ボードゲーム

2021/12/31 ザクルー深海に狂う会新橋分会&トリテが好きすぎる人たちサミット

やぬやぬさんの呼びかけで、新橋にあるカフェバーの店長さんがめっちゃ遊びたいという「深海クルー」を年越ししながら遊ぶというので、私は年越しまではしないにしろ大晦日に都内で遊べる場所があるのはありがたいと思いトリックテイク三昧のイベントに参加しました。

やぬやぬさんは「2020/12/30 草場さんと遊ぼう6」と翌年正月休みの「2021/01/02 第34回新年ゲーム会」でご一緒したことがあり、陽気で気さくな方だなという印象でした。しばらく東京を離れており、また戻ってきたというのでご一緒に遊べる機会が増えそうで嬉しいです。

場所は新橋なのですが自分の持っている定期の範囲から近い駅ということで日比谷線の「虎ノ門ヒルズ」へ初めて降り立ちました。

普段は人でいっぱいなはずの地下通路。どことなく真・女神転生っぽい(笑)

虎ノ門ヒルズ!

でかいビルが立ち並ぶ!

ビルに電波があたって混線してスマホのグーグルマップがぐるぐるまわって役に立たない。

ビル風も吹いて寒いです。お上りさん状態(笑)

喫茶店なので普段は食事の持ち込みは不可なのですが、大晦日ということもあって特別に持ち込みも構わないというので近くのコンビニに寄ってパンを購入します。

大晦日でも営業しているコンビニに感謝。ブランパンで御用達のローソンがあってほくこく(笑) 店員さんは外国籍でワンオペのようでした。

周辺をぐるぐる回ってやっとたどり着きました。

喫茶店の名前は「囲碁将棋喫茶樹林」で、定期的に囲碁や将棋のイベントを開催しているようです。今見てみたら他にも「ごいた」や「ツィクスト」などのイベントもありました(樹林のwebサイト)。

この日はやぬやぬさんのイベントの他にもYouTobeのリアルタイム配信で「バックギャモン対決 囲碁将棋喫茶樹林 VS 桑名囲碁将棋サロン庵」を同時に開催していました。途中でやぬやぬさんも対戦に駆り出されてバックギャモンを遊んでいました。

またどちらのイベントにも参加せず、単に食事にきたカップルなどもいらっしゃって店舗内が賑わってました。やぬやぬさんはこのお店の常連さんらしく、ここのお店のビールが美味しいのですよとか料理も美味しいのですよとしきりに推していました。今回私はコンビニのパンで済ませてしまいましたけれど、傍から見ててお値段以上のボリュームと映えを伴ったとても美味しそうな料理でしたので次回は何か試してみようと思うのでした。手書きのメニューボードが壮観でしたので画像に撮ってくるべきだったなぁ。あ、いまYouTobeで検索したら店長さんインタビューの動画があったのでリンクを張っておきます。
 

今回遊んだゲームは
ザ・クルー 深海に眠る遺跡(2)
掛合トランプ(初)
ボーナンザ(12)
ウチューカイギ(5)
ヴァス・シュティッヒ(19)
キャンセレーション・ブラックレディ(22)
八八(21)
ザ・クルー 深海に眠る遺跡(3)
です。
 

ザ・クルー 深海に眠る遺跡 5人

まずは店長さんを差し置いてお目当てのゲームを遊んでしまいました。まあ、また別途遊ぶとは思うのですが(笑)


 

掛合トランプ 4人 説明と練習15分 プレイ60分

お次はやぬやぬさんの説明でペア戦のトリックテイクを遊びました。「ブリッジ」よりは簡単と思いますが、ペア同士の通しサインの送り方などのレクチャーもあり、かなり玄人向けのセッションとなりました。「ブリッジ」の試合でパートナー同士のやり取りで、どうやって相手にサインを送るのだろうと全く見当もつかなかったのですが、なるほど、手札の状況により出すカードを変えてサインを送るのですね。試合に勝とうとするのであればこういった事前の取り決めは重要ですが、私はそこまでしなくても良いかな、もう少しゆるふわな感じで遊びたいです(笑)


