ボードゲーム

2009/04/26 玉屋

今回遊んだゲームは
パワーボート(初)
スチールドライバー(初)
クク(51)
八八(9)
です。
 

昨日の大雨と打って変わって晴天の空。午前はいつもの週末の買い出しにロヂャースへ。GW中は人がこなくなるからなのか、早く売っとけとばかりいつもよりいろんなものが安い印象でした。コーヒー・ビールの試飲もあの狭い店に4ヶ所もありました。午前中なのにお客さんも多かったですね。自分用にちょっと奮発して100gで定価600円の千葉産のピーナッツを買いました。

買い物を終え適当にお昼を済ませて長男と出かけました。30分くらい遅刻して到着すると前回も遊んでいた「グリード」みたいなダイスゲームが1卓立っていました。終わるのを待ちつつも終わらなそうだったのでヴァイスさん持参の「パワーボート」を遊ばせていただきました。
 

*パワーボート 5人 説明10分 プレイ100分

あれ、こんなに遊んでたんだと思うくらいあっという間でしたね。レースゲームでダイスゲームです。シフトアップ/ダウンがダイスの数で表されていて、急発進や急ブレーキがきかない様はまるで本物のモーターボートを操っている感覚でした、運転したことないけど(笑)

上手いこと作っているなぁと感心してしまいます。簡単すぎず複雑すぎず、ちょうど良い感じでした。いっささんと久しぶりに遊んで久しぶりに気兼ねなく毒を吐かせて頂きました。いやー、楽しかったねぇ(笑)
 

*スチールドライバー 6人 説明とお試し20分 プレイ45分

ワレスの鉄道ゲームにして1時間で終わる珍しいゲームです。要所に「フォルダンプ」や「ブラス」など、ワレスっぽいなぁ、と感じられる部分がありました。私は疲れていたのか説明聞いてもお試しで1ラウンド経過してもゲームの勘所が掴めないままでした。

やっとこのゲームのいやらしさが分かった時点ではもう取り返しのつかないことに(笑)
シュウさんは勝てるゲームを布教のためなら自分をどこまでも殺せる人ですね、終始分からずじまいだった私を差し置いて最下位とは。シュウさんと初めて遊んだ「蒸気の時代」を思い出して泣けてきちゃいました(笑)
 

*クク ?人 プレイ10分

あ、人数数えるの忘れた。
11人だったかな。
 

*八八 5人 プレイ90分

みんな家の用事とかで疲れているのか、何度数えても点数があわねぇ~とかグダグダでしたね。成績は前半特に大きな負けはなくうまく逃げられていたのですが、一回出さされた時に自分だけ手役がないことがあって、あれで沈んだかなぁ。上手く立ち回っていたと思ったのにな。ま、でも収支20貫以上プラスだったからばんばんざいでしょう。

このあと、長男の卓が終わるまで「ごいた」を少し遊んで退散しました。
GW中にもまだ何度か遊ぶので「丘の上の裏切り者の館」と「アグリコラ」遊べるといいなぁ。「ル・アーブル」も早く遊んでみたいです。
 

ボードゲームパワーボート (Powerboats) [日本語訳付き]

ボードゲームスチール・ドライバー (Steel Driver) [日本語訳付き]

ボードゲームスチールドライバー (Steel Driver) [日本語訳付き]

ボードゲームククカード アークライトゲームズ版

ボードゲームクク21 第四版

ボードゲームクク大全

ボードゲームフォルダンプ ドイツ語版 (Volldampf) [日本語訳付き]

ボードゲームブラス (Brass) [日本語訳付き]

ボードゲームアグリコラ:リバイズドエディション 日本語版 (Agricola Revised Edition)

ボードゲームアグリコラ: 15周年記念BOX 日本語版 (Agricola 15)

ボードゲームル・アーブル コンプリートパック 日本語版 (Le Havre)

 

--------

検索用メモ

パワーボート(初)/Powerboats (2008)
スチールドライバー(初)/Steel Driver (2008)
クク(51)/Il Cucco
八八(9)/Hachi-Hachi (1860)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記