ボードゲーム

2021/08/07 ハッチさんプレゼンツトリックテイク会

ハッチさんがトリックテイクばかり遊ぶ会のメンバーを募集しているのをタイミング良く見つけて参加させていただきました。

今回遊んだゲームは
カラスと水差し(2)/The Crow and the Pitcher (2010)
ヤギ戦争(2)/Ziegen Kriegen (2007)
ウィリー(12)/Willi (1999)
コブラス(初)/Cobras (2017)
ブラックフォレスト(初)/Into the Black Forest (2019)
トランペット/Trumpet (1990)
がはくずかん(初)
ティチュー(3)/Tichu (1991)
ドキっと!アイス(初)
ブラックレディ(29)/Hearts (1850)
です。
 

カラスと水差し 4人 説明6分 プレイ25分

前回遊ばせていただいたときはルールが若干間違っていたというので今回は最初から正しいルールで遊びました。細かな違いでしたのでどこがどう違っていたかというのは忘れてしまいました(笑) 勝者はばびさん、お見事でした。


 

ヤギ戦争 4人 説明4分 プレイ30分

スートの概念がないトリックテイク。前半のトリックでこのラウンド獲得して良い上限のヤギの数が決まり、それを越えないように調整していくゲーム。どこまで上限に近づけるかというチキンレースっぽい楽しみ方があると思います。スートが無いと言えば最近リメイクされたReiner Knizia先生の「綱渡り」を思い出しますがこちらはトリックの勝ち負けのバランスを調整する感じですね。


 

ウィリー 4人 説明10分 プレイ65分

メイフォロー変態トリックテイク(褒めてます)。大好きなゲームですがなかなか勝てないんだよなぁ。勝者はハッチさん、お見事でした。


 

コブラス 4人 説明10分 プレイ40分

初めて見るパッケージで興味が惹かれました。トリックに負けるとコブラをもらえ、トリックに勝つと今持っているコブラを売って得点に変えます。コブラがいくらで売れるかは数によりレートが決まっているので一番高く売れる数を貯めてからトリックに勝ちたいのですが、この数の調整が難しくも楽しかったです。トリックテイクではあまり見ないシステムですがこの組み合わせはとても単純なのに他に類を見ないのでコロンブスの卵的なしてやられた感がありました。そう、あれこれこねくりまわさずとも素直な作りで十分楽しいトリックテイクは作れるんだよと言われた気がしました(笑)

どこかで見かけたら欲しいですね。勝者はハッチさん、お見事でした。


 

ブラックフォレスト 4人 説明10分 プレイ15分

こちらもひときわパッケージに惹かれ、ルールも最初聞いたときはどんなゲーム展開になるんだろうと期待せずにはいられませんでした。カードを出す場所が4つあり、プレイヤーは好きな1ヶ所を選んで出すことができるのですが、んー、あまりトリックテイクな感じはしませんでした。いろいろいじってみたくなるそんなゲームでした。勝者はばびさん、お見事でした。


 

トランペット 4人 説明3分 プレイ23分

トリックテイクでレースゲームをしようという直球なゲーム。1990年と古いものなのでなんのひねりもなくとても素直な印象です。同ジャンルではオーヘルをベースにした「キャニオン」を思い出しました。「キャニオン」はゴール前の攻防が熱いですね。久しぶりに遊びたいな。勝者はばびさん、お見事でした。


 

がはくずかん 4人 説明5分 カード作成5分 プレイ15分

絵を描くのが好きならマストバイなゲームですね(笑) 私は絵心がないので苦痛の方が上回ってしまいます。1ディールで終了とさせていただきました。


 

ティチュー 4人 説明15分 プレイ50分

どちらかというと大富豪系なゲームという認識なのですがBGGではトリックテイクという扱いみたいです。ならば「バンパイア クイーン」はと見てみたらトリックテイクという扱いではないのでBGGでもジャンル分けは苦労しているのかな。勝者はハッチさんとばびさん、お見事でした。


 

ドキっと!アイス 4人 説明6分 プレイ20分

4スート、マストフォローの素直なトリックテイク。1トリックのスートが1つの場合は大きい数値がトリックを取り、スートが2つ以上になった場合は小さい数値がトリックを取ります。んー、メイフォローのトリックテイクで似たようなルールがあったかも(笑) キャッチーなタイトル、カードデザインとアイスチップが映えポイントでトリックテイクが何か知らない方にも安心して勧められそうですね。勝者はななさん、お見事でした。


 

ブラックレディ 4人 説明1分 プレイ15分

最後に店の営業時間までブラックレディを遊びました。


 

隣ですずきさんの宇宙テーマ会を開催してて、「宇宙カマリ」なるゲームが大変な盛り上がりでどんなアレンジをしていたのかとても興味がありました(笑)

ハッチさん、ななさん、ばびさんありがとうございました!
 

ボードゲームヤギ戦争 ドイツ語版 (Ziegen Kriegen) [日本語訳付き]

ボードゲームウィリー (Willi)

ボードゲームがはくずかん

ボードゲームティチュー 日本語版 (Tichu)

ボードゲームドキッと!アイス

ボードゲーム綱渡り (Relationship Tightrope) [日本語訳付き]

ボードゲームキャニオン (Canyon) [日本語訳付き]

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記