ゲームマーケット ボードゲーム

2022/04/23 ゲームマーケット2022春 その1

その2はこちらからどうぞ。

既に棚からあふれているゲームでいっぱいなので、欲しがりません余るまでは! のコンセプトはそのままにお祭り気分だけでも味わおうと思っていた春のゲームマーケットですが、よく遊んでいただいているすづきさんのデザイナーデビュー作を取り置き予約したのをきっかけに、去年エイジオブシリーズの新作を予約しないでいたところ、入場までにあんなに時間がかかったというのもあるのですが私がブースに到着したときには完売していたということもあったので、欲しいものがあったらまず予約を入れるという自分にとって過去一番念の入ったゲームマーケットになりました。事前予約したのは今回が初めてです。なので最初にあげたコンセプトはだだ崩れ(笑)
 

予約を入れたゲームは以下の通り
敗者の権利/千発百中
エイジオブフローラ/サザンクロスゲームズ
エイジオブジャーニー拡張/サザンクロスゲームズ
不知火/TanTan
ツーシーソー/ORUCAgames
 

敗者の権利は大盛況の後完売というので私などが買っても良かったのかと少し複雑な気持ちです。エイジオブシリーズは去年の失敗を繰り返さないようにと。不知火とツーシーソーはOMO試遊会で遊んで面白かったので。最後の2作品はまさかこんなに早く製品版になるなんて嬉しい限りです。

予約を入れたので早期入場はしなくてもいいやと当日券の通常入場します。開催の何日も前からツイッターではすごい盛り上がりを感じましたが、自分は予約を入れて安心しきっている状態というのか、まったくワクワク感というものが直前まで湧いてきませんでした。去年の感覚だと12時きっかりに着いてもすぐには入れないだろうから13時くらいの到着を目指して家を出ます。ツイッターのトレンドに「#ゲームマーケット2022春」というタグで200件以上のつぶやきがあると知って、自分も盛り上げようと事あるごとにハッシュタグをつけてツイートしよう思ったところからスイッチが入ったみたいです(笑)
 


最寄り駅に着いてまずは腹ごしらえ。電車から降りるときにもうゲムマ帰りであろう戦利品を抱えた人が入れ違いで乗ってきました。早いですねー。
 

ビッグサイトに着くと階段の少し前あたりで待機列が形成されていました。早期入場組のツイートで暑いと聞いていたのでTシャツ1枚で上に羽織る薄手のパーカーを念のため持っていきましたが、日向にいるとマスク焼けが心配になるくらいの暑さでパーカーの出番はありませんでした。

階段前で5分くら待って、一旦階段を登った広場のようなところまで誘導されている途中でやぬやぬさんをみかけました。移動中ににこにこしていたら脇から列に紛れ込んできた方がいたのでとんとんと肩をたたき、どこから(列に)きたんだと聞くと「大阪からきました」というので、そうじゃなくて列を作っているのになんでここにいるんだ? というような会話をして、「係員が最後尾はこちらと言っていたので」とか言いつつも列から離れていきました。その人は私の前に入る直前に後ろまで列をなしているのを確認していたし、係員はもっと後ろの方で最後尾はこちらですと声をかけているしで、ほんとに何を言っているのかわかりませんでしたが、ずるはいけません。にこにこしていたのでなめられたんでしょうかね(怒)

そんな話はさておき、そこからの入場はとてもスムーズに進みましたし、総じて入場に関しては前回とは比べ物にならないほど改善していたと思いました。

続きます。

-ゲームマーケット, ボードゲーム
-, , , , ,

© 2022 Shun.のボードゲーム日記