 

ボーナンザ 4人 プレイ20分

はい、このメンバーが集まれば遊ぶよね、というメンバーが集まったのでこのゲームを遊ぶのは必然でした(笑) 手札フルオープンで遊ぶ遊び方は慣れていないので戸惑いました。勝者は笹親父さん、お見事でした。

お酒も飲んじゃうよ~
 

ウチューカイギ 4人 説明5分 プレイ12分

最近イチオシの変則トリックテイクをここでも遊びました。2ラウンドで30点オーバーしてしまい、あともう少し遊んでいたいのに~、というところで終わってしまいました。


 

ヴァス・シュティッヒ 4人 プレイ60分

ついこの間遊んだ変態レベルマックスなトリックテイクをここでも遊びました。みなさんお強いですね。勝者は蒼き箱さん、お見事でした。


 

キャンセレーション・ブラックレディ 9人 説明4分 プレイ55分

夕方から草場さんも参加して大人数での「キャンセレーション・ブラックレディ」。そこはかとなく大晦日を感じられます(笑) 何年かぶりにハラペコさんとまんぷくさんもいらっしゃって店内大賑わいです。オーナーさんより全員に年越しそばのサービス(無料!)もいただけるというので皆でお蕎麦を食べながら遊びました。ハラペコさんがやぬやぬさんにだいぶ物々しい二つ名で呼ばれていたのが印象的でした。


 

八八 6人 プレイ50分

笹親父さんがいるなら遊ぶよねの第二弾。いつ遊べるかと様子を伺っておりやっと遊べました。時間の都合で半年でおしまいとしました。


 

ザ・クルー 深海に眠る遺跡 5人 プレイ20分

さて、賑やかなメンバーが離脱して店内も閑散としてきました。やっと店長さんも仕事から手を離してゲームにありつけます。時間も21時に迫ってきたので私もここらへんで帰ろうと思いましたが、せっかくなので店長さんと一緒に遊んでからお暇しました。この後、夜明けまでにいくつまでレベルが進んだかは私は知りません(笑)

イベント参加費1,000円で夕方からバーのチャージ料500円で一日遊べるのはとてもリーズナブルですね。テーブルは「プラハ」や「バラージ」を遊ぶにはちょっと無理そうですが、「アンダーウォーターシティーズ」や「ブーンレイク」くらいならぎりぎりテーブル2つ使わせていただければ遊べるかもしれません。食事にもお酒にも困らないし、ボードゲームがOKならば結構貴重なプレイスペースになりそうです。

やぬやぬさん、店長の中山さん、皆さまありがとうございました!
 

ボードゲームザ・クルー 深海に眠る遺跡 (The Crew: Mission Deep Sea) [日本語訳付き]

ボードゲームボーナンザ 日本語版 (Bohnanza)

ボードゲームウチューカイギ

ボードゲームヴァス・シュティッヒ 日本語版 (Was sticht?)

おもちゃ星のカービィ 花札

--------

検索用メモ

000.ザ・クルー 深海に眠る遺跡(2)/The Crew: Mission Deep Sea (2021)
000.掛合トランプ(初)
048.ボーナンザ(12)/Bohnanza (1997)
000.ウチューカイギ(5)/Utyuu kaigi (2021)
259.ヴァス・シュティッヒ(19)/Was sticht? (1993)
045.キャンセレーション・ブラックレディ(22)/Cancellation Black Lady
023.八八(21)/Hachi-Hachi (1860)
000.ザ・クルー 深海に眠る遺跡(3)

--------
 

ここまで読んでいただきありがとうございます! よろしければツイッターのつぶやきにイイネやリツイート、コメントをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。


 

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , , , ,

© 2022 Shun.のボードゲーム日記