ボードゲーム

2021/09/11 新宿ゲーム会

この日は山田さんの主催する新宿ゲーム会に参加しました。

今回遊んだゲームは
クロックワーカー(初)
西フランク王国の聖騎士(5)
タントニー(21)
ポイントサラダ(初)
タマロー(初)
グラスロード(39)
マレーシア麻雀(13)
です。
 

クロックワーカー 3人 説明15分 プレイ30分

リメイク元の「プラネトリコ」は未プレイ。「時間差ワーカープレイス」というキーワードでときめいてしまうのでTLで盛り上がっているのを見て早く遊びたいと思っていました。リソースを取得するカードの上にワーカーを乗せ、手番が1順して戻ってきたときに上に乗っているワーカーをカードから下してリソースを獲得できるという仕組みがユニークで一目ぼれしてしまいました。他にも似たようなシステムあったかなぁ、なんか1つくらい似たようなのがおぼろげに浮かんでは消えているのだけどまあいいや。

リメイク前のものがどのような状態のものかは知らないのですが、カードのデザインやワーカーの造形などとても力が入っている様子はビシビシと伝わってくるのですけれど、折角リメイクするのであれば大胆な改変や細かいところまで気を使ってもらえたらもっと良かったのになぁ、と、ところどころツッコミを入れたくなる部分がありました。

例えばゲーム終了時の目標カードは「まじかる☆キングダム」のように二段階にするとか、初期カードの区別がカードの裏や枠の色がデザインで一目ですぐわかるようにするとか、説明書に何も記載のない組み立て式のロボットの存在など。。

まあ細かいこと言うより自分なりに好きなようにルールを変えたり追加目標カードを考えるのも楽しいということで、お値段も手ごろなのでぜひ購入したいですね!(笑) 勝者はジャンクさん、お見事でした。
 

西フランク王国の聖騎士 3人 説明17分 プレイ150分

モロヘイヤさんが拡張の日本語訳したてのほやほやを持ち込んでいただいたのでぜひ遊ばせていただきたいとお願いして遊ばせていただきました。西フランク王国シリーズ3部作の中では建築士の方は既に日本語版での拡張も発売されていますが聖騎士はまだアナウンスも無い状態(で良かったかな?)。ま、年代記も日本語版が発売されたので心配せず聖騎士の拡張もゆっくり待ちます。

拡張の要素は2つのアクションが追加されたことで、建築士の拡張と似た雰囲気ではありますが、元々リソースやパラメーター上げのやり繰りが大変なところを要素上乗せで複雑系が好きな私としては嬉しい悲鳴です(笑) 何度も遊びたいです。勝者はモロヘイヤさん、お見事でした。


 

タントニー 4人 説明とプレイ15分?

時間調整的に1ディールのみ遊びました。


 

ポイントサラダ 6人 説明2分 プレイ20分

得点する要素がたくさんある、どのアクションを行っても勝利点が取れる、などの意味を持つBGG用語ということで良いのかな。私はほとんどこの用語は使うことはありませんが、一言で伝わるというのは素晴らしいですよね。ということでこのゲームの名前が示している通りどの野菜(カード)を取っても得点に結びつくようになっています。得点効率が異なるので各プレイヤーが自分のとった野菜でいかに高得点になるかを考えていくゲームです。マイナス点要素もありますが気にならない程度でしたのでオープン会のアイスプレイクに良いと思います。勝者は山田さん、お見事でした。


 

タマロー 6人 説明5分 プレイ30分

お次はトランプを使って6人で遊べるゲーム。これをリメイクしたのが「オメルタ」で良いのかな? 自分の手札の見えない「ヤニブ」と言っても伝わるかもしれませんね。勝者はジャンクさん、お見事でした。


 

グラスロード 3人 説明7分 プレイ70分

ルール説明からとしても1時間少々で終わって十分遊んだ気になるので無限に遊べてしまう。ホイールのギミックを覚えるのに最初は苦労するけどそこさえ超えてしまえばままならないリソース管理を楽しめると思います。最近ミニ拡張込みで再販されましたね。ミニ拡張のみ欲しいなぁと思っていましたけれど、ソロプレイ用のカードと若干の建物タイルでしたのでちょっと様子見しているところです。勝者はジャンクさん、お見事でした。
 

マレーシア麻雀 3人 プレイ50分

この後時間までマレーシア麻雀で閉めました。緊急事態宣言中なので会場が閉まる時間も飲食店も営業していないのでアフターは無し。ちょっと寂しいですね。画像の中では河を作っていますが作らなくていいです(定期)(笑)


 

山田さん、皆さまありがとうございました!

ボードゲームPLANETARICA -プラネトリコ-

ボードゲームClockworker -クロックワーカー-

ボードゲーム西フランク王国の聖騎士 日本語版 (Paladins of the West Kingdom)

ボードゲームポイントサラダ 完全日本語版 (Point Salad)

ボードゲームグラスロード 日本語版 (Glass Road)

ボードゲーム西フランク王国の建築家 日本語版 (Architects of the West Kingdom)

ボードゲーム西フランク王国の建築家 拡張:職人の時代 日本語版 (Architects of the West Kingdom: Age of Artisans)

ボードゲーム西フランク王国:年代記 (The West Kingdom Tomesaga) 日本語版

ボードゲームまじかる☆キングダム

 
--------

検索用メモ
クロックワーカー(初)/Clockworker (2020)
西フランク王国の聖騎士(5)/Paladins of the West Kingdom (2019)
タントニー(21)/Tantony (1977)
ポイントサラダ(初)/Point Salad (2019)
タマロー(初)/Tamalou
グラスロード(39)/Glass Road (2013)
マレーシア麻雀(13)/Mahjong (1850)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記