ボードゲーム

2022/07/31 北上尾ボードゲーム会

この日は夢月さんの主催する北上尾ボードゲーム会に参加しました。

今回遊んだゲームは
クリーチャー・コンフォート(初)
アグリコラ(95~96)
です。


 

クリーチャー・コンフォート 5人 説明30分 プレイ100分

メギスさんの持ち込みゲーム。キックスターター発の豪華コンポーネントで遊ばせていただきました。基本はワーカープレイスとサイコロを組み合わせたアクション解決で、サイコロを振る前にワーカーを配置するのだけど、アクションの解決にはそれぞれのアクションマスでサイコロの目が必要になるのですね。ゾロ目が3つ必要とか合計値で12以上必要とかサイコロ不要等。なので置けるワーカーの数がそのままアクション数となる訳ではないところがキモです。難しいサイコロの目ほどアクションは強いのですがそもそもその目を振らなければワーカーが無駄になってしまうのでギャンブル要素もあり気が抜けません。ま、ワーカープレイスが他プレイヤーと排他でないところが緩くてフレーバーにも合っていると思います。

この他は他のゲームでも良く見かけるリソース管理と短期目標、ラウンド途中のゲーム運びを有利にしてくれる技術カードやゲーム終了時のセットコレクションというものが一通り揃ってプレイヤーを楽しませてくれます。

今回ゲームが終わってなんと3人が同点となり勝利を分かち合いました。まだ一度しか遊んでいないので良く分かりませんがバランスが取れているのかも。日本語版で出るなら欲しいなと思います。


 

アグリコラ 4人 プレイ125分

トミィさんがいるなら遊ぶよね、ということで遊ばせていただきました。
勝者はuenoさん、お見事でした。


 

アグリコラ 6人 プレイ205分

トミィさんがいるなら6人でお遊ぶよね、ということで遊ばせていただきました。
勝者はまたしてもuenoさん、お見事でした。

ということでこの日はなんと3ゲーム遊んであっという間に1日が過ぎていきました。楽しかった~!(笑)

夢月さん、皆さまありがとうございました!
 

ボードゲームアグリコラ:リバイズドエディション 日本語版 (Agricola)

ボードゲームアグリコラ:泥沼からの出発 リバイズドエディション 日本語版 (Agricola: Farmers of the Moor)

ボードゲームアグリコラ 5-6人用拡張セット 日本語版 (Agricola:Expansion for 5 and 6 Players)

 

--------

検索用メモ

クリーチャー・コンフォート(初)/Creature Comforts (2022)
アグリコラ(95)/Agricola (2007)
アグリコラ(96)

--------

-ボードゲーム
-, , ,

© 2022 Shun.のボードゲーム日記