ボードゲーム

2022/02/12 北上尾ボードゲーム会

今日は夢月さんの主催する北上尾ボードゲーム会に参加しました。昨日の南浦和ボードゲーム会で夕食を取らずに遊んでいたら食べるタイミングを逃してしまったのでそのまま食べずにいたらやはり朝になってお腹が空いてきて、元々週末はプチ断食のサイクルは無視して食べたいものを食べようと決めていたじゃないかということを思い出したのと、朝に食べたらサイクルをそのままずらせば良いじゃん、と思い直して上尾駅のコンコースでモーニングのそばを食べてから会場に向かいました。


そば屋のモーニングで納豆が出るのですね(笑)

 

バレンタインデーが近いということで夢月さんを始め参加される方がいろいろお菓子を持ち込んでいました。私も駅前のスーパーでお菓子を買っていきましたけれど、夢月さん曰く、今日はこのお菓子を食べつくすのがノルマです。と言っててテーブルの上にあふれんばかりのお菓子を横目に「それは無理なのでは?」と思うのでした(笑)


朝の会場。この景色が遊んでいる瞬間に真っ暗になってしまうのですよね。

 

 

今回遊んだゲームは
ビス20(初)
ブラウニーズ(2)
どんぐりやま(初~2)
スカウト!(7)
ナポレオン(23)
テラフォーミング・マーズ(60)
ブーンレイク(16)
です。

 


テーブルの上の大量のお菓子。ここに映っていないケーキなどもありました。

 

ビス20 5人 説明とプレイ11分

まずは軽くカードゲームからということで皆で協力して20まで数えるゲームから。20まで数えるなんで簡単すぎでは? と思うのだけど、1度成功する毎にルールが増えていくのでどんどんカオスになっていきます。例えば「2のときに代わりに18をコールする」とか「7の時に席を立ってダブルピースしながら言う」など(今適当に考えたルールなのでご無礼(笑))。

今回5人で遊んだというのもあるのですが、誰かがミスしても毎回ルールを付与された番号を言う方が変わらずにずっと苦しい思いをしていました。メンバーの中に顔見知りの方がいらっしゃった感じでしたので和やかに遊べましたが、初対面同士でしたら気まずい雰囲気にもなってしまう場合もあるかもしれません。もちろん良く知った仲間同士で遊ぶには爆笑に次ぐ爆笑となること請け合いのゲームと思います。

 

ファーム ウィズ ブラウニーズ 4人 説明8分 プレイ40分

「グッズメイカー」が製品版「ファーム ウィズ ブラウニーズ」になって、更に iello で「Little Factory」の海外版と手を変え品を変えリメイクされています。「宝石の煌き」のような拡大再生産が基本のシステムで、下級資源から上級資源、また高得点を生み出す生産施設と段階を追ってグレードアップしていきます。

ほのぼのとしたイラストなのでリソース管理面はゆるくて誰が遊んでも最後には勝利点がどんどん取れるんじゃないかなと一見思うのですが、「グッズメイカー」を遊んだ時も思いましたがリソース管理の面についてはとてもシビアな作りになっています。というのもリソースは有限かつ一旦場から流れたリソースはリシャッフルされるまで場に出てこないといった塩梅で、他プレイヤーの邪魔があからさまにできてしまいます。その点が面白いと思えばこのゲームは買いでしょう。ほのぼのとした絵とガチガチなシステムのギャップを楽しめる方にお勧めです。

 


私は遊んでいませんが、とても映えるゲームが遊ばれていました。

 

どんぐりやま 6人 説明4分 プレイ8分・8分

カードゲームが続きます。「ペンギンパーティ」のルールを少し変えて協力ゲームにした感じのゲームですね。1度失敗してしまったので2回目チャレンジしましたが2回目も失敗してしまいました。残念。

 

スカウト 4人 説明7分 プレイ11分

お昼休憩の後、またしてもカードゲームから開始です。どなたかのリクエストだったかな。

 

ナポレオン 5人 説明とプレイ25分

5人になったのでと布教のチャンスとばかりに私の提案でナポレオンを出したら、高校生の頃にどっぶりと遊んだことがあるという方がいらっしゃって昔話に花が咲きました。なんでも部活毎にルールが異なっていたようで、イベントの際には「今回はバスケットボール部のルールで遊ぶ」とか「陸上部のルールで遊ぶ」など学校をあげてナポレオンに興じていたというのでなんともうらやましい話を聞かせていただきました。今回初プレイの方には専門用語がばんばん飛び出てきてなにがなんだかさっぱりだったと思います、申し訳ございませんでした(笑)

 

テラフォーミング・マーズ 4人 プレイ170分

ビッグボックスを持ち込んでいる方がいたのでリクエストして遊ばせていただきました。コロニー拡張まで入っていたのでコロニーについては教えていただきながら遊びました。

ゲーム開始時のレギュレーションはプロジェクトカードを5枚づつ時計回りと反時計回りにドラフト後、プレリュードカードを見て不要と思ったカードを左右のプレイヤーにパスして、企業1枚、プレリュード2枚の構成でゲーム開始です。要らないプレリュードカードをパスするのは良い仕組みだなぁと思いました。

3Dコマは映えますね!

 

ブーンレイク 3人 説明40分 プレイ130分

最後にブーンレイクを布教しました。またブーンレイクか!(笑) 勝者はとにざぶろうさん、お見事でした。

今の時間ならまだ牛丼屋なら営業しているでしょうと少し早めに開場を後にしたのですが、店に入って食券の販売機を見ると既にテイクアウトしかやっていないということが分かりまさかもう終わっているの? と思いながら店を出て、駅ビルに入っているサイゼリヤはどうだろうと向かったんだけどこちらも既にラストオーダーが終わっている時間で入れず。朝食を食べたそば屋がかろうじて営業していたので閉店間際にすべりこんでこの日最後の食事をしたのでした。

 

夢月さん、皆さまありがとうございました!

 

ボードゲームビス20 日本語版 (Biss 20)

ボードゲームファーム ウィズ ブラウニーズ

ボードゲームどんぐりやま

ボードゲームSCOUT! -スカウト!-

ボードゲームテラフォーミング・マーズ ~火星地球化計画~ 完全日本語版 (Terraforming Mars)

--------

検索用メモ

ビス20(初)/Biss 20 (2020)
ファーム ウィズ ブラウニーズ(2)/Little Factory (2020)
どんぐりやま(初)/Donguri Yama (2019)
どんぐりやま(2)
スカウト!(7)/SCOUT (2019)
ナポレオン(23)/Napoleon (1800)
テラフォーミング・マーズ(60)/Terraforming Mars (2016)
ブーンレイク(16)/Boonlake (2021)

 

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , , , , ,

© 2022 Shun.のボードゲーム日記