ボードゲーム

2022/03/13 新宿ゲーム会

この日は山田さんの主催する新宿ゲーム会に参加しました。午前中に野暮用を入れておりそれが済んでからの参加でしたが、ツイッターでグループを作って会場の住所を間違って連絡してしまい、月斎さんを路頭に迷わせてしまうというやらかしをしてしまいました。大変申し訳ございませんでした。
 

今回遊んだゲームは
ジンラミー(6)
ブレイズ(初)
ブーンレイク(22)
やあ、こんにちは!(7)
です。
 

ジンラミー 2人 説明とプレイ20分

最近2人で遊べるゲームが再燃というかうろ覚えのゲームをもう一度ちゃんと遊べるようにしようと思ってきまして、その内の1つです。細かなルールはいろいろあるようですが2人でだらだらと遊べるゲームとしてとても良いですね。勝者はさたもとさん、お見事でした。


 

ブレイズ 3人 説明15分 プレイ30分

ゲームマーケット2021秋でRaelさんが推しててそれを聞いてからバネストさんのブースへ行きましたが既に売り切れていたゲームを遊ばせていただきました。ロシアの古典的なパブリックドメインのゲームである「Durak」基づいているようです。日本で言うところの「大富豪」系みたいな感じですね。

カードの大きい数字を使って攻撃と防御をするのですが、ゲームの進行が独特でおそらくこのゲームの説明書を渡されただけでは私は上手く再現できないと言い切れます(笑)

今思い出してもおぼろげにしか遊んでいる感覚が思い出せません。独特な感覚が面白かったかというと、ルールを理解する方に脳のリソースを使いすぎてしまい遊んでいて楽しいというところには到達しませんでした。何度か遊んでルールをしっかり理解した上で遊ぶと楽しくなるんだろうなと思います。ま、伝統ゲームってそういう傾向にありますよね(麻雀、ごいた、クク、八八、ゴニンカンなどなど)。
 

ブーンレイク 4人 説明45分 プレイ180分

今日も今日とてブーンレイクの布教。領地を巡って殴り合わないし、早取りの目標もないしどこまでも平和に遊べる稀有なゲームです(笑)


 

やあ、こんにちは! 3人? 説明とプレイ?分

最後にあすまーさんのリクエストで変態トリックテイクの「やあ、こんにちは!」を時間まで3ディール遊びました。最初に遊んだときはまったくこのゲームの面白さがわかりませんでしたが、何度か遊んでいるうちに今では「変態!(誉め言葉)」と言うほどでも無く、「変わり種」くらいの印象になりました。それでも相当こじれているゲームですけれどね(笑)

アフターに会場近くの中華屋で飲み!


 

皆で食べるとなんでこんなに美味しいんだろう(笑)

山田さん、皆さまありがとうございました!
 

懐かしの名作から最新作までの豊富な品揃え!通販ショップの駿河屋
ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋

--------

検索用メモ

ジンラミー(6)/Gin Rummy (1909)
ブレイズ(初)/Blaze (2021)
ブーンレイク(22)/Boonlake (2021)
やあ、こんにちは!(7)/Aber Hallo! (2000)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , ,

© 2022 Shun.のボードゲーム日記