)

ボードゲーム[日本語訳無し] クアトロ 多言語版 (Cuatro)

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

-カラオケ, ボードゲーム

© 2024 Shun.のボードゲーム日記