ボードゲーム

2022/11/04 取手ハウス合宿 2日目

合宿1日目の日記はこちらからどうぞ。
合宿3日目の日記はこちらからどうぞ。
 

昨日は風呂に入らずそのまま寝たので朝シャンプーと思い普通に洗っていたのですが、終わって風呂から脱衣所に出たら一面に水が張っている状態で一瞬頭がパニックになりかけたけどすぐさま近くにあった雑巾を絞って水を吸い取り床をドライヤーで乾かしました。2つある排水溝がどちらも詰まっていたようです。なんとか原状復帰してから山田さんに報告して現場をお任せしました。

山田さんとマクスウェルさんが朝ご飯を食べている間に散歩がてらドラクエウォークでレベルを上げようと外に出ました。バス通りを起点にしてあまり合宿所の場所を見失わないような距離の範囲をぐるぐる回りました。決して近寄らせてはもらえなかったですがノラ猫を結構見かけました。

散歩から戻ると風呂場の排水溝を掃除していたときに扉がばたんと倒れてきてマクスウェルさんと一緒に備え付け直して大変だったんだということを聞き、力仕事のときに留守していたのは申し訳ないという気持ち。
 

気を取り直して合宿2日目に遊んだゲームは
クリスタルパレス(3)
ガンジスの藩王(22)
ライズ(初)
です。
 

クリスタルパレス 3人 説明20分 プレイ190分

えっ、この重量級のゲームを山田さんが購入したのはどうしてかなと伺いましたらメルカリで安かったからという理由でした。確かに発売された時期が不運だったのとワーカープレイスなのに折角お金を支払って雇ったワーカーがなんの働きもせずに1ラウンド過ごしてしまうことが起こるのでその時の時流にはいまいち乗れなかった感触があり、発売当初の一瞬だけTLを賑わしてすぐに見かけなくなってしまいました。かく言う私もTLで安く放出している方をおみかけして入手したものの、ずっと稼働していないままです(笑)

ひとまず説明と1ラウンド遊んで切りが良いところで区切って一旦お昼休憩をはさみました。


お昼は汁なしうどん
 

山田さんは1つのゲームを遊んで次また新しいゲームとどんどん移り変わっていくとルールを忘れてしまうということで同じゲームを2度くらい連続で遊ぶと覚えるから良いよねと昨日は泰山を連続で遊びました。クリスタルパレスも連続で遊ぼうとしていたようでしたがゲームが終わって一旦休憩を入れたら疲れが一気に押し寄せてきたようで明日に持ち越すことにしました。


 

ガンジスの藩王 3人 説明25分 プレイ65分

それならばと山田さんが何度か遊んでいてお気に入りのガンジスの藩王を遊びましょうと提案しました。こちらは置いたワーカーがちゃんと仕事をしてくれるので他プレイヤーの残っているダイスの目を気にする必要はありません(笑)


晩御飯はレバー揚げにチーズフォンデュ~
 

ライズ 3人 説明30分 プレイ140分

ゲームマーケット2022秋でバネストさんから購入した新作を遊びました。10のボード上でパラメーターを上げたりグルグル回してリソースや勝利点を獲得したりするゲームです。個人的には紙ペンゲームをモジュラーボードに仕立てて何度も遊べるようにした感覚がしました。こちらのボードでコマを1つ進めると他のボードのパラメータが上がって、上がった結果また他のボードのコマの値がアップするという感じでどんどんコンボしていくところが楽しいです。アクションカードとイベントの選択に若干のインタラクションと考えどころがあるなぁと思いました。


 

まだ0時をまわっていない時間でしたがなんだか疲れて明日もあるので早めの就寝としました。
 

ボードゲームクリスタルパレス 日本語版 Crystal Palace)

ボードゲームガンジスの藩王 日本語版 (Rajas of the Ganges)

ボードゲームガンジスの藩王 ダイス・チャーマーズ 日本語版 (Rajas of the Ganges: The Dice Charmers)

ボードゲームライズ・オブ・エンパイア (Rise of Empires) [日本語訳付き]

 

--------

検索用メモ

クリスタルパレス(3)/Crystal Palace (2019)
ガンジスの藩王(22)/Rajas of the Ganges (2017)
ライズ(初)/Rise (2022)

--------

-ボードゲーム
-, , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記