ボードゲーム

2022/02/06 もえっとぼどげ会

この日は平沢智萌さんの主催するもえっとぼどげ会に参加しました。

今回遊んだゲームは
ラマダイス(3)
ミートマスター(初)
戦国時代(初)
レリッカーズ(初)
ストロガノフ(初)
ブーンレイク(13)
暗殺狂時代(初)
シャークインパクト(初)
です。


 

ラマダイス 5人 説明4分 プレイ15分

開幕は Reiner Knizia 先生のラマダイスから。サイコロの目の構成がニクイほど先生っぽいですね。あまりにも楽しかったので遊んでいるところの画像は撮り忘れてしまいました。


 

ミートマスター 4人 説明3分 プレイ4分

プレイヤーはいろいろなお肉が描かれたカードを持って、お題に書かれた条件に合うと思うカードを選んで出して勝負します。一番条件に近いカードを出したプレイヤーが得点し、3点集めたら勝ちというもの。

お肉好きにはお勧め。また同時発売した「サラダマスター」の拡張カードが同梱されているとのことで、商魂たくましいというか片方だけ持っていると両方揃えたくなってしまいますね。勝者はピロトさん、お見事でした。
 

戦国時代 3人 説明7分 プレイ30分

こちらもサイコロを振る Reiner Knizia 先生のゲーム。2014年というのでラマダイスよりずっと前からありますが、テーマは違えどサイコロの目はまたもやニクイ構成となっております。

サイコロの目を揃えて目標のお城を攻め落とすという目標達成と、既に他プレイヤーが攻め落としたお城を奪えるという構成上、遊んでいる時間が冗長になりやすいと思いました。ま、運が良くてあっという間に終わる場合もあると思いますが。勝者は萌えさん、お見事でした。


 

ファクトリアの発掘者たち 3人 説明10分 プレイ55分

リソース獲得、それを売却したお金で技術を購入して生産エンジンを作って勝利点へいかに効率良く変換していくかという、もう何度も遊び慣れた形式なのですが、リソース獲得方法がとてもユニークです。

各プレイヤーが持つ玉石混淆なシートを毎回秘密裏にちぎって適当に丸めたくじが獲得できるリソースとなるのです! 自分の丸めたくじですから、この形は価値の高いやつを仕込んでおいて、こっちは外れにするなど。だからと言って特徴ありすぎたくじを作ると他プレイヤーに目を付けられて先に持っていかれてしまうリスクもあり、それを逆張りして外れを仕込んだりと、これぞアナログゲームの醍醐味を存分に楽しめるギミックです。

遊ぶ度にシートを消耗してしまうので少々申し訳ない気持ちになってしまいますが、ピロトさんのご厚意で快く遊ばせていただきました。ありがとうございました。


 

ストロガノフ 4人 説明30分 プレイ225分

これ遊びたかったんですよねー、のストロガノフ。動物を狩って皮のセットコレクションでお題を達成。もちろん取ったプレイヤーだけ恩恵を受ける技術もあります。特別ユニークな点は見受けられませんでしたがこの手のゲームが初めてな方ならばハマる可能性は十分あります。勝者はなかざわさん、お見事でした。


 

ブーンレイク 2人 プレイ80分

ここでカタンを遊びたいというリクエストがあったのでそのテーブルを避けて河原さんとサシでブーンレイクを遊びました。


 

暗殺狂時代 4人 説明4分 プレイ10分

朝から遊んでいると19時くらいには疲れてきてもう今日は新しくルール説明を聞かなくても遊べるゲームを選択しがちですが、未プレイのゲームは何よりのご馳走なので気合で遊ぶことになります。

Age of ~ と記載がありますがあのエイジオブシリーズとは別ものです。カードをドラフトして並べていくシステムは素晴らしいですが、初めて遊ぶゲームはそれぞれのカードの能力をまず覚えないとまともに遊べないところが同時にネックですね。こういうゲームは1回が短いのでカードの特徴を理解した同士で何度も遊ぶことが前提だと思うのだけど、あまりテーマに心惹かれなかったのと疲れていたのもあって少々辛かったな。


 

シャークインパクト 6人 説明?分 プレイ13分

犯人は踊る系のと言うんでしょうか。カードをプレイして効果を適用し、ゲーム終了フラグが立った時点で手札にサメカードを持っているプレイヤーは負けというもの。取り立ててユニークなシステムがないと興味が湧いてこず、というかいろいろ疲れていたんだと思います。何を遊んでも楽しい!という仲良しグループで遊ぶとバカ受けすると思います。


 

もえさん、皆さまありがとうございました!
 

ボードゲームラマダイス ドイツ語版 (L.A.M.A Dice) [日本語訳付き]

ボードゲームミートマスター

ボードゲームライナー・クニツィアの戦国時代 完全日本語版 (AGE OF WAR)

ボードゲームRELICERS ファクトリアの発掘者たち

ボードゲームブーンレイク 日本語版 (Boonlake)

ボードゲーム暗殺狂時代 第三版

ボードゲームシャークインパクト 日本語版 (Shark Impact)

--------

検索用メモ

ラマダイス(3)/L.A.M.A. Dice (2021)
ミートマスター(初)/MEAT MASTER (2021)
戦国時代(初)/Age of War (2014)
レリッカーズ(初)/Relicers (2019)
ストロガノフ(初)/Stroganov (2021)
ブーンレイク(13)/Boonlake (2021)
暗殺狂時代(初)/Age of Ansatukyo (2013)
シャークインパクト(初)/Shark Impact (2021)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2022 Shun.のボードゲーム日記