ボードゲーム

2022/06/11 南浦和ボードゲーム会

この日はとにざぶろうさん、かえるさんの主催する南浦和ボードゲーム会に参加しました。

今回遊んだゲームは
テラフォーミング・マーズ(67)
ウイングスパン(5)
ブーンレイク(31)
7つの島(11)
エイジオブサモナー ~大召喚時代~(16)
死神プリスクール(初)
インシディアス7(4)
です。
 

テラフォーミング・マーズ 4人 プレイ135分

ツイプラの参加メンバーにますおかさんの名前があってびっくりしました。いつも募集を開始すると瞬く間に満員御礼になってしまう「大田非電脳系ゲーム倶楽部」や「ミスボド蒲田」ではよくおみかけしたものの南浦和は明らかに遠征の範疇と思うのですが久しぶりにお会いできて嬉しかったのでぜひともとお誘いして遊びました。いつも思うのですがテキサスホールデムのディーラーの所為のみならずそこにいる佇まいすらエレガントなので惚れてしまいます。勝負もエレガントに持って行かれました。お見事でした(笑)


 

ウイングスパン 3人 説明5分 プレイ75分

つけものいしさん渾身のトランスフォーメーションでウイングスパンをポケモンにしたバージョンを遊ばせていただきました。画像はちょっとセンシティブなので割愛しました(笑)
 

ブーンレイク 4人 プレイ190分

あれ、ルール説明していないかも? もしかしたらノーインストで初めて遊べたかもしれませんね、嬉しいかぎり。勝者はでんちゅうさん、お見事でした。


 

7つの島 3人 説明?分 プレイ30分

メンバーによりけりなところはありますが序盤のシナリオは1時間もかからないで終わってしまいます。もっと遊んでいたい。こちらも勝者はでんちゅうさん、お見事でした。


 

エイジオブサモナー ~大召喚時代~ 2人 説明?分 プレイ30分

また遊んでる。今回は2人で遊んでいますね。こちらはデッキ構築ではないエンジンビルドといった趣きです。得点の積み上げ方がいろいろあるので何度遊んでも楽しいです。


 

死神プリスクール 3人 説明?分 プレイ30分

ゲームマーケット2022春で購入したゲームをやっと遊びました。買ったは良いけれど遊んでいないゲームはまだまだあるので私のゲームマーケット2022春はまだ終わっていません(汗) マストフォローのトリックテイクでタイトルにちなんだ数字のセットコレクションを目指すのが第一の目標なのですが、取ったカードは全部公開でどのスートのどの数字が残っているか場を確認するとわかります。人間わかるなら数えてしまうのが性というもので、皆トリック毎に確認してからカードを出すのでメイフォローじゃないのに変な箇所の頭が痛くなってきました(笑) 鷲巣麻雀のそれと似ていますね。今度は取ったカードを裏にして遊んでみようかな。勝者はでんちゅうさん、お見事でした。


 

インシディアス7 4人 説明4分 プレイ40分

ゆいさんもここの会ではレアキャラではないでしょうか。とても久しぶりでしたね。ゆいさんと言えば思い浮かぶのはアグリコラですが、今回はご一緒できず持参したトリックテイクを遊ばせていただきました。7にこだわったカード構成のちょっと変わったトリックテイクですが決して変態ではありません(笑)

アフターに近くのファミレスで食事~
 

とにざぶろうさん、かえるさん、皆さまありがとうございました!

ボードゲームテラフォーミング・マーズ ~火星地球化計画~ 完全日本語版 (Terraforming Mars)

ボードゲームウイングスパン 完全日本語版 (Wingspan)

ボードゲームブーンレイク 日本語版 (Boonlake)

ボードゲーム7つの島 第2版

ボードゲームAge of Summoners 大召喚時代

ボードゲームAge of Summoners 拡張 天地争鳴

ボードゲーム死神プリスクール

ボードゲームインシディアス 7 (Insidious Sevens) [日本語訳付き]

ボードゲームアグリコラ:リバイズドエディション 日本語版 (Agricola)

 

--------

検索用メモ

テラフォーミング・マーズ(67)/Terraforming Mars (2016)
ウイングスパン(5)/Wingspan (2019)
ブーンレイク(31)/Boonlake (2021)
7つの島(11)/7 Islands (2011)
エイジオブサモナー ~大召喚時代~(16)/Age of Summoners (2015)
死神プリスクール(初)/Shinigami Preschool (2022)
インシディアス7(4)/Insidious Sevens (2010)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , , , , ,

© 2022 Shun.のボードゲーム日記