ボードゲーム

2022/01/15 北上尾ボードゲーム会

この日は動くのがが遅くなり近場にフィットしそうなオープン会がなかったので少し足を伸ばして夢月さんの主催する北上尾ボードゲーム会に初参加しました。


いつもの朝ツイートの画像。スカイツリーがもっと大きく見えるのだけどレンズを通すとこんなにちっちゃくなっちゃって少し残念。


上尾駅の改札を出で右に歩き出したところ

上尾ってとても遠いイメージがありますが、上野から乗り換えなしで行けるので少々お高い電車賃と駅から歩く距離がが気にならなければ何度もリピートしても良いかもしれないなぁ、と思いました。


屋根があるコンコースを抜けたところ


施設の看板。ここまでほぼ一直線なので道に迷うことはありません。バスに乗る手段もありましたが天気が良かったので歩いていきました。駅から約15分ほど。


施設の入り口。午前中なので明るいですが、ボードゲームで遊んでいるとあっという間に真っ暗になってしまいますね(笑)


部屋の入り口


遊んだゲーム一覧


遊びたかったあのゲームが所狭しと鎮座しています


よだれが出るラインナップ


既に身体が3つあっても遊び足りないくらいの数(笑)
 

今回遊んだゲームは
イト(4)
ナナ(2~3)
赤の大聖堂(初)
ブーンレイク(9)
ブラックレディ(32)
タントニー(23)
カマリ(11)
です。
 

イト 7人 プレイ30分

まずは軽く「ザ・ゲーム」フォロワーのカードゲームから開始。元のゲームはまったくとっかかりがないままカードを出すのでギリギリゲームと言えなくもないのですが、このゲームはテーマが与えられて話はできるので少しは楽ですね。年代やお題への興味のありなしで同じ単語でも意味合いが違ってくるところはコミュニケーションゲームでのご愛敬というところで(笑) 今回のお題はなんだったけかな、忘れてしまいました。3ステージで失敗終了でした。


 

ナナ 5人 プレイ10分・7分

お次もカードゲーム。初回はシャト丸さんが7を揃えて勝利。くやしいともう一戦遊んで2回目はピロトさん勝利でした。お見事でした。


 

赤の大聖堂 3人 説明30分 プレイ90分

これ遊びたかったんですよね、の「赤の大聖堂」をたけおさんに遊ばせていただきました。ゲームマーケット2021秋の会場で売り切れていたのを見て気になっていました。資源を集めて建物を建築するというテーマはいくつ遊んでも気になるものです(笑)

リソースの集め方がサイコロの目により若干のままならなさがあったり、能力解放により対応したサイコロを使った場合におまけの効果が付いたりします。

大聖堂の建築場所はあらかじめ予約をしておいてから後でゆっくり建築できるので予定地を奪われるということはありません。とは言いつつも建築レースゲームであるし、より高い得点を得る装飾品を飾るには他プレイヤーが建てた部分でもできるので先を越されるとちょっと嫌ですよね。

資源の獲得がサイコロなところが多少グダりやすいポイントと思いますがそれはそれ、元々の定価も安いですし箱が小さめなのが素敵です。リソース管理や建築テーマが好きな方には私の意見など聞かずに買うことをお勧めします(笑)
 

ここで私は遊びませんでしたがつけものいしさんの「ウイングスパン」にポケモンのテーマを被せたポケモンスパンの画像を撮らせていただきました。

ポケモンはあまり馴染みが無いのですが箱絵まで作ってしまう熱量には頭が下がります。凄い!
 

ブーンレイク 4人 説明45分 プレイ110分

そろそろ「ブーンレイク」が遊びたくなってきたので(笑) メンバーを集めて遊びました。遊んでいる途中にプレゼント交換会を行うということで一旦ブレイクしました。

年明けの正月企画ということで、500円ほどのプレゼントを持ち寄って交換会のイベントをやるとツイプラに告知があったのですが、私は初参加でしたのでプレゼントの準備はしませんでした。女性の参加が多く交換会は終始和やかに賑やかに執り行われ、正月というよりはクリスマス交換会のようにキラキラ見えました(笑)

ブーンレイクを遊んで充実したので隣の部屋へ移動して短めのゲームを遊ぼうかと思い、7人くらい空いている方が見られたのでここは一つ人数が多ければ多いほど楽しいトランプで遊べる「カマリ」を遊びませんか?とお誘いするも、新参者のお誘いに怪訝な顔をされる方もいらっしゃって叶いませんでした。まあそうですよね、初参加のおっさんが楽しいトランプゲームを遊ぼうなんて言ったところで怪しいことこの上ないですよね(笑)
 

ブラックレディ 4人 説明とプレイ?分

それでもトランプで遊ぶゲームでも良いと興味を持っていただいた方がいたので「カマリ」をあきらめて「ブラックレディ」を布教しました。4ディールだけ遊んだんだっけかな。


 

タントニー 4人 説明とプレイ40分

なぜ「ブラックレディ」の次に「タントニー」を推してしまったのか今となっては分かりませんが相当テンパっていたのだと思います。楽しんでいただけたかなぁ。


 

カマリ 6人 説明とプレイ?分

残念な気持ちが伝わったのか最後に「カマリ」を遊べました。6人でしたが楽しんでいただけたかな。チップを持っていかなかったのでちょっとグダってしまったのは反省点です。他のボードゲームからコインなどを流用すれば事足りるんだけど次回以降はチップを持っていくようにしよう。


 

ドアツードアで2時間くらいかかるので駅前の牛丼屋で腹ごしらえして帰宅しました。

夢月さん、皆さまありがとうございました!
 

ボードゲームザ・ゲーム 完全日本語版 (The Game)

ボードゲームザ・ゲーム 第2版 完全日本語版 (THE GAME:on Fire)

ボードゲームito -イト-

ボードゲーム赤の大聖堂 日本語版 (The Red Cathedral)

ボードゲーム大聖堂 (The Pillars of the Earth) [日本語訳付き]

ボードゲームポーカーチップ (100枚セット) 「Poker Range」

--------

検索用メモ

イト(4)/ito (2019)
ナナ(2)/Nana(2021)
ナナ(3)
赤の大聖堂(初)/The Red Cathedral (2020)
ブーンレイク(9)/Boonlake (2021)
ブラックレディ(32)/Hearts (1850)
タントニー(23)Tantony (1977)
カマリ(11)/Kamari(2018)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , , , , ,

© 2022 Shun.のボードゲーム日記