ボードゲーム

2023/02/25 取手ハウス合宿 2日目

1日目の日記はこちらからどうぞ。
3日目の日記はこちらからどうぞ。
 

合宿2日目の朝は「コンクルージョン」の元になったという4人専用のトリックテイクから開始しました。
 

2日目に遊んだゲームは
コルージョン(初)
ジャスト・ワン(39)
エラズンド(初)
アルマナック ~ドラゴン街道紀行録~(2)
ヴェニス(初)
アズール:王妃の庭園(2)
火と石の時代(4)
です。
 

コルージョン 4人 説明? プレイ30分

コンクルージョン」は3人専用ですがNPCがいるので実質4人で遊ぶトリックテイクでした。他のプレイヤーのトリック数と合わせたかったり逆に合わせたくなかったりとゲームの途中で協力したりしなかったりふわふわする感覚がとても面白かったです。トリックテイクで協力ゲームというと「ザ・クルー:第九惑星の探索」「ザ・クルー 深海に眠る遺跡」が真っ先に思い浮かんでこの他は出てこないのですけれど、3人、4人限定ながらここのラインナップに肩を並べてもまったく遜色ないくらいに面白いと思いました。また遊びたいです。勝者はジャンクさん、お見事でした。


 

ジャスト・ワン 5人 プレイ25分

いつ遊んでも面白い~。まだ買っていません(笑)


 

エラズンド 4人 説明30分 お試し20分 プレイ110分

今回の温故知新ゲーム。Klaus Teuber さんの CATAN 以降の作品というか10年経ってもカタンシリーズを作っているというか作らされているのかはわかりませんがシリーズとしてはカタンの名を名乗っていますがシステムはまったくカタンとは異なります。前作の「カンダミール」ともシステムはまったく異なるのであえてカタンシリーズの冠を付けなくても十分面白いのになぁ、と思います。ま、パブリシャーの意向が強く働いたのでしょう。勝者はマクスウェルさん、お見事でした。


お昼ご飯はうどんと炒飯~
 

アルマナック ~ドラゴン街道紀行録~ 4人 説明13分 プレイ130分

基本に忠実なワーカープレイスながらボードが1冊の本のようになっており、1場面終わってどちらの道に行くかを毎回競りで決めていくのが旅をしているようで楽しいです。アイテムやコンポーネントまわりの作りも雰囲気があってゲームを盛り上げます。前回の記憶から武力を上げると良いですよと皆に触れ回っていたらゲーム終了までほとんと武力が役に立たない展開となってしまいブーイングの嵐でした(笑) 勝者はジャンクさん、お見事でした。


 

ヴェニス 4人 説明30分 プレイ130分

多分初めてパッケージを見たのは「ゲームマーケット2022秋」だったかな? ゴンドラコマの造りが素晴らしくてとても気になって購入寸前までいったことを覚えています。ジャンクさんの持ち込みで遊ばせていただきました。一度遊びたいと思っていたので嬉しい!ジャンクさんありがとうございます。

ヴェネツィアの水路を2隻あるゴンドラを動かしてアクションを行って勝利点を稼ぐゲーム。史実を元に(?)しているらしく、なぜかゲーム全体に不穏な雰囲気が常に流れています(笑) ゴンドラのコマがとても良いのですがボード上の水路が狭くて船が大渋滞しっぱなしでした。プレイアビリティには若干難ありな感じですがそれをもってもゲーム全体が楽しかったです。アクションの場所もゲーム毎にランダムになるので遊ぶ度に異なる展開が期待できそうです。勝者はマクスウェルさん、お見事でした。


晩御飯はカレー。ジャンクさんはここでお帰りです。お疲れ様でしたー
 

アズール:王妃の庭園 3人 プレイ?分

昨日も遊んだヘックスタイルのアズールを遊びました。ヘックスになっていろいろできるようになったのが面白いです。前回のプレイを踏まえて上手くやろうとしましたが細かなルールを一つ勘違いしてしまいました。また遊びたいです。


 

火と石の時代 3人 プレイ80分

カルカソンヌ」と同じデザイナーさんの最新作なんだけどBGGでデザイナーさんのページを見ると「このデザイナーが作った注目すべきリスト」に入っていないのが残念。探検と坊主めくりとエリアマジョリティのゲームで注目すべき斬新な要素はないのだけど重すぎず軽すぎずな感覚で遊べるところが好きです。勝者は山田さん、お見事でした。
 

ボードゲームジャスト・ワン 完全日本語版 (Just One)

ボードゲーム[日本語訳無し] エラズンド: カタン島の最初の街 (Elasund: The First City)

ボードゲームアルマナック ~ドラゴン街道紀行録~ 日本語版 (Almanac: The Dragon Road)

ボードゲームヴェニス キックスターター版 (Venice Kickstarter) [日本語訳付き]

ボードゲームアズール:王妃の庭園 日本語版 (Azul: Queen’s Garden)

ボードゲーム火と石の時代 日本語版 (Fire&Stone)

ボードゲームザ・クルー:第九惑星の探索 完全日本語版 (The Crew: The Quest for Planet Nine)

ボードゲームザ・クルー 深海に眠る遺跡 (The Crew: Mission Deep Sea) [日本語訳付き]

ボードゲームカンダミール ドイツ語版 (Candamir Die ersten Sidler) [日本語訳付き]

ボードゲームカルカソンヌ 20周年記念版 日本語版 (Carcassonne: 20th Anniversary Edition)

 

--------

検索用メモ

コルージョン(初)/Collusion
ジャスト・ワン(39)/Just One (2018)
エラズンド(初)/Elasund: The First City (2005)
アルマナック ~ドラゴン街道紀行録~(2)/Almanac: The Dragon Road (2020)
ヴェニス(初)/Venice (2021)
アズール:王妃の庭園(2)/Azul: Queen's Garden (2021)
火と石の時代(4)/Fire & Stone (2022)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記