ボードゲーム

2022/08/27 火星ゲーム会

この日はギガテラフォーミング・マーズはお休みしてオフィシャル版の動乱拡張まで入れての練習会という雰囲気となりました。ギガテラフォーミング・マーズの拡張にも動乱の部分があるのですがまだ入れて遊んだことがありません。なのでまずは基本セットで動きを履修するところから開始というところです。私はバリカタ兄貴さんに動乱の楽しさを教えていただいてから基本のセットでも動乱を入れて十分に楽しめるようになってきたのでその楽しさのシェアが今回の課題です。
 

今回遊んだゲームは
不知火(5)
神々の闘技場(初)
テラフォーミング・マーズ(72)
ダイス・レルムズ(初)
ダイス・レルムズ(2)
テラフォーミング・マーズ(73)
です。
 

不知火 5人 説明?分 プレイ20分

まずは人数が揃うまでの間に軽くトリックテイクを遊びました。フォロー判定と勝敗判定と得点の入り方が少々混み入っているのですけれど大好きなトリックテイクです。


 

神々の闘技場 6人 説明20分 プレイ60分

メンバーが揃って6人まで一緒に遊べるゲームの持ち込みがあったのでひとまずこのゲームも遊ぼうということになりました。ボードを一目見たときにパッと思い浮かんだのはHALさんに遊ばせていただいたプロレスみたいなゲームです。神々の戦いだからという訳ではないのでしょうけれどプロレスよりはフィールドが広い印象がしました。ってプロレスの方は今みたら笑っちゃうくらいすごく狭かったですね。神様なので個別の特殊能力をたくさん持ち、タイトルの究極に恥じないくらいの派手な技の応酬となりました。ワイワイ騒ぎながら遊べる良いゲームと思います。


 

テラフォーミング・マーズ 3人 プレイ190分

動乱入り練習1回目。最近テラフォーミング・マーズを遊んでいると「あと1ラウンド遊んでいたかったなぁ」と思うことがしばしば続いたので政府介入の回数を減らすことを提案して、今回は人数x2周の計6回でグローバルパラメーターの介入を止めて遊びました。その時の感覚はもう忘れてしまいましたがなんかよさげな印象が残っています(笑) 勝者はあみたさん、お見事でした。
 

ダイス・レルムズ 3人 説明13分 プレイ45分

テラフォーミング・マーズを他の3人と交代して隣で別のゲームを遊びます。ジャンクさん持ち込みのサイコロをカスタマイズしてアップグレードできるサイコロ振りまくりのゲームを遊ばせていただきました。拡大再生産する対象がサイコロなので場所を取らずに遊べるところが利点ですけれど、この箱はちょっと規格外で大きいですねぇ(笑) サイコロ振りまくりというと「ダイスフォージ」が思い浮かびました。こちらもお勧めです。勝者はあみたさん、お見事でした。


 

ダイス・レルムズ 3人 プレイ33分

まだ隣の火星開拓は終わらないのですぐさま2回目を遊びました。サイコロの目を強化できる要素の組み合わせはこのセットに入っているだけでも相当ありそうですし新しい効果のチップを作れば無限にできてしまいますね。今回の組み合わせでは麦がたくさん出る形となりました。勝者はジャンクさん、お見事でした。


 

テラフォーミング・マーズ 4人 プレイ220分

夕方に2人離脱して最後に4人で動乱入り練習をしました。今回の政府介入は4回までとしました。久しぶりに企業のタルシスを引いたので使ってみて序盤から中盤くらいまではブイブイ言わせていた感じがありましたが、ゲーム終了フラグが切れるか切れないかのラウンドで牛歩すればもう少し良くできた感じはあるものの、あみたさんが帰宅時間を気にし始めていたのを見て一気にフラグを切るように舵を切ったのが敗因かな。その時の与党が赤き惑星党でTRを上げるのに余計なコストがかかるところを無理して上げたので他のプロジェクトにお金をまわす余裕が無くなってしまいました。いやぁ、ほんとにテラフォーミング・マーズは最後の最後まで気が抜けない素晴らしいゲームですね(笑) 勝者はジャンクさん、お見事でした。
 


アフターにステーキガストのサラダバー食べ放題~
 


お腹いっぱい食べて満足満足
 

皆さまありがとうございました!
 

ボードゲーム不知火

ボードゲームアリーナ:神々の闘技場 日本語版 (Arena:For the Gods!)

ボードゲームテラフォーミング・マーズ ~火星地球化計画~ 完全日本語版 (Terraforming Mars)

↑潤沢にあったと思っていた基本セットが品切れています。ギガ用に高騰する前に1つ押さえておかないと?!(笑い)

ボードゲームテラフォーミング・マーズ上級拡張 動乱 完全日本語版 (Terraforming Mars: Turmoil)

ボードゲームダイスフォージ 日本語版 (Dice Forge)

↑ダイス・レルムズは新し過ぎて駿河屋にはないのでこちらで。結構お買い得ですね?

ボードゲームダイスフォージ:リベリオン 日本語版 (Dice Forge: Rebellion)

ボードゲーム究極ウォリアーズ (Ultimate Warriorz) [日本語訳付き]

 

--------

検索用メモ

不知火(5)/shiranui (2022)
神々の闘技場(初)/Arena: For the Gods! (2017)
テラフォーミング・マーズ(72)/Terraforming Mars (2016)
ダイス・レルムズ(初)/Dice Realms (2022)
ダイス・レルムズ(2)
テラフォーミング・マーズ(73)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記