ボードゲーム

2021/10/23 新宿ゲーム会

この日は山田さんの主催する新宿ゲーム会に参加しました。

朝早いので道路も閑散としています。
 

今回遊んだゲームは
ヴァレリア辺境伯(2)
エイジオブヴァンダル~大破壊時代~(2)
ジャスト・ワン(24)
アーグラ(6)
カリマンボー(初)
シュティッヒルン(21)
です。
 

ヴァレリア辺境伯 4人 説明35分 プレイ120分

このゲームはモロヘイヤさんがいないと遊べない、と言いますか、モロヘイヤさんしか持っているのを知らないので自然とそうなっています。

渾身の日本語化でとても遊びやすいです。言語依存もあるので日本語化は必須に近いですね。
 

ヴァレリアシリーズは2つしか遊んだことがないのですが、2つとも自分の好みにバッチリ合ってて遊んでいてとても楽しいのですよね。最近仕入れた言葉を使うとコアループの部分が楽しいのだと思います(笑) 勝者はとけいさん、お見事でした。

西フランクシリーズのビジュアルと同じなのも個人的にとっても好みです(笑)


 

エイジオブヴァンダル~大破壊時代~ 4人 説明?分 プレイ50分

リソースの獲得方法がユニークで好き。建物を破壊してその残骸からリソースを得るので万人向けではありませんけれど。建物のイベントが悪いのが多くて避けがちになるのですが、次回からはもう少し得点行動を考えて動いてみようかな。勝者はにったさん、お見事でした。


 

ジャスト・ワン 4人 プレイ7分

時間調整で4枚連続正解で終了となりました。


 

アーグラ 3人 説明45分 プレイ115分

前回はづっちーさんにルール説明をお任せしたので自分でもやりたくなりました(笑) 盤面が綺麗ねと山田さんが興味を持っていただけたようですのでいつか遊びましょうか。でも山田さんにはちょっとお勧めできないかもと思っています。テキストは無いのですけれどね(笑) 勝者はリーマンさん、お見事でした。


 

カリマンボー 4→7人 説明5分・3分 プレイ15分

ちょっと変わったレースゲームかな? コース上に落ちている踏みたくないコマを避けたり、後ろから突っ込んでくるNPCコマにぶつからないよう上手いこと列の中盤くらいに位置したいゲームです。

カードプロットして同時公開して一定の法則により自分のコマを動かしていきます。他プレイヤーとの読み合いがワイワイと楽しいパーティ感覚のゲームでした。勝者はぴーかんさん、お見事でした。


 

シュティッヒルン 7人 説明1分 プレイ30分

最後に7人でシュティッヒルンを遊びました。このゲームは本当にどんなカードを出しても良いので考えることが自然と多くなって1枚のカードを出すのが重たいです。重たいという表現がこれほどぴったりくるカードゲームもないでしょうね。それゆえにプレイ時間が長くなりがちです。今回1ディールで終了となりました。

いつも皆がやっとカードの出し方が分かってきた頃に時間切れで終わってしまうのでいつか人数ディール分続けて遊んでみたいです。って毎回感想が同じですね(笑)

アフターにしばし周辺をさまよってからカレー屋で食事をしました。なるべく辛そうでないものを注文したつもりでしたが、結構辛かったです(汗) でもアフターに食事ができるようになって何よりですね。

山田さん、皆さまありがとうございました!
 

↓ちょっと前まで普通に安く売っていたのに今売り切れています。
ボードゲームAge of Vandal -エイジオブヴァンダル- 大破壊時代

ボードゲームジャスト・ワン 完全日本語版 (Just One)

ボードゲームアーグラ (Agra) [日本語訳付き]

ボードゲームカリマンボー (Kalimambo) [日本語訳付き]

ボードゲームスティッヒルン (Sticheln) [日本語訳付き]

--------

検索用メモ

ヴァレリア辺境伯(2)/Margraves of Valeria (2020)
エイジオブヴァンダル~大破壊時代~(2)/Age of Vandal(2017)
ジャスト・ワン(25)/Just One (2018)
アーグラ(6)/Agra (2017)
カリマンボー(初)/Kalimambo (2011)
シュティッヒルン(21)/Stick 'Em (1993)

--------

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

-ボードゲーム

© 2022 Shun.のボードゲーム日